• ベストアンサー

どうして駅員は自分の駅で切符を買わせたがるの?

rekishikaの回答

• rekishika
回答No.3

駅ごとの売上高とその駅の人件費を含む経費によってその駅の効率が評価されます。経費率が高いと当然駅員の削減や経費の削減を求められるようになります。JRが国営のときはどんぶり勘定でしたが、民営化後は個別の駅ごとに収支の改善を駅員たちが自覚するような経営方針がとられているのだと思います。

noname#5003
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 大きく言えば「自分の首に関わる問題だから」ということなんでしょうかね・・・。 ありがとうございました。