• ベストアンサー

皆さんの家、トイレに中にもカレンダーがありますか?

そのカレンダーは、他の部屋にあるカレンダーと比べてどの位重要ですか? トイレにカレンダーがある家って、どんなイメージですか? 特に何も感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あります、あります!!! 我が家のトイレにはあります。 月めくりとかじゃなくて「一年間の一枚もの」です。 用を足しながら「ここに休みが欲しいな」「この辺は忙しくなるだろな」「あぁ~もう○月なんだな」とか、ボンヤリと考えますね。 殺風景なトイレの壁を飾ると言う意味も有りますが。 銀行などで貰える「一枚もの」のカレンダーですね。 絵画が地元の画家だったりするので好きですよ。

localtombi
質問者

お礼

1枚モノですか、その仕様がトイレという空間に似合っているということかも知れませんね。 トイレの中で、いちいちめくったりちぎったりするのは面倒かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chupaku
回答No.10

カレンダーが3種類もあります。 便座の後ろに日めくり教訓タイプ。 前に役立つ英会話タイプと、偉い人の言った名言タイプ。 その前までは、ことわざタイプや、四語熟語タイプとか、いろいろです。 読み物が付いているタイプばかり選んで置いてあります。 イメージは、うちと同じだから特に何も感じません。 うちは時計も置いてあります。 予定を知る重要度は、トイレにあるカレンダーにはありません。 無くても困りません。ちょっとさみしいけど。 暇なら読めば?的なものですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、3種類とはまたすごいです! 何かしら見て役立つタイプですね。 確かにスケジュール確認よりもそういう方のがいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.9

トイレットペーパーを入れている棚の上に置いてあります。 特に理由はなく・・ 夫が会社からもらってきたキャラクターもののカレンダーですが、 他に置くところがなかったので。 別に見たりもしないです。 トイレにカレンダーのある家・・ あまりインテリアにこだわりがない?(少なくともうちはお洒落ではないです) 実家のトイレには新聞販売店からもらったカレンダーがかけてあります。 予定を書き込めるようになっていて、 「カラオケ」「旅行」とか「歯医者」「病院」などあれこれ書き込んであります。 この数年で「病院」が多くなったようです。 いつまでもカレンダーに楽しい予定を書き込んでほしいですね。

localtombi
質問者

お礼

>「カラオケ」「旅行」とか「歯医者」「病院」などあれこれ 実家のトイレは、そこが予定表となっているんですね。 普通は、居間とか台所とかそういう場所のカレンダーに書き込むイメージがありますが、皆さんの意見から比べるとちょっと変わっていますね。 おっしゃるように通院系が多いのは、ちょっと気になりますね。 実家に帰ったらまずトイレでカレンダーを確認して、ご両親さまの健康状態チェックですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

ありますよ~、私にとっては結構重要(日課・くせ)になってしまいました。 朝起きて1番最初に見るのがトイレのカレンダー、で日付確認。夜も寝る前に最後に見るのがトイレのカレンダー、で翌日の日付確認。 今日の予定・明日の予定、週の位置、月の位置が頭に浮かんできます。 うちのは3ヶ月ごとにめくる四季の情景を描いたカレンダーなので大体の季節感も把握できますし。 イメージでしょうか? なんとも「せせこましい」というか「せまくるしい」というか、少なくともモダンで綺麗で広い家(トイレも)とは違うような(実際うちはそうですが)気はします。 でも、もう無くてはならないもで、それも毎年同じ銀行の同じ様式のカレンダーですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう習慣がついてしまったら、なくなったらかえって不自然ですね。 3ヶ月ということは、年4回のイメージチェンジですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#187048
noname#187048
回答No.7

徹夜明けなのですが、もう一つ回答して休みます。 リラックス空間ゆえに、我が家は一昨年から外しました。 しゃれたデザインは結構としても、予定がトイレまで追っかけてくる感じがして落ち着かないので 拙宅ではやめました。 そのかわり、建てたいタイプの家2軒と、一万円札がてんこ盛りになっているPCで編集した写真を、目線の高さに合わせて貼っております。 『建てるぞ~儲けるぞ~!!』と毎日フンバルのが日課です。

localtombi
質問者

お礼

>建てたいタイプの家2軒と、一万円札がてんこ盛りになっているPCで編集した写真を、目線の高さに合わせて貼っております おー、いいですね! トイレに貼ってあるだけに、きっと「運」がつくに違いありません。 再び、ありがとうございました。

noname#132980
noname#132980
回答No.6

昔飾ってありました。でも今はないです。 カレンダーの写真を見る程度は楽しいですが 手帳と同じで先々のことまでいろいろ考えてしまうので とてもつなく疲れることに気が付きました。 カフェや見せにも時計を置いていないところありますよね。 あれも時間を意識させないようにしているのかな?と 勝手に思っています。(お金も使ってもらえるし) カレンダーとしての重要性はあまりない気がします。 予定などはほとんど書き込みませんでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、トイレに来てまでスケジュールに縛られたくないという感覚ですね! >カフェや店にも時計を置いていないところ 私が時々利用する喫茶店は、ちょっと長居すると日本茶が出てきます。 それでも居続けるとまた日本茶が出てきて、合計3杯出てきたことがあります。 それはそれでいい合図ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 6mint6
回答No.5

ありますね。 家には猫の写真がついたカレンダーが掛かってます。 月始めだと「あっ、今月の猫の写真可愛い」とか思って見てます。 その後は「あ~、この日祝日か~」とか大安とか眺めてますね。 やっぱり予定は何も書いてありませんが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何気に癒しのアイテムとして使っていそうですね。 それと大安の確認ですか! トイレだけに、運がつきそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.4

うちのトイレにはありませんが、 会社のトイレには、取引先からいただいたカレンダーをおいてます。 壁掛けだったり、卓上型だったりです。 用を足している最中には見れないとこにあります。 なぜおいているのか、ちと考えてみるに、 取引先からいただいたカレンダーは、 たくさんあってありあまっています。 捨てるのもなんだし、 どこかにひとつでも活かすには、 と思案した結果、誰かが、 トイレにおくことを思いついたのかと。 それでと。 これと言って、トイレカレンダーに対するなんの感慨もありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、会社ですか! そういう目的だったら、その取引先の人がやってきてトイレを利用したら何か言われそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

はいはい、実家にありますよ。 何でかけるんですかね? トイレのカレンダーには予定とかは書きませんね。 じーっとみて、あー今日は友引なんだーとか、旧暦とか月齢とかみたり。 字があるから暇つぶしなのかもしれませんね(^^)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ひとしきり見るのでしょうね! その間にスケジュールの何かがひらめいたり、思い出したりするのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

我が家には、トイレにカレンダーはありません。仮にあったとしても、他の場所にあるカレンダーとの差は感じません。 トイレにカレンダーがある家って言われても、特にイメージがわきませんが…。

localtombi
質問者

お礼

>仮にあったとしても、他の場所にあるカレンダーとの差は感じません 特に感じませんか? 私は、ここにある以上は何か特別の目的があるのでは?と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。