• ベストアンサー

Excelの循環参照について

ご回答お願いします Excelで セルA1の値が「=IF(A2=A2,1,0)」 セルA2の値が「=IF(A1=A1,1,0)」 の時、循環参照になってしまうのは何故ですか? 反復計算をしなくても、IF関数は必ず真になると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

例えばA1セルが=C1*2+1、C1セルの式が=A1+1 の例なら質問しないでしょうね。 比較演算子だったから疑問になったのでしょうか。参照というのは比較演算子の両辺も含むと考えてしまうか、比較演算子は人間の見た目で瞬間にわかるような比較方法ではなく、両辺の両セルの値を取って演算をして(比較という演算をして)TRUEかFALSEが出て結果で真か偽を決めるから、と考えればどうだろうか。 =A1=A2や=(A1=A2)とセルに入れるとTRUEかFALSEが返ることから考えられないでしょうか。 ーー (セル番地|引数番地、引数番地・・・) の(セル番地|引数番地)のすべての組み合わせのセルでは、相互に引数として相手のセル番地は使えない。

kamepanman
質問者

お礼

ありがとうございます! そういわれると確かにそうですねwwww 参考になりました!!

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

「参照」が「循環」しているから「循環参照」なのであって、そこに「式の結果がどうなるか」は考慮されません。 コンピュータに人間並の柔軟な思考を求めるのは無茶というもので、「A1=A1なら参照せずともTRUEだよね」なんて処理は行わないのです。

kamepanman
質問者

お礼

確かに、その通り無茶な話ですwwww

• kadakun1
回答No.1

循環参照 http://www.relief.jp/itnote/archives/001351.php A1がA2の結果を求める式なのに、A2自体がA1を参照しているから。

kamepanman
質問者

お礼

はい、その通りですwww