• 締切済み

Excel のファイル同士の計算方法

Excelの計算において、2つのファイルがあり 一つのファイルの結果をもう一つのファイル上で 演算データとして用いたいのですが、どうしたらいいのですか?

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.3

素人ですが、ファイルはブックと読み変えます。 (1)二つのファイルを上下に表示する (2)上のブックに =を入力後   下のブック999の B5 をクリックすると (3)上のブック B2 に ブック999の B5 の値が表示されます。 (4) 添付図の =[Book999.xlsx]Sheet1!$B$5 を解析してください。   Book999 のシート1の B5 を 上のブックのB2に表示しています。  このB2セルの値は上のブックで使用できます。 (5)直接関数式を書き入れても可能です。

• keithin
回答No.2

なんていうブックの何て名前のシートのどこ番地のセルの値,という3点セットでいつも計算します。 練習手順: book1.xlsを開く book2.xlsをWクリックして開く ウィンドウメニュー(Excel2007以降では整列タブ)の整列で,2つのブックをエクセルの画面の中で並べて表示しておく book2.xlsのシート1のA1の値をbook1で計算してみます。 【初心者向け手順】 book2.xlsのシート1のA1をコピーする book1.xlsのシート1のA1を選ぶ 形式を選んで貼り付けで「リンク貼り付け」のボタンをクリックする =[book2.xl]sheet1!A1 と書かれた数式が自動投入されて,book2のセルの値がそのまま参照されているのを確認できます 【練習の手順】 book1.xlsのシート1のA1に =SUM([book2.xls]Sheet1!A1:A10) と数式を直接打ち込んでみて,ブック2の所定のセルの値を使って計算できることを確認します あなたが実際にやりたかった具体的な(ご相談ではナイショの)「演算」の内容に従い,本番の数式を自分で組み立てて練習してください。 【次のステップ】 上述の通り練習が出来たら,ブック2を保存し,閉じます。 ブック1に残したブック2のセルの値を参照している数式セルの数式が,ブック2の保存場所まで含めた記載に自動的に更新されていることを確認します。 ブック1を保存し,閉じます ブック2を開きます 練習で入れた数式が参照しているセルのデータを書き換えます ブック2を保存して閉じます ブック1を開き直します ブック2のセルの更新後の値が参照し直されていることを確認します。

• Cupper-2
回答No.1

二つのファイルを開いておいて、参照したい側で イコール(=)を入力後、参照される側のセルを選択すればOK。 この場合、両方のBook(エクセルのファイル)を開いておく必要があります。 片方だけを開いても演算した結果は参照したい側には反映されませんから注意して下さい。