• ベストアンサー

テレビとその他の接続教えてください

ソニーのTV(HDMI入力端子3つあり)と三菱のBDプレイヤー(HDMI入力端子1つあり)とヤマハのホームシアタースピーカー(HDMI入力端子3つありHDMI出力端子1つあり)をつないだのですが、BDプレイヤーで映像を見るときはスピーカーが聞こえるのですが、TVにするとスピーカーで聞けません。 正しい接続方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

基本的には  1.TV:HDMI入力←YAMAHA:HDMI出力  2.TV:光デジタル音声出力→YAMAHA:光デジタル音声入力  3.YAMAHA:HDMI入力←三菱:HDMI出力 2.に関しては、TV側の取説を参照して下さい、ブラビアリンクで音声もやりとりできるなら設定(TV側)を変えれば音はスピーカーから出るはず そうじゃない場合は、光デジタルケーブルで繋いで、TVの音声をアンプに入れてスピーカーから出すことになります

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと聞けるようになりました。小5の息子と喜びました!

その他の回答 (3)

• u6770130
回答No.4

配線については、皆さん回答されていますので良いかと思います。 TV設定でHDMI制御設定の確認と、TVのオプションキーからのスピーカー切り替えが考えられます。  シアターで聞くになっていますか?

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとTVのブルーレイでスピーカーで映画観れるようになりました。TV備え付けのBDプレイヤーが無用の長物になるとこでした。あぶない、あぶない・・・

• black2005
回答No.3

No.1です。 >引っ越し前は使えていたのですが、壊れたんですかねー それを早く言ってください(笑) 引っ越し後、TVのHDMI入力端子を変えたとか?(ありそうなミスだな・・・) 恐らく、ARCに対応したHDMI入力端子は1つだけのはず。 他のHDMI入力端子ではARCが使えないのでは? と思い、適当に最新のブラビアの取説を検索しました(笑) やはり、ARCが使えるHDMI入力端子は1つだけですね。 http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/EX720/st_speaker.html 簡単に壊れるような代物ではないです。

hiro2985
質問者

お礼

何度もありがとうございます。光デジタルでつないだら聞こえました。メカ音痴ですいません。

• black2005
回答No.1

ソニーのTVとホームシアターの型式(年式)が重要。 双方のHDMIのversionが1.4以上でないと、HDMIケーブルの接続だけではNGです。 (ARC=Audio Return Channelに対応していることが必要で、これはver1.4で策定された比較的新しい仕様) 1.4以下の場合は、TVの光デジタル音声出力端子とホームシアター(AVアンプ)の光デジタル音声入力端子の接続が必要です。 (勿論、光ケーブル使用) 更にTVの光デジタル出力端子の出力フォーマットを”自動”、”サラウンド”、”ACC”などのサラウンドに対応した出力フォーマットに設定しましょう。 設定方法はTVの取扱説明書をご参考に・・・

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございました。TV・スピーカーとも昨年のモデルです。引っ越し前は使えていたのですが、壊れたんですかねー