• ベストアンサー

成績は悪いけど、人気がある投手、球団はどうする?

投手としての成績は全然よくなくて、下位から数えた方が早いような投手がいたとします。 将来的な力量も、あんまり芳しくありません。 ですが、人気はすさまじく、彼が出ただけで球場は満員御礼、グッズはいつも完売が続きます。 彼が出ない試合は、閑古鳥が鳴いています。 さて、もしそんな投手がいたら、球団はどうするべきだと思いますか? ・さっさと放出する方がいい? ・そのまま残す方がいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.5

こんにちは。 本来なら野球選手としてのプレーで示さなくて意味がないと思いますが、逆に客寄せパンダとなっているのなら、 年齢にもよりますが試合で負けないのであればいいのですが、どうしても結果がすべてのプロとしては放出も考えるでしょうね。また、自分がその球団内でどんな位置にいるのか、それを意識させることで前に進める気もします。

localtombi
質問者

お礼

>自分がその球団内でどんな位置にいるのか、それを意識させることで そうですね、その自覚がなかったらプロではないですね。 球団が肩たたきをする前に気付くことが大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mshr1962
回答No.7

若手なら野手転向を踏まえて検討 ベテランならワンポイントリリーフに起用

localtombi
質問者

お礼

なるほど、若手だったら野手ですか! 球団にとっては、早めの転向が吉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

球場が超満員なら毎日、投げさせます。押さえで、球団は勝つことより、収支が大事ですからね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、今までの方の意見とはちょっと違った感じです。 毎日押さえですか? かなりヘロヘロになりそうな予感ですが、超満員の歓声で何とか乗り切って欲しいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211518
noname#211518
回答No.4

投手じゃなく 野手で思い出すのは  新庄かな^^ 成績ふるわず 人気はすごい そういう選手は・・たぶん トレードか それか本人自ら 退団かな 他球団は とってくれません

localtombi
質問者

お礼

ああ、いましたね! そういえば最近見かけませんね。 サイドビジネスか何かで頑張っているのでしょうか? 引退時はタレント云々というような噂もありましたが、まったくですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんにちは。 球団の“経営体質”にもよりそうですが、 観客動員も、グッズ収入も“球団収入”に繋がります。 そしてまた“ファン”もシビアです。 成績を残せない、勝てない投手を何時までも チヤホヤしてはいないでしょう。 最終的には“勝ってナンボの世界”ですからね。 従って、“球団にプラス要素がある内は残す”、 プラス要素以上に高く買い手がつけば“売る”、 後は…お疲れ様でしたとなるのかと思います。 …そういえば、こんな方もいらっしゃいましたね^^。

localtombi
質問者

お礼

ああ、ちょっと懐かしい名前! ダブるようなダブらないような・・・ 確かに仰るように、勝負は勝ってナンボですね。 歯が真っ白で派手な某選手もいましたが、今はどうしているのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

そんな都合いい選手なら FA宣言するまで、ずっといてもらって アテウマ的に、どんどん先発で出せば・・・・ 一回で交代しても、パリーグみたいに先発予告すれば 満員になってくれるなら\(^^;)...

localtombi
質問者

お礼

>アテウマ的に、どんどん先発で出せば なるほど、負けそうになるまで何とか持ち堪えてもらって・・・ 先発予告で分かれば、その後の展開がボロボロでもグッズは売れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#133256
noname#133256
回答No.1

・そのまま残す方がいい? 中継ぎ投手にして試合のいつ登場するかわからないように使う。 いつ登板するかわからないから常に満員御礼。 敗戦処理に使ってもグッズはいつも完売ならこれほど美味しい事は無い。 確実にチームは弱くなっていくけどね(笑) 条件の中に先発として起用しなくてはいけない。 予告先発で必ず誰が先発になるのかわかる状況でなければいけないのなら要らないから放出する。 ・・・か、引退させて球団広報にするとか選手以外の方法で使えるかどうか考える。 ほぼ投げたら負ける投手にファンが群がる状況が異様なので球団として困るのは間違いないですね。

localtombi
質問者

お礼

>いつ登板するかわからないから常に満員御礼 なるほど、まるで忍者のような投手です! それとおっしゃるように、裏方的にファンサービスに努めるとか二軍専用という手もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。