• ベストアンサー

どん引き と 引く

の違いは なんだと お考えになられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

程度の違い

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になります。 程度も性格や立場によって 使い分け方や捉え方が違ってきますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

絶望的かちょっと白い目か、の違いでしょうか。 初めてのカラオケデートで 彼が歌う曲が全部アニメのエンディングソングだと気がついたとき=どん引き 彼がAKB48を歌った=引く

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になります。 言葉と例えの違いに 普通にウケちゃいました。 ご回答ありがとうございました^^。

  • mmmilk6
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私個人の感覚的なものですが、「超かわいい」と「かわいい」くらいの違いかなと思ってます。 もしくは 引く、だと「それは無いわ…」 どん引く、だと「無理無理無理絶対無理」 みたいな感じかなと。

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になります。 様々な事柄に対し適切か否かの状態の 例えとなりそうだなと思いました。 年齢関係なく慎めない事柄は人によりけりなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おばあさんにドン引きしました。

    この前郵便局に行った時に、局員のおばさんが梅干しを試食販売してました。(通販だと思います。) 私は成人してますが、見た目が子供なので梅干しをすすめられませんでしたが、混んでいたので観察していました。 そしたら、お客のおばあさんが窓口で手続きをしており、車で待っていた孫が二人「おばあちゃんまだ?」とやってきました。 そしたらおばあさんは、局員さんに「この子たちうるさいから、その梅干しあげてくれない?」と言っていました・・・。 局員さんは笑顔で梅干しを孫にあげてました。 その後局員さんがおばあさんに梅干しを勧めると、おばあさんは「家にいっぱい梅干しあるからいらないわ」 と言っていました(´・ω・`) 私はドン引きしました。 いや、もちろん心の中でです。 私の考えとしては、試食って子供の機嫌直すためにあるわけじゃないと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか??

  • ドン引き

    彼氏はは昔から私が何か失敗するとドン引きして呆れて軽蔑の表情を浮かべます 例えば転ぶ、物をこぼす、カイロを背中に貼ってるのを忘れてコートを脱ぐなど、周りは私のしたことなんて気にもとめてないのに「うわっ恥ずかしい!周りに見られてるぞ、うわー」と囃し立て顔をしかめます 好きな人が同じことをした時は「大丈夫?」と心配したり周りに気付かれないように教えてあげます 彼の心理をどなたか推測、納得できる理由を教えてください

  • これってさすがにドン引きしませんか?

    僕は大学生で最近インフルエンザにかかってしまって数日大学を休まなきゃいけなくなりました。 グループでするプレゼンの予定があったのですが、出れなくなったので他のメンバー3人に1人1人LINEで連絡しました。 ちなみに僕が出れないからといって彼らの負担が大きくなったりデメリットがあるわけではないです。 その内の1人は結構仲の良い友達で、僕の体調を気遣ってくれたりしてくれ、僕が用意した原稿はその人に渡しました。 あとの2人はというと無反応。いわゆる既読無視です。元から仲良くしてたわけでもないんですけど、無視ってありえなくないですか? 表面上だけでも心配してるフリくらい普通しますよね?最悪の場合でも「了解」程度は言うと思うんですが。

  • どん引きされました…

    どん引きされました… 会社の人に、好きなタイプの男性芸能人は?と聞かれたので 爆笑問題の太田光がタイプで、話が盛り上がり、太田光って顔格好良いと言った所、 えっとされました… 私は、元々氷室京介さんの大ファンと言うか、彼の生き方等憧れてます。神様みたいな存在なので、タイプとかでは無いので… 嵐の桜井翔君と 亀梨和也君は、格好良いとか爽やかだなぁとしか思いません。 太田光さんって、女性から支持されて無いのでしょうか? もし、現実に居たら、私は付き合いたいと思うのですが… やっぱり感覚ずれているのでしょうか?

  • 「ドン引き」を使いだしたのはどなた?

     仕事の同僚から、「ドン引き」という表現を初めて聞いたのは、3、4年前でした。  流行や芸能に疎い私の事、その同僚が言っているだけの言葉だと思っていたのですが、その後、若い方を中心に使われているのを知りました。  元々は、カメラワークの業界用語だった様ですが、私の様な者でも、聞いて何となく意味が理解出来る点、なかなか上出来な造語だと思います。(造語なので、品性はありませんが)  恐らく、どなたか芸能人の方(お笑い芸人さん?)が、テレビやラジオで使ったのが広まったのでは、と想像しているのですが、この言葉を使い始めたのは誰か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ドン引きする好きな有名人

    こんにちは。 「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【3/3】 http://topics.jp.msn.com/onna_blog/love/article.aspx?articleid=904206 というコラムがMSNでありました。 妻や娘、友人でも構わないのですが プーチンと言われたら怖いと思うのは私だけでしょうか? 何かの思想にかぶれたのかって…。 好きな有名人はナポレオン! 1日に3時間しか寝なかったなんて 私にはできない!キャハッ とか言われた方が私は安心するのですがw みなさんは好きな有名人を聞いたときに 答えられてドン引きする有名人はどなたですか? また、なぜドン引きするのですか? 老若男女問わず、お暇な方はお願いします。

  • 付き合ってみたらあることにドン引きしてしまい・・・

    つきあってみたら(もしくはつきあう前)に、あることにドン引きをして別れた(もしくは距離をおいた)経験はありますか?あるとしたらそれはどんなことですか?年代・性別も答えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は30代女性ですが・・・ 以前付き合っていた彼との交際してすぐぐらいに、会話の中で満喫の話しになりました。私が「今はシャワーもあって住み込んじゃう人がいるくらい便利みたいだよねー」といったら、「いやー俺は(シャワーには)はいらない」というのでやや潔癖なんかな?と思いきや、「ほら・・・盗撮の危険があるから・・・先々を考えるとそれはちょっと・・・」と言いました。いずれ会社を起こし社長になる!と本気でいたらしく、冗談ではなかったようです。。。当時ホリエモン全盛期で、「想定の範囲内」とか口癖だった彼は・・・・・最近ねずみ講ビジネス拡張に余念がないようです。。。

  • 彼女にドン引き…ありえない

    高校生2年生です。彼女がいます。 夏休みなので彼女の家に遊びに行こうと思って連絡したら風邪だから来ないでと断られました。彼女は一人っ子の片親で、親は仕事の旅行(?)なんか遠いところに行ってるらしくて、自分だけらしいです。 お金は定期的に送金されるそうなので生活は心配せんでください。 僕はひとりで風邪ひいてて可哀想だなと思ったので看病してあげようと思って家に行きました。 そしたら怒られました。断ってるのに夜に来ないでよ、と。 看病しに行くね。といったのにLINE見てないのはお前じゃん。と思いました。 でも来ちゃったので家にあがって看病することにしました。 彼女は酷い熱で、インフルかな。?わからんけどうつる風邪らしい。 まぁ、これまでもちょっと人の優しさを受け取ってくれない感じにいらいらしましたかま本題はこっからです。 彼女に水を買ってきて、僕も同じのを飲んでたんです。 彼女が水を半分くらい飲んだ後に、半分より上を潰しました。 それもぐちゃぐちゃに。やばくないですか?理由を聞いたら飲んだ量変わんないし、マジックペン無くしちゃったからとりあえずわかりやすいように目印つけといたwとのことです。 そんなに僕の水を飲むのが嫌なんですかね。まじでぐちゃぐちゃにするとかキモくてありえないし、女子としてどうなん?って思います。 しかも間接的に僕のこと嫌って言ってるようなものじゃないですか?酷くないですか? 僕はその時蛙化して急用が出来たから帰るって帰りました。 まじであり得ないですよね。 これまでの行動にドン引きです。 あんなに可愛く見えてたのにもう可愛くないです。どうすればいいですか? 絶対別れた方がいいですよね?

  • これメールで送ったらドン引きですか?

    おじさんってメール得意じゃないって言ってたけどセンスあるよね! 心を込めてくれた気持ちが伝わってくるよ。

  • 彼氏にドン引き

    こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。 皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。 確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。) 毎回、割り勘が嫌だと思う気持ちよりも、大切にしてくれる彼氏を大切にしたいと思ったからです。 しかし、回転寿司を食べたに行った時に、彼氏が「別会計でお願いします。」と言った時に、血の気が引くくらいドン引きしてしまいました。 私自身、レストランやラーメン屋と回転寿司、何が違うかも分かりません。彼氏もいつもと同じようにしただけだと思います。 しかし、私の気持ちがいつもとは違って「ドン引き、幻滅、恥ずかしい思いをさせられた」という怒りというか、虚しさというか何とも言えない感情で一杯でした。 帰りも、彼氏の言ったことに応答だけして作り笑いさえできませんでした。 それから、今まで優しいからと思って割り勘でも我慢できていたのに、本当にこんな男でいいのだろうかと彼氏との付き合いすら考えてしまうようになりました。 皆様からは、正直なご意見をいただきたいです。 彼氏をフォローする意見でも、私を批判する意見でも、彼氏を批判する意見でも構いません。 こんな彼氏と私は付き合ってもいいですか? よろしくお願いします。