• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelの循環参照について

  • 質問No.6729955
  • 閲覧数503
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 88% (130/147)

ご回答お願いします

Excelで
セルA1の値が「=IF(A2=A2,1,0)」
セルA2の値が「=IF(A1=A1,1,0)」
の時、循環参照になってしまうのは何故ですか?

反復計算をしなくても、IF関数は必ず真になると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4545/16267)

例えばA1セルが=C1*2+1、C1セルの式が=A1+1
の例なら質問しないでしょうね。
比較演算子だったから疑問になったのでしょうか。参照というのは比較演算子の両辺も含むと考えてしまうか、比較演算子は人間の見た目で瞬間にわかるような比較方法ではなく、両辺の両セルの値を取って演算をして(比較という演算をして)TRUEかFALSEが出て結果で真か偽を決めるから、と考えればどうだろうか。
=A1=A2や=(A1=A2)とセルに入れるとTRUEかFALSEが返ることから考えられないでしょうか。
ーー
(セル番地|引数番地、引数番地・・・)
の(セル番地|引数番地)のすべての組み合わせのセルでは、相互に引数として相手のセル番地は使えない。
お礼コメント
kamepanman

お礼率 88% (130/147)

ありがとうございます!
そういわれると確かにそうですねwwww
参考になりました!!
投稿日時:2012/05/18 17:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

「参照」が「循環」しているから「循環参照」なのであって、そこに「式の結果がどうなるか」は考慮されません。
コンピュータに人間並の柔軟な思考を求めるのは無茶というもので、「A1=A1なら参照せずともTRUEだよね」なんて処理は行わないのです。
お礼コメント
kamepanman

お礼率 88% (130/147)

確かに、その通り無茶な話ですwwww
投稿日時:2012/05/18 17:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

循環参照
http://www.relief.jp/itnote/archives/001351.php

A1がA2の結果を求める式なのに、A2自体がA1を参照しているから。
お礼コメント
kamepanman

お礼率 88% (130/147)

はい、その通りですwww
投稿日時:2012/05/18 17:14