【Ruby】Protectedの確認プログラム

このQ&Aのポイント
  • Ruby初学者のためのProtectedメソッドの確認プログラム
  • Protectedメソッドの使い方と動作確認プログラムの作成
  • Rubyのprotectedキーワードを使ったメソッドのアクセス制御について
回答を見る
  • ベストアンサー

【Ruby】Protectedの確認プログラム

こんにちは、Ruby初学者です。 以下の問題が解けずに困っています。「protectedが、メソッドをクラス内部から使えるようにする。また、同一クラス内ではインスタンスメソッドとしても使えるようにする。」という教科書的な内容は理解しているつもりでプログラムを書くのですが、どうも上手くいきません。 ヒントだけでも構いませんので、諸兄姉の知識をお貸しいただければ幸いです。 「protectedと宣言されたメソッドは、そのメソッドが定義されているクラスのサブクラスで定義されているメソッドから、メッセージの送信元とは異なるオブジェクトに対しても呼び出せることを確認するプログラムを作成し、結果を説明せよ。」 よろしくおねがいいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

こんな感じ? 親クラスのインスタンスから呼び出せないけど、サブクラスのだったら呼び出せる。 class BaseClass def initialize @methods_list = Hash[ *([ :private_instance_methods, :protected_instance_methods, :public_instance_methods ].collect{|m| [m, Module.instance_method( m )] }.flatten) ]; end def show @methods_list.each do |k,v| v.bind( self.class ).call(false).each{|s| p [k,s]; } end end def test( it ) begin it.msg rescue print self.class.name, ': ', $!, "\n"; end end end class TestClass < BaseClass def msg; print "OK - ", self.class.name, "\n"; end end class DerivedClass < TestClass end target = TestClass.new; target.show; sup = BaseClass.new; sub = DerivedClass.new; sup.test target; sub.test target; TestClass.class_eval{ protected( :msg ) }; target.show sup.test target; sub.test target; TestClass.class_eval{ private( :msg ) }; target.show sup.test target; sub.test target;

参考URL:
http://www.ideone.com/LaKXG
sibacho
質問者

お礼

回答のプログラムのイメージで、理解できたと思います。 素早い回答ありがとうございました。またの機会がありましたら、よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• sholmes
回答No.4

よく言われることですが、極々普通のスクリプティングでRubyのprotectedを使う頻度は高く有りません。 可視性を分ける際はpublicとprivateが殆どだと思います。 そういった意味では、(ぶっちゃけ)必要性薄いからピンと来ないだけな気もします これがいい例になっているかはわからないものの、書いてみました。 凄い抽象的なので、物の役には立ちません。 http://ideone.com/Z9GOp

sibacho
質問者

お礼

なるほど、そういう理由でピンと来ないのですね。 素早い回答ありがとうございました。またの機会がありましたら、よろしくおねがいします。

• notnot
回答No.3

No1です。すいません。 「サブクラスで定義されている」を見落としてました。

sibacho
質問者

お礼

素早い回答、補足、ありがとうございました。 またの機会がありましたら、よろしくおねがいいたします。

• notnot
回答No.1

>「protectedと宣言されたメソッドは、そのメソッドが定義されているクラスのサブクラスで定義されているメソッドから、メッセージの送信元とは異なるオブジェクトに対しても呼び出せることを確認するプログラムを作成し、結果を説明せよ。」 これは、 「protectedと宣言されたメソッドは、そのメソッドが定義されているクラスのサブクラスで定義されているメソッドから、メッセージの送信先とは異なるオブジェクトに対しても呼び出せることを確認するプログラムを作成し、結果を説明せよ。」 の間違いですかね? class Foo def initialize(arg) @val=arg end def bar puts "bar is called for #{@val}" end protected :bar def baz(x) x.bar #=> self以外に対しての呼び出し end end a=Foo.new("A") b=Foo.new("B") a.baz(b) #=> "bar is called for B" a.bar #=> ERROR