• ベストアンサー

名付け

二児が生まれて名付けで悩んでいます。 紘志郎「こうしろう」 皇成「こうせい」 皆さんからアドバイスやご意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

二児ということは双子ちゃんということですよね。 おめでとうございます。 どちらも素敵なお名前だと思いますが せっかく双子に生まれたのなら、二人で対になるような 名前のつけ方もいいんじゃないかと思います。 知人の双子で剛力と書いて、剛(タケシ)力(ツトム)とか 健康と書いて、ケンとヤスシとかの兄弟がいました。 あと愛海と恵海でマナミとメグミの姉妹とか。 双子にしか出来ないことなので せっかくならそういう名前の付け方もありかな、と思います。

その他の回答 (3)

• fujitapari
回答No.3

二男なら、孔次郎や孔二(孔子の一文字を取り) 皇は重すぎです。 紘志郎は読みにくい。 名字がよくある名前なら、少し凝った読みにくく無い名前を。 例えば、田中高志郎(愛称コウちゃん)親の希望(志を高く) 名字が珍しいなら、親しみやすく難しくない名前を。 例えば、武者小路明(愛称あっちゃん)親の希望(道を明るく照らす。) 大切なのは、親が愛情を込めた名前であることが、子供に説明でき、子供も自分の名前からそれを感じ取れることが大切です。 それと、非常に読みにくい、画数が多く書くのが大変なのは避けるべきです。 できれば、呼ばれて心地よいものがよいと思います。

memuo0707
質問者

お礼

すっごい貴重な意見ありがとうございます。 なんかもう少し悩んで決めてみます。 いちお、【紘志郎】には人への思いやる気持ちをもち、人との繋がりを大切にできる人間になってもらいたいと考えてみたんですよ。

回答No.2

よいと思いますが。。 「皇成」という名前は競馬の騎手にいらっしゃるので、お父さんは「競馬ファン」?っテ思っちゃうかも・・・ 「紘志郎」は「こうしろ」って言われそうな気も・・・

memuo0707
質問者

お礼

すっごい貴重な意見ありがとうございます。 確かにそうゆう呼び方されるかもしれないっすよね(笑)

回答No.1

どっちも「今どきのキラキラネーム」でもありませんし、 あとは名字とのバランスや文字数次第では? 皇成くんは漢字の説明をするときに「天皇の皇」って言うのが恥ずかしくないのであれば、いいと思いますが。

memuo0707
質問者

お礼

すっごい貴重な意見ありがとうございます。 なんかもう少し悩んで決めてみます。