• ベストアンサー

エクセルでの置換

aと入力すると「あ」、bを入力すると「い」、cを入力すると「う」、空欄の場合だと×にしたい場合は数式はどんなのを使うといいですか? SUBSTITUTEで数式を作ってみましたが、7個までしか使えないので、a~iと空欄を使用したいため うまくできません。 SUBSTITUTE以外でいい置換の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

例 =IF(A1="","×",IF(ISNUMBER(FIND(A1,"abcdefghi")),LOOKUP(A1,{"a","b","c","d","e","f","g","h","i"},{"あ","い","う","え","お","か","き","く","け"}),"")) または =IF(A1="","×",IF(ISNUMBER(FIND(A1,"abcdefghi")),CHOOSE(FIND(A1,"abcdefghi"),"あ","い","う","え","お","か","き","く","け"),"") または =IF(A1="","×",IF(ISNUMBER(FIND(A1,"abcdefghi")),MID("あいうえおかきくけ",FIND(A1,"abcdefghi"),1),"")

vinc_out
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事 数式を入力できることができました! 感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

vlookup関数を使ってください。  

vinc_out
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。