- ベストアンサー
エクセルのセル内のレイアウト(スペース、間隔)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1)A1 に日付文字列を表示するとして、それとは別に、入力用の 補助セル を準備します。 この セル は「印刷範囲」の外に置くか、もしくは、[セルの書式設定] - [ユーザー定義] - [種類] を「""」にします(ここでは、仮に、この 補助セル を K1 とします)。 2)A1 セル に =JIS(IF(K1=""," 年 月 日",TEXT(K1,IF(TEXT(K1,"e")*1>9,"ge","g e")) & "年 " &TEXT(K1,IF(MONTH(K1)>9,"m"," m")) & "月 " &TEXT(K1,IF(DAY(K1)>9,"d"," d")) & "日")) と入力します。 3)以上の操作により、K1 セル と A1 セル の関係は下記のようになります(ただし◆は スペース 1文字分)。 K1:空欄 → A1:「◆◆◆年◆◆◆月◆◆◆日」 K1:「1997/9/9」→ A1:「H◆9年◆◆9月◆◆9日」 K1:「1998/10/10」→ A1:「H10年◆10月◆10日」 なお、日付文字列を表示する A1 セル の フォント は「プロポーショナル フォント」(フォント名 に「P」の字の付くフォント)ではなくて「等幅フォント」にしましょう。
その他の回答 (4)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
セルの書式設定で表示形式タブ→ユーザ定義でge年m月d日、配置タブで横位置を均等割り付けとしては如何でしょうか。
お礼
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした! ありがとうございました!
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
値を入れておいて、文字数字を入れると、挿入状態ではスペースがそのまま残るのはどうしようもない。 Insertモードの解除もうまく行かなかった。 ーー 別の方法を考えてみた。 多分質問者の言うような、ぴったりの方法は無いと思う。 こういうのはセルの表示形式を使うと思うが、 (1)表示形式はそのセルにデータを入れないと有効にならない。設定したままでは空白のまま。 だから表示形式の設定で、データの入力前に平成 年 月 日のように表示は出来ない。 (2)年月日の場合は普通はggge年mm月dd日を使うがこれも役立たない ユーザー定義で、"平成"00"年"00"月"00 "日"としておいて、平成21年12月23日の場合は211223と入れると 平成21年12月23日と見える。しかしこれではエクセルではセルの値が日付で無いから、日付として使うには、別列に関数などで日付シリアル値を作る必要があり面倒。 (3)表示形式をユーザー定義で"平成" "年" "月" "日"としておいて0.1など入れておくと 見た目は平成 年 月 日に見えるが、セルへの入力した値の表示形式を日付に摩り替えるのをどうするか難しい。 (4)表示形式を"平成" "年" "月" "日"と設定 値を0.1などにしておく。セルで見た目は「平成 年 月 日」と見えているーーー(注) VBAでA列の例で Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then Application.EnableEvents = Fale Target.NumberFormat = "ggge年mm月dd日" Application.EnableEvents = True End If End Sub を入れて、2011/12/30のように入れると平成23年12月30日になる。日付シリアル値である。 表示形式を摩り替えたわけ(もちろん値も) しかし技巧的で他人にはわかりにくい。 (注)の部分を、セルの値をA列の全セルに前もって「平成 年 月 日」と入れておいて、上記VBAを使う方法もある(入力は2011/12/2のような方式)もあるが、セルの値を数式バー部で見た人が誤解しかねない。 === こういう質問のような細工をしなくても、A列(として)見出しに、日付(平成)とか、日付(和暦)とか入れておけば、判るのではないか。 === エクセルはこういう入力者用ガイダンス文字を表示する仕組みは無いように思う。 私が、知らないだけッ家も知れず、後の回答に期待したい。
お礼
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした! たくさん書いていただいて本当にありがとうございました!
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
手書きの書類などを作る場合には見立てをよくするために微妙な位置調整を必要とする場合が多いですね。 できるだけ列を多く使用してある部分では結合セルにするなどの工夫をすればよいでしょう。 ご質問の場合には年、月、日の文字の入る列と数値の入る列を作って対応することも可能ですね。
お礼
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした! ありがとうございました!
- helonpa
- ベストアンサー率38% (108/278)
結構、微妙なやり方ではありますが、 セルに以下の文字を入れておきます。 「 年 月 日」 セルの書式設定の表示形式を「ユーザー定義」で以下のように設定しておきます。 「[DBNum3]ge" 年 "m" 月 "d" 日"」 すると、通常は以下のように表示されます。 「 年 月 日」 セルに「2011/5/10」と入力すると、以下のように表示されます。 「H23 年 5 月 10 日」 全部半角で良い場合は、書式設定の「[DBNum3]」は不要です。 「H」の部分を全角にする方法が、簡単で確実な方法では見つかりませんでした。 1~9までの月や日の場合に、1桁ずれます。 ご参考まで。
お礼
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした! ありがとうございました!
関連するQ&A
- エクセルでセルを結合した場合の文字間隔の変更
セルを結合し、かつ文字を複数行で入力する場合、 縦の文字間隔を調整(大きく)することは出来ますか? セルの書式設定で、均等割りをすると、セルを結合した大きさによって、文字間隔が変わってしまいます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでスペース入力セルをカウントしない方法
counta関数で、セルに何らかの文字、数字が入力されているセルの個数をカウントできますが、スペースが入力されているセルもカウントされてしまいます。 スペース(複数回入力されている場合も)が入力されているセルをカウント対象外とする方法はありますか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルでセルに¥マークがある数値の間隔を広げたい
セルに¥123,456 のように「¥マーク」が入り、且つ「,」も入っている各数値の間隔を広げたいのですが・・・。数字は手入力で3~6桁の可能性があります。セルのユーザー定義で ¥_#_#_#_,_#_#_0 と定義した場合、300だと \ , 3 0 0 のように表示されてしまいます。 数字の間に間隔があり、且つ3桁以下でも4桁以上でも\マークやカンマが正しく表示されるようにできないものでしょうか。ご存知の方教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- Excelの行間隔について
よろしくお願いします。 Excel2002です。 「折り返して全体を表示する」を使用し、1つのセル内に数行の文字を入力しています。 この時、行と行の間隔が文字の高さピッタリになっていて読みにくいのです。 「縦位置」を均等割付か両端揃えにして行の高さを高くすると行間隔が広がることはわかったのですが データの量が多く、また行によりセル内の行数がまちまちなので、各行で行の高さを調整するのは大変なのです。 何か良い方法があれば、教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでスペースを削除
選択されている複数のセルの中で、スペースのみが入力されているセルがあった場合、そのセルからスペースを削除する。 以上を実行するマクロを教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル セルの文字揃え
エクセルで書類作りをしているのですが、セルで文字の列が揃いません。 数行に左揃えで全角文字を入力、途中に英数記号を混ぜて入力して、途中にスペースを作り、再度文字を入力するとその頭だしが不揃いになります。 半角スペースで調整しても僅かですが揃いません。 スペース後の頭だしを綺麗に揃える方法がありましたら教えてください。 例 ああああああ ああああ いいいいいい いいいい うううううう うううう←こんな感じです(半角より幅がピッチが狭い感じです)
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで、特定セルとの間隔数値を求める方法はありますでしょうか??
お世話になります^ ^ みなさんとても親切な方で、大変恐縮ですm(_ _)m 10000以上のデータがあるのですが、、 あるセルからあるセルまでの間隔の数値を、 自動的に求める方法はありますでしょうか?? 数値はHセルに入力しています。 例えば、数値1と2と、 他の数値とのセル間隔を数字で求められたらと思っています。 例)セルH1 2 セルH2 8 セルH3 6 セルH4 15 セルH5 1 セルH6 1 となる場合、 1と2以外のセル間を数字で求めると、 0→3→0となります。 このように求められる方法はありますでしょうか? 稚拙な文章のため、 意味がわからない!などありましたら、 ご指摘ください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで例えば152を1と5と2に別のセルにわけるには
行政に提出する書類をExcelで定められた書式で作成します。 6桁までの値を入力するのですが 数字を入力するところが一桁ずつセルに分かれています。 入力するときにとても面倒なのです。 17642とどこかに入力すれば1と7と6と4と2を別々のセルに表示させるような関数などありましたら教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにするには?
エクセルでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにすることって出来ますか? 例えば、 A1セルに 123456 という数字が入っていた場合 123456 の後ろに半角スペースを6コつけて 「123456_ _ _ _ _ _ 」 いう風に。 B1セルに 山田太郎 という文字が入っていた場合 山田太郎のあとに全角スペースを5コ入れて 「山田太郎_ _ _ _ _ 」 セルの数字を入力すると半角又は全角スペースを決められている数だけ自動で入力されるようにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? accessでマクロ使ったほうが簡単かもしれないんですが、accessあまり分からないので・・。 説明がわかりにくくて申し訳ないんですがよろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 一つのセル内に5つの数字がある場合に・・
ちょっとお尋ねします。 エクセルで一つのセル内に 1.10000 1.20000 1.30000 1.40000 1.5000 のように5つの数字を入力していたとします。 これには以下の法則があります。 1.値は等間隔で増える(上記の場合であれば0.1ずつ増えています)。 2.一つのセル内に5つの数字を入れる。 3.スペースキーで各数字間に一定の間隔を設ける(投稿時にうまく反映されないようでしたので、質問文ではスペースを設けていまん)。 この法則を維持したまま、 1.10000 1.20000 1.30000 1.40000 1.5000 1.60000 1.70000 1.80000 1.90000 2.0000 2.10000 2.20000 2.30000 2.40000 2.5000 2.60000 2.70000 ・・・・・ のようにどんどんセルを生成してきたいのですが、こうした操作をエクセル上で迅速かつ楽々と行うことは可能なのでしょうか? 一つのセル内に一つの数字、という場合であれば容易なのですが・・
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
できました! ありがとうございました!!