• 締切済み

クレジットカードを作りたいのですが..

通販でよく服を購入するのですが毎回代引きで手数料もかかのでクレジットカードを作ろうと思っています。 私は今19歳なのですが一応未成年なのでカードの事を親に話した所「借金まみれになるから絶対にやめろ」と言われました。 でもそんなに大金を使う訳じゃないし、きちんと引き落とし日には払うつもりです。アルバイトもしています。 未成年はまだクレジットカードを持つべきではないのでしょうか?

みんなの回答

• iw_steel
回答No.2

VISAデビットカードなら16歳以上であれば作れます。 事故も起きないでしょう。

• tokisaga
回答No.1

そもそも、20歳未満の方は親の同意書が無ければクレジットカードは作れません。 また、20歳以上でも学生であれば同意書と学生証のコピーが必要になります。 20歳以上の学生でアルバイトをし、一定の収入が有れば申込書の職業欄にアルバイト先を記載すればクレジットカードを作成することが可能です。 よって、今回は親が反対している以上自分名義のクレジットカードは作れないということになります。 さて、親御さんの「借金まみれになるから絶対にやめろ」というのも間違いではないでしょう。 世の中にはお金の管理ができない人がクレジットカードで買い物を沢山するとそうなります。 ですので、どうしても作りたい場合は、自分なりに「どういうお金の管理をするか」を決め、親に納得してもらうのが一番有効かと思います。 ちなみに私はクレジットカードとは6年の付き合いですが、借金になったことはありません。 現金で服を買ったときのように、クレジットカードで買い物をした時点で、買った金額を家計簿につけていけばいいのです。そんな難しいことではありませんよ。 それでも不安だといわれたら、クレジットカード自体の利用限度額をクレジットカード会社に引き下げてもらうか、毎月明細書を見せて使いすぎていないことをアピールしましょう。