• ベストアンサー

テレビとその他の接続教えてください

ソニーのTV(HDMI入力端子3つあり)と三菱のBDプレイヤー(HDMI入力端子1つあり)とヤマハのホームシアタースピーカー(HDMI入力端子3つありHDMI出力端子1つあり)をつないだのですが、BDプレイヤーで映像を見るときはスピーカーが聞こえるのですが、TVにするとスピーカーで聞けません。 正しい接続方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

基本的には  1.TV:HDMI入力←YAMAHA:HDMI出力  2.TV:光デジタル音声出力→YAMAHA:光デジタル音声入力  3.YAMAHA:HDMI入力←三菱:HDMI出力 2.に関しては、TV側の取説を参照して下さい、ブラビアリンクで音声もやりとりできるなら設定(TV側)を変えれば音はスピーカーから出るはず そうじゃない場合は、光デジタルケーブルで繋いで、TVの音声をアンプに入れてスピーカーから出すことになります

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと聞けるようになりました。小5の息子と喜びました!

その他の回答 (3)

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.4

配線については、皆さん回答されていますので良いかと思います。 TV設定でHDMI制御設定の確認と、TVのオプションキーからのスピーカー切り替えが考えられます。  シアターで聞くになっていますか?

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとTVのブルーレイでスピーカーで映画観れるようになりました。TV備え付けのBDプレイヤーが無用の長物になるとこでした。あぶない、あぶない・・・

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.1です。 >引っ越し前は使えていたのですが、壊れたんですかねー それを早く言ってください(笑) 引っ越し後、TVのHDMI入力端子を変えたとか?(ありそうなミスだな・・・) 恐らく、ARCに対応したHDMI入力端子は1つだけのはず。 他のHDMI入力端子ではARCが使えないのでは? と思い、適当に最新のブラビアの取説を検索しました(笑) やはり、ARCが使えるHDMI入力端子は1つだけですね。 http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/EX720/st_speaker.html 簡単に壊れるような代物ではないです。

hiro2985
質問者

お礼

何度もありがとうございます。光デジタルでつないだら聞こえました。メカ音痴ですいません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ソニーのTVとホームシアターの型式(年式)が重要。 双方のHDMIのversionが1.4以上でないと、HDMIケーブルの接続だけではNGです。 (ARC=Audio Return Channelに対応していることが必要で、これはver1.4で策定された比較的新しい仕様) 1.4以下の場合は、TVの光デジタル音声出力端子とホームシアター(AVアンプ)の光デジタル音声入力端子の接続が必要です。 (勿論、光ケーブル使用) 更にTVの光デジタル出力端子の出力フォーマットを”自動”、”サラウンド”、”ACC”などのサラウンドに対応した出力フォーマットに設定しましょう。 設定方法はTVの取扱説明書をご参考に・・・

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございました。TV・スピーカーとも昨年のモデルです。引っ越し前は使えていたのですが、壊れたんですかねー

関連するQ&A

  • 接続の仕方を教えていただけませんでしょうか?

    ソニーのTV(HDMI入力端子3つあり)と三菱のBDプレイヤー(HDMI入力端子1つあり)とヤマハのホームシアタースピーカー(HDMI入力端子3つ・出力端子1つ)をつなげていますが、BDプレイヤーのときはスピーカーで聞けるのに、TVの方はスピーカーで聞けません。すべてHDMIでつなぎたいのですが、接続の仕方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • テレビ BDプレイヤー ホームシアター スカパーチューナーの接続について

    こんにちは。 いつもいろいろと参考にさせて頂いております。 現在テレビとスカパーチューナーを持っており、 ここにBDプレーヤーとホームシアターの追加購入を検討しており、 周辺機器との接続をどうするか確認しております。 機器は以下のとおりです。  (1)テレビ:SONY BRAVIA KDL-40X5000  (2)レコーダー:SONY BDZ-X90  (3)ホームシアター:SONY DAV-DZ220  (4)スカパーチューナ:SP-SR100H 接続の方法を、各機器の端子を考慮して考えてみました。 【アンテナ】  分配器で3分配し、BSとVHSの2本をそれぞれ(2)経由で(1)へ。  残りの1本を(4)へ。 【映像と音声】  (2)のHDMI出力から(1)のHDMI入力1へ。  (3)のHDMI出力から(1)のHDMI入力3へ。   (3)はDVDプレーヤー内蔵の為  (4)の音声+S映像出力から(2)の音声+S映像入力へ。  (1)の光デジタル出力から(3)の光デジタル入力へ。 こんな感じであっていますでしょうか? (4)のスカパーチューナーは光デジタル出力端子がありますが、 受け口が無いので、ここは諦めるしかないのかな、と考えております。 そもそもの考え方が間違っているかもしれませんが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 旧タイプのホームシアターとBDレコーダー等の接続

    最近、立て続けにホームシアターとDVDレコーダーのディスクトレイが開かなくなり、あらためてAV環境の見直しを検討しています。 どうぞ宜しくお願いします。 ホームシアター:BOSE3-2-1(12年前のもの)疑似5.1ch(光入力1つ、ピン入力複数)⇒ディスクトレイが壊れていますが、オーディオは使える。 テレビ:SONY56インチ程度(HDMI端子あり、光出力1つのみ) ワイヤレスヘッドフォン:オーディオテクニカ(光入力複数) がある中で、BDレコーダー(プレイヤー)の購入を検討しています。 相談事項として、 (1)ホームシアター側にHDMI端子がないため、光出力があるBDレコーダーがないかどうか?昨日、家電店に行った際に現行モデルではすべてHDMI端子に切り替わっているとのこと。中古モデル若しくはBDプレイヤー(パイオニア製)には光出力のあるモデルを見つけたのですが、今後の汎用性を踏まえると、できれば新しいモデルで光出力のある機器を購入したいので。。 (2)BDレコーダー⇒テレビ間をHDMI、テレビ⇒ホームシアター間を光で接続すれば5.1chになるのでしょうか?(映像と音が一体にならず、時間ずれが生じる可能性があるのでしょうか?) また、この接続だとBDレコーダーでCDを再生し、ホームシアターで音を鳴らす際にテレビの電源の立ち上げが必要となりますか? (3)上記は壊れかけたBOSEを活かしながらのAV環境構築を検討するものですが、最新のホームシアターを買った方が良いのでしょうか? 光接続とHDMI接続はサラウンド効果に圧倒的な違いがあるものなのでしょうか? また、CD(音楽)の再生に関して、テレビの下部に置くようなバータイプのスピーカーはステレオタイプのスピーカーに対して違和感なく音質を楽しめるものなのでしょうか? 以上、素人的な質問ですが、よろしくご教示の程お願いいたします。

  • PCとテレビ HDMI接続で映らない

    マザーボードはZOTACの「G41-ITX-A-E」(HDMI端子あり)。OSはWindows7。テレビ三菱REAL-BHR300(外部入力端子としてHDMI端子が3つあり)。HDMI接続で問題なく、映像、音ともに出力でき、普通のモニターとして使えていましたが、地デジチューナーPX-W3PE(http://www.plex-net.co.jp/product/pxw3pe_feature.html)を導入したところ、HDMI接続ではテレビ側のどのHDMI端子でも映像、音ともに出力されなくなり、テレビがモニターとして使えなくなりました。 この状態でRGB端子同士でPCと液晶モニター(スピーカー付)を接続した場合、映像、音(もちろんミニプラグでつないでいます。)とも問題なく出力されます。 原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • テレビとブルーレイプレイヤーとホームシアターを接続方法がわからないので

    テレビとブルーレイプレイヤーとホームシアターを接続方法がわからないので質問させてください。 テレビは東芝47ZH8000を購入いたしました。新しく東芝のSD-BD1Kを購入してHDMIで接続し、レグザリンクなるものを使えるようにしたいと思います。 それと同時に、HDMIで接続できるホームシアター (今のところはフロントシステムで検討中) なのですが、テレビのリモコンで連動操作できる一部の商品を購入したいと思います。 (ONKYO・YAMAHA・DENONなどです) 素人なりに調べてみるのですが、なかなかよくわからず、東芝のブルーレイプレイヤーにはHDMI端子が一個しかついていないようです。 自分は、テレビを見るときもブルーレイを見るときもホームシアターを使いたいのですがこの場合 テレビとホームシアターをHDMIにて・テレビとブルーレイをHDMIにて・ブルーレイとホームシアターを光ケーブルにて のつなぎ方で使えるのでしょうか? 他に、いい方法があればぜひ教えてください。 こういう質問をする程度の者ですので音質などは判断できないとは思うのですが、ブルーレイとホームシアターは光接続するよりHDMIのほうがやはり良いのでしょうか? もしいいのであればそうしたいのですが、諦めるしかないのでしょうか? 疑問文ばかりで申し分けないのですが、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

  • HDMI接続(+スピーカー)について

    こんにちは 最近Ps3をHDMI端子で接続しようとしたのですが、困った事になっています。 TVとブルーレイをHDMIで接続しており、Ps3を接続するためにHDMIセレクタを購入して、ブルーレイとPs3をセレクタに接続してそこからTVにつないでいます 後、別売のYAMAHAのホームシアターのスピーカ-を接続したのですが、TV側に接続口がないためにブルーレイにスピーカ-を接続しています その為、Ps3をやる時にスピーカ-から音を出す事ができません… 新しいTVを買わずにスピーカ-から音を出す事ができる良い方法はないでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します

  • TVとアンプの接続について

    ■やりたいこと TV、BD、appleTVの音をアンプ(外部スピーカーから)最適な形でだしたい ■環境 TV:ソニー BRAVIA KDL-48W600B (HDMI2がARC対応) アンプ:オンキョー SA-205HDX(B) 5.1ch対応AVセンター(HDMI OUTがARC対応) スピーカー:BOSE AM-10IV ホームシアタースピーカー BD:シャープ AQUOS BD-HD22 appleTV ■いまのつなぎかた 1)TVとアンプは光ケーブルで接続 2)TVとBDはHDMIと同軸ケーブルで接続 3)壁からの同軸ケーブルはBDに接続 4)TVとappleTVはHDMIで接続 ----------- いまでも音はどの機器から再生してもスピーカーから出力されるのですが、 最適な構成かどうかまったくわからず。。 1)の光ケーブルをやめて、HDMIで TVのHDMI2とアンプのHDMI OUTをつなげばいいのでしょうか? 試してみろ、という話なのですが壁に固定されており外すのも一苦労なので、ある程度確認してから作業に入りたくて。わかるひと、おしえてください。

  • 機器の接続について質問です。

    機器の接続について質問です。ブルーレイプレイヤーから出力される映像/音声を、 映像はプロジェクターで出力し、 音声はホームシアターオーディオで出力したいのですが、 以下の製品を使い、映像が認識されず困っています。 (1)(SONY ブルーレイプレイヤー) BDP-S6500 (2)(SONY サウンドバー) HT-CT380 (3)(EPSON プロジェクター) EB-W420 HDMIにて(1)→(3)と接続したところプロジェクターは問題なく映像認識してくれてプロジェクターから映像と音が出ます。 サウンドバーのHDMIの入出力端子を使って、 (1)→(2)→(3)の順に接続すると「映像信号が入力されていません。」というメッセージが表示されて画面は真っ青のままです。 この映像が認識されない原因はわかりますでしょうか? これらの機器を使い、音と映像を楽しむ方法はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PSXとテレビ、ホームシアターの接続がわかりません

    はじめまして。 引っ越しにあたり、今回初めて液晶テレビとホームシアターを購入いたしました。 液晶テレビは、東芝REGZA 42Z2000 ホームシアターは、ヤマハYSP-1100 です。 以前より所有していたPSX DESR-7700と、前述の液晶テレビ、ホームシアターを接続しようと考えています。 使用説明書には、それぞれの接続法が記述されていますが、 掲示板等を調べていると、説明書よりももっと簡単に接続できるようです。 説明書を読むと、 ・PSXから、光デジタル端子(音声)と映像端子⇔ホームシアターセット ・液晶テレビから、光デジタル端子(音声)と映像端子⇔ホームシアターセット ・PSXから、D端子と音声出力端子⇔液晶テレビ と、かなり複雑な配線になります。 掲示板などでは、 ・PSXから、光デジタル端子(音声)⇔ホームシアターセット ・液晶テレビから、光デジタル端子(音声)⇔ホームシアターセット ・PSXから、D端子⇔液晶テレビ と、半分の配線で可能というように表現されているように感じます。 当方が素人のため、あまり要領のいい質問が出来ずに申し訳ないですが、どのように配線すればよいのでしょうか。 実際のところ、よくわかっておりません。 また、PSXはDVDプレイヤーとして、ゲームとして使用するときのみ電源をONにしております。 テレビとホームシアターだけを使用する際は、やはり説明書に記述されている配線じゃないと、いい音でテレビを視聴できないのでしょうか。 複数の質問が入り交じって、大変失礼とは思いますが、何卒お助けいただけるようお願い申し上げます。 上記製品のサイトを記述しておきます。 PSX DESR-7700  http://www.psx.sony.co.jp/ 東芝REGZA 42Z2000 http://www.regza.jp/product/tv/type/z2000.html ヤマハYSP-1100  http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-1100/index.html

  • AVアンプのHDMI出力信号についてご教示願います

    AVアンプを購入しようと思っていますが、SACDのDSDマルチ信号を出力できるプレーヤー(ソニーBDP-S370)のHDMI出力端子をAVアンプの入力とし、AVアンプのHDMI出力をTVのHDMI入力に接続し、マルチで聴くことを考えています。 TV(三菱REALの40MDR1)には5.1chのスピーカーがついており、HDMIにて、PCMマルチの入力が可能です。 これまで、ヤマハ、パイオニア、ソニー等、サポートに質問しましたが、AVアンプの出力からは、PCMの2chにダウンミックスされるとの回答でした。 初期型のPS3はSACDのPCMマルチ出力が可能と聞いたことがありますが、HDMIからPCMマルチ信号を出力可能なAVアンプがありましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。