Windows Media Playerでネットワークエラーが発生したときの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerで動画を再生しようとすると、ネットワークエラーが発生して再生できません。ネットワークやプロキシ設定を確認し、サーバーが使用できるかどうかも確認してください。
  • ネットで検索しても解決策が見つからない場合は、ネットワークの設定を変更したり、ウィルスソフトを一時停止して再生を試みてみてください。
  • また、プロバイダーの変更が問題の原因である可能性も考えられます。引越し後に問題が発生した場合は、プロバイダーのサポートセンターに連絡して設定の確認をしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerのエラー

Windows Media Player である動画を再生しようとした際、 “ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。 サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、 およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。” というエラーメッセージが表示され、動画が再生できませんでした。 ネットでいろいろ調べてみたのですがどうしても解決できません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-29.html ↑のサイトを参考にし、ネットワークの設定を変更したり、 ウィルスソフト(ESET Smart Security 4)を一時停止して再生を試みたり しましたが効果ありません。 実は最近引越しをし、プロバイダーをOCNからJCOMに変えました。 OCNで接続していたときは普通に見れた動画なので、プロバイダーの変更 が今回のエラーと関係しているのでは?と思っています。 ちなみにJCOMさんのサポートセンターへ電話し、遠隔操作などで設定を いじってもらったりもしました(ただ、すべて私が既に試みたものばかりでした) 結局、『今までの事例になく、私たちがお手伝いできることは全てやりました。 後はパソコンのメーカーかセキュリティー会社に問いあわせてください。』 と言われてしまい、解決せず… ただ気になるのは、OCNでは見れていたという事と、私がiPod touch用に購入 したWi Fi(emobile)でネット接続するとちゃんと見れることです… 動画は母が勉強をする際に必要なものなので、常時 Wi Fi でネットに接続 させることもできません(私が外出する時は Wi Fi も持って行ってしまうので…) どうにか動画が見れるようにしたいのですが、何か原因と思われるものは ないでしょうか? 下記に環境の詳細を記載しておきます。 メーカー :acer パソコン名(?) :ASPIRE one happy OS :Windows 7 Windows Media Player :バージョン 12.0.7601.17514 ケーブルモデム : Motorola SBG900J よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。 困りましたねぇ。 で、私の思いつきでしかありませんが、セキュリティ関連ではないかとーーー。 つまり、JCOMネットには無料セキュリティサービスが標準装備になっているのではありませんか? これが、しっかりとhttp://www.crear-ac.co.jp/をガードしている? もし、このサービスを解除不可なら何ともしようがありません。 そこで、推奨ブラウザであるIEに、このサイトを「信頼済み」に登録する方法がありますが有効かどうかは不明です。しかしながら、試してみる価値はあると思います。 インターネットオプション→セキュリティ→「信頼済みサイト」を選択→「サイト(S)」をクリック→下段□このゾーンのサイト云々にチェックが入っていたら外す 「追加(D)」欄に「http://crear-ac.co.jp/」と打ち込み追加→閉じる→OK なお、私のはIE8/WMP11ですが体験版にスンナリ入れました。 不思議なのは、推奨ブラウザではないFirefox 3.6.17でも可能でした。 と言う事は、サーバー側としてはそんなに堅苦しい使用条件を設定している訳ではないように思えます。 どうもJCOMのセキュリティが怪しいと睨んだのですが。

kotamama_1953
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! なんと、無事見ることができました!\(^▽^)/ モデムの設定を今一度確認したところ、セキュリティの項目がありまして そこのレベルを『中』から『低』に変えたら見れました!! JCOMさんは『こちらの問題ではない』と仰ってたのに・・・!!(=_=#) 解決してみると単純なことで、なんだか脱力です。 いろいろアドバイス下さって本当にありがとうございました! これで母も勉強にうちこめます!

その他の回答 (4)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>ワイヤレスネットワークの管理にある旧プロバイダーのネットワークを削除するということでいいのでしょうか…? 以前の回線や、回線に伴う機器の情報が分からないので正確ではないですが、もしモデムや終端装置にルータの機能があるならパソコンには特別設定はしていなかったと思います。 ルータの無い機器でしたら、接続ツールがインストールしてあったりPPPoE機能で接続してあった筈ですから、ツールをアンインストールするかネットワーク接続ないのPPPoEを削除すればOKだと思います。 そして、今の機器「Motorola SBG900J」に対する設定に誤りがないかを確認してください。 補足にあったURLから閲覧してみましたが、こちらの環境だと再生できました。 いちど、サイト側にも問い合わせてみるといいかもしれませんね。 「ファイアウォール機能を有効・無効にする方法」 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907021064202/ ESET Smart Security 4ではなく、Windows標準のファイアーウォールも有効になっているって事はないですよね?

kotamama_1953
質問者

お礼

わざわざサイトの閲覧までしてくださりありがとうございます。 旧プロバイダーの接続をしたのは私ではなく姉だったのですが、 姉に聞いたところ接続ツールのインストールは特にしていない とのことでした。PPPoEのほうは削除できていると思います。 Motorola SBG900J の設定は、私が確認するかぎりでは正しいと 思うのですが・・・正直あまり自信はありません(^^;) ただネットは問題なく繋がりますし、ワイヤレスの設定がいけないの かと思って有線で繋いでもみましたがそれでも動画は見れません。 Windows のファイアーウォールの設定は無効になっているのを 確認しました。 なかなかの八方ふさがりです(*_*) やはり、一度サイトへの問い合わせもしてみようかと思います。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。 >サーバーが使用できない場合があります このメッセージの場合、多くはサイト側に問題があるとかその動画ファイルが無くなっているのではと推測するのですが・・ 他の機器で接続すると、その動画が再生できるのですね? 以前のプロバイダの設定を削除して、新しい設定を行いましたか? 新しいプロバイダによる、フィルタリング等のセキュリティサービス等がある事はないですか? その辺も確認してください。 「Windows Media DRM で保護されたファイルまたは Zune DRM で保護されたファイルを再生できない」 http://support.microsoft.com/kb/976590/ja 上記の様な問題もあるのかもしれません。 >動画は母が勉強をする際に必要なものなので 具体的に、そのサイトや動画等がわかりませんが、一度サイト側にも問い合わせてみても良いかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/mats/windows_media_player_diagnostic/ja
kotamama_1953
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘のとおりプロバイダーの設定を確認してみたところ、 以前のプロバイダー設定が残ったままでした。 そこで意気揚々と旧プロバイダーの設定を削除!再起動! とやってみたのですが動画は再生できませんでした… (プロバイダ設定の削除とはコントロールパネル→ネットワークとインターネット→ ワイヤレスネットワークの管理にある旧プロバイダーのネットワークを削除する ということでいいのでしょうか…?検討違いだったらすみません!) ≫Windows Media DRM で保護されたファイルまたは Zune DRM で保護されたファイルを再生できない」 http://support.microsoft.com/kb/976590/ja 上記の様な問題もあるのかもしれません。 このページに関しては、この質問をする前に自分でも見つけていて、 記述されていた手順を実行してみましたがダメでした。 ちなみに、教えていただいた参考URLのページにあった Fix it を実行してトラブルシューティングなるものもしてみましたが やはりダメでした… こうなったらもうサイトへの問い合わせしかないかなと思ってきました…

kotamama_1953
質問者

補足

母が勉強に使用するサイトのURLは↓コレです http://www.crear-ac.co.jp/ サイトを開いて右下あたりにある『Web学習を体験しよう!』 のページへ行くと、仮IDを使ってログインすることができます。 ログインして“学習”のタブを開き、サンプル講座の“詳細を見る” を開いて出てくる動画が、再生させたい動画です。 (一番右側の“見る”というボタンを押すと動画が再生されます) 宜しければですが、お暇なときにでも見ていただけたら幸いです(><)

回答No.2

母上様が勉強しているサイト名が不明なので、なんとも言えませぬが、 ・WMP12でOK? もしかしたら11の方が良いかも ・ブラウザは、なんでもOK? WMPの関連からIEが良いかも と言う推量の他には WMPのオプションで ・【プレーヤー】プレーヤーの設定→インターネットに接続する、にチェック。 ・【パフォーマンス】接続速度→自動検出、にチェック。 ・【バッファ処理】既定のバッファ値、にチェック。ビデオアクセレーター→最大。 ・【プライパシー】再生機能とデバイスの拡張、全てにチェック。 ・【セキュリティ】コンテンツ→プレーヤーをWebページ内で使用ーー、にチェック。 ・【ファイルの種類】ファイルの全てにチェック。 ・【ネットワーク】プロトコル→RTSP/UDPのチェックを外す。マルチキャストストリームにチェック。 辺りが思いつくのですがーーー。 なお、これらの点検はWMP11上のもので、12ではありません。 ハズレかなぁ???

kotamama_1953
質問者

お礼

回答ありがとうございます! WMPは既存のもので12です。 11にダウングレードできるのかなぁ~と調べてみたところ、 普通には無理なようです(荒業はあるっぽいのですが…) 記述していただいた設定にできる限り近づけてみましたが (WMP12だとバッファ処理のビデオアクセレーターの設定と ファイルの種類の項目がありませんでした)ダメでした(><) いったい何がいけないのか謎です。。。

kotamama_1953
質問者

補足

母が勉強に使用するサイトのURLは↓コレです http://www.crear-ac.co.jp/ サイトを開いて右下あたりにある『Web学習を体験しよう!』 のページへ行くと、仮IDを使ってログインすることができます。 ログインして“学習”のタブを開き、サンプル講座の“詳細を見る” を開いて出てくる動画が、再生させたい動画です。 (一番右側の“見る”というボタンを押すと動画が再生されます) 宜しければですが、お暇なときにでも見ていただけたら幸いです(><)

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.1

試していないので違うかも パソコン画面通知領域(右下にある)の現在日時や時間があっていない?

kotamama_1953
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 確認してみたところ、日時の設定は正しくできており、 問題なさそうです。 また他の可能性を探ってみます…!!

関連するQ&A

  • media player12のエラー

    ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。 windows7 のmedia player でHPの動画を再生しようとしたら上記エラーが出てしまい見れなくなりました。対処法があれば教えてください

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Playerでホームページ上の動画を見ようとすると (ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。) というエラーメッセージが出ます。 以前はちゃんと見れてたんですが、突然こういう状態になってしまいました。どうすればなおりますか?どなたか教えてください。

  • windows media player11

    windows media player11 でインターネットで取り込んだ情報映像やサンプル映像が急に見れなくなりました。ネットワークエラーが発生したので再生できませんと言う詳細が出て来ます。web help詳細が出て来てクイックしましたが英語でwindows media player11 helpの画面が出ますがあまり分かりません。見れるようになる方法を教えてください。インターネットは接続されています。

  • Windows Media Playerでネットワークエラーとなってしまう

    Windows Media Player10で動画が再生できません。 エラーの内容は以下のように出ます。 「C00D11B3: ネットワーク エラーが発生しました ネットワーク エラーが発生したため、ファイルを再生できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。 1サーバーが利用できない状態になっています (ビジー状態やオフラインの場合など)。しばらくしてからもう一度試みてください。 2ローカル エリア ネットワーク (LAN) またはインターネットに接続されていません。ネットワークまたはインターネットに接続してから、もう一度試みてください。 3Windows Media Player のプロキシ サーバーの設定が正しくありません。プロキシの設定が正しいかどうかを確認してから、もう一度試みてください。 Error ID = 0xC00D11B3, Condition ID = 0x00000000 」 Media Playerの指示ですと 「プロキシ サーバーの正しい設定がわからない場合は、[ネットワーク] タブでプロトコルを選択して [構成] をクリックし、[プロキシ設定を自動検出する] または [Web ブラウザのプロキシ設定を使う] (HTTP プロトコルの場合のみ) を選択します。 」 とあり、これはやってみましたがやはり再生できませんでした。 異なった時間帯で何回も確かめているのでビジー状態でもないと思います。 PCはあまり詳しくない者です。 易しい言葉で解答くださると非常に助かります。

  • Windows Media Player のエラー

    Windows Media Player 11で .wav ファイルを再生すると次のエラーが出ます。 『このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。』 プレイヤーの再生ボタンを押すと同時に右側のスペースに[(準備中)-接続中- - - コーデックのダウンロードエラー]と表示が出ているようで(早くてよく読めない)ダウンロード出来ないらしく上のエラーになります。 Windows Media Player 11を10に戻しても再設定してもダメでした。 .wav ファイルに問題はなくSonic Stage や iTune や Winamp では再生できます。 Windows Media Player の修復方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows media player で。。

    HPにある無料動画サンプルなどをダウンロードしようとすると、  「ネットワークエラーが発生したのでファイルを再生できません。サーバー使用できない場合があります。ネットワークが接続していることおよびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 と表示されます。 この動画は「パスワード入力」などはありません。 WINDOWSはXPでmedia playerは最新のをダウンロードしました。 この「プロキシ」というのはどのような意味か分かる方、教えていただけないでしょうか? すいません。。パソコン初心者です。。(^^;)

  • ウインドウズのメディアプレーヤー11のエラーについて

    ウインドウズのメディアプレーヤーでストリーミングを見ようとしたところ、下記のようなエラーが出ました。どのように対応したらいいのでしょうか? エラー内容 ネットワークエラーが発生しましたのでファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していることおよびプロキシ設定が正しいことを確認してください。 以上です。 なお、メディアプレーヤーはアンインストールして、インストールし直すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerが見れない

    動画サイトで今までWindows Media Playerで見れていた動画が、突然見れなくなりました。Windows Media Playerは立ち上がるのですが、「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」とエラーメッセージが出ます。解決方法を教えて下さい。WindowsビスタでWindows Media Playerはバージョン11です。

  • Windows Media Player10で再生できません。

    質問があります。Windows XPでメディアプレーヤー10をダウンロードしたのですが、いざ再生をしようとすると、(ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。)と表示されます。ヘルプなどで調べましたが、いまいちよくわかりません。きちんと再生するにはどうすればいいのでしょうか??お願いします。

  • windows media player で、ネットの動画が見られない

    皆さん、こんにちは。また質問します。よろしくお願いします。 windows media player (バージョン10)で、ネットの動画を見ようとすると、次のようなメッセージが出て、見られません。 「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 それで、詳細をクリックして後、可能な処理をしているのですが、解決しません。 どのようにすれば見られるようになるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 spa

専門家に質問してみよう