• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット依存。)

ネット依存からの脱却方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3月の震災時に受けた就職不合格通知から落ち込んで、オンラインゲームにハマってしまった経験があります。
  • オンラインゲームでは高校生として参加し、多くの友人を作りましたが、現実の恋愛とは異なる擬似恋愛をしてしまったかもしれません。
  • 就職活動を頑張るためにオンラインゲームから脱却したいと考えています。どのような方法が効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

謙虚で良い人柄のキャラでプレイされてた感じが文面からも読み取れます。 オンゲーで出会った人や自分の経験で今思っている事を書きますね。先輩目線から・・・^^; ◎自分に無理のない時間を決めてプレイしていれば、その時間帯で出会う人が、「仲間」になるのです。 色んな人とオンラインゲームで友情が芽生える出会いがありました。 社会人から学生、主婦やニートや外国の方までです。この出会った人達の仲でもっともよく遊んだのが20時から24時までログインしている仲間でした。2年間付き合いは続きました。しかしギルドの仲間の中には廃人の人や、昼にログインする人もいました。夜中専門の方もw ◎慣れてくれば無駄の無い行動の仕方が分かってくるハズなのですから、それだけを楽しんでその日は落ちるのですw LvUpやダンジョン攻略や装備の充実など、人より早く達成する事も意味のない事だと感じます。廃人やアイテム課金ゲームなら装備差で、お金持ち?罠にハマってる人?が強くて当たり前ですよね。自己満足の極致な世界なのですから同じ人より早く達成したいのならとことんTOPを目指すべきです。 しかしキリがなく廃人の先駆者はいるものです。それよりも時間を決めて自分のキャラと装備と「仲間」の限界までプレイヤースキルを磨き、攻略して楽しめる方が、充実しているのだと思うのです。周囲からも長く愛され、長く続けていけるコツでもあると思います。 ◎あとあと残るものを優先するのです。 オンゲーには終了の日がやってきます。運営状況も厳しくしUpデートもイマイチになっていき過疎化になり終了を迎えます。常駐君や廃人さんは常に目にしますが・・・ オンゲーは終了してしまえば何も残らないという現実です。SS(スクリーンショット)やムービーを撮ってるモノが残る程度です。その時々の充実感だけを買っていたのです。あくまでも一日の一部で留めるのがいいのです>< スカイプで交友してた友達だってゲーム以外で盛り上がれるのだろうか?盛り上がれるなら是非リアルの方でも、より良い友達になってください^^予想ですがその高校生が就職や大学など、生活環境が変わった時、あなたの居るゲームを続けてるでしょうか・・・捨てられる場合も多いのです>< 把握した上での両立するコツになればと思って書きました。 どうしても無理をしてしまうのなら就活の大事な時期ですし、やめた方がいいでしょう。 禁煙された方なら分かると思いますがタバコと同じです。しなければいらなくなるのです。 あ、タバコと違うのはところがあるとすれば、交友した思い出が残るというところです^^ 夕方まで忙しく動き回ることですw眠たくもなりますし、暇があると人は生産性の低い事をしがちなのでしたw

noname#170372
質問者

お礼

思い出は惜しいです、けれど今日スカイプをしてやはりリアルでお友達になる事は難しいんだな、と思いました。リアルでは何でも話せます、けれどネットは色々偽っていくのも疲れるし、素の自分が出ないですものね。 決心がつきました。どうか彼らが素敵な大人になっていく事を願って消えていこうと思います。本当にありがとうございました! しなければいらなくなる、その通りですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • daiooike
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

別に問題ないと思います。 どうしてもお金がなくなったり、生活ができなくなったりすると 自然と働かなければいけなくなります。 それに中途半端にネットをやめても今度は そっちの方に気を取られてしまうと思いますので とことん、飽きるまでネットゲームをやるか 生活できないぐらいまで、環境を追い込む そうしたら、ネットからは手を離れるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

パソコンを処分する。 ゲームしたいなと思わなくなったら買い戻せば言いでしょう。 PCなんて無くても死にませんよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他に趣味はないのでしょうか。 映画でも観に行くとか。 お金がないなら散歩やジョギングをするのも良いと思います。気分がスッキリするので、きっと気持ちも入れ変わりますよ。 本好きなら図書館へ行くのも良いですね。 私ならカラオケでも行って気分を晴らしますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットゲーム内でのトラブル。

    初めまして。 オンラインゲーム上でのトラブルについて質問です。 私はとあるギルド(サークルのようなものです)に加入していました。 役70名ほど在籍していた大きなギルドでした。 当時リアルで悩みを抱えていた私は、そのギルドのマスター(メンバーをまとめるリーダー的役割の人)にひょんなことで相談をしてしまいました。 その時に、「スカイプで一度話してみる?」と言われマスターとスカイプのIDを交換する事になりました。 最初こそ良かったものの、「毎日顔が見たい」「リアルで会いたい」「ビデオチャットしたい」など言われるようになりました。 最初はマスターだからと我慢して軽く聞き流していましたが、私も限界に達してしまい ギルドチャットで「マスターが私の悩みを聞いてくれて励ましてくれたことは感謝してます。でも、毎日ビデオチャットしたいとか、私の顔がの写真携帯に送って欲しいとか、ゲーム内で他の人と遊んじゃいけないだとか、私には出来ないです。ごめんなさい。」と発言してしまいました。 結局私はそのギルドを抜けることになり、マスターとは縁を切ろうと思ったのですが 「あなたが今したことは、私のプライベートな事を晒したのと変わらないんだよ? きっと他のギルドメンバーだってあなたの事怖がってると思う。今のままこのギルドを去るなら、 あなたの周りに居るといつか晒されるって他の人たちに認識されることになるよ。 本当は間違ったことしてるって分ってるんだよね?私はあなたのこと見捨てないよ。 だから晒しとは無縁になれるように更正していこう。」と言われました。 初めは、セクハラ的な事を言ったのはそっちなのに どうして私が言われなきゃいけないのだろうと?思っていましたが 「私の唯一の居場所がなくなった」「リアルでは病気を患っていて、もう先が長くないのに、だからゲームしか居場所がないのにどうしてくれるの?」と言われ とても申し訳ない気持ちになってしまい、結局ゲーム内ではお友達で居ることになりました。 その間も事あるごとに 「私はあなたに裏切られたのにこうやって側にいるでしょ?」 「私は被害者なんだよ。なのにどうしてそういう事が言えるのか信じられない」などイチャモンをつけられる日々が続きました。 そしてつい先日、そのギルドが解散するとマスターから連絡がありました。 理由を聞いてみたところ「表面上は適当な理由をつけて解散するって事にしてあるけど、私はあなたが好きで一緒に居たいからギルドを解散したんだよ。 それが証拠にあなたがギルドチャットで私を晒したから解散しますなんて事は書いてないでしょ?」と言われました。 ですが疑問点に思うこともあり ・元居たギルドメンバーはみんな同じギルドに移籍していった ・一人ぼっちになった、居場所がなくなったと言う割りに、元メンバーとはまだゲーム内フレンドでいる ・私と二人で遊ぶのはOK、でも人目につく所では他人の振り。(晒した人と晒された人間が一緒に行動しているとおかしく思われるから、だそうです) 最近では、私が今回の事を相談した仲のいいフレンドに対して 「リアル会社の情報を突き詰めて復讐したい」などと言い出しており、下手に縁が切れない状況です。 そこで皆さんに質問なのですが 1、どのようなタイミングで縁を切ればいいのでしょうか? 2、なぜ、彼は「私は被害者、あなたが裏切った」と言うのに 「でも好きだから一緒に居たい」「リアルでよくなって欲しい」と私といっしょに居るのでしょう? 3、相談したフレンドと縁を切ったほうがいいのでしょうか。 以上です。 オンラインゲームとはいえ、かなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームで知り合った彼女

    回答お願いします 私は27歳彼女は24歳です。 携帯のオンラインゲームで彼女と知り合い仲良くなりLine交換をして付き合いはじめました。 遠距離なので多くて月一回ほどしか会えません。 なので知りあったきっかけのオンラインゲームで二人でよく遊んでいました。 ですが途中から同じギルドにいたのに相談もなく事後報告で違うギルドに移動しそのギルドには来ないで欲しいと言われました。 ゲーム内で二人で遊ぶのも嫌だそうです。 それでも月一回会うことは変わりません。 私としては遠距離なのでオンラインゲームが擬似デートのように感じて遊んでいました。 ですがそれをいきなり拒否されラインを送ってもゲームしてて気づかなかったなど言われ電話やラインも減ってきていると思います。 よくそのゲームの事で喧嘩になります。 私としては結婚しようとお互いに話しているので相手の住んでいる所に引っ越すことも考えて仕事や住まいを探しているとこでした。 このことは相手にも伝えてあり嬉しがっていました。 私はオンラインゲームで彼女と知り合ったので彼女が私の見ていないところで何をしているのかがすごく気になります。不安で仕方ありません。 ゲーム内で会いに行ったり干渉するとすごく怒ります。ですから何をしているのかが全くわかりません。 結婚を本気でしたいと思っている相手よりゲームを優先する彼女の気持ちって何なんでしょう? 私もそのゲームは2年ほどやっているので思い入れはありますが彼女が嫌がる遊び方などは一切していません。(違う女の人と二人で狩りに行くなど) ゲームがきっかけでよく喧嘩になるくらいならそのゲームをお互いが消せばいいとさえ思います。 彼女がよくゲームはゲームと言いますが私と知り合ったきっかけも同じゲームなので目移りしているのかなと思い強く言ってしまうときがあります。 長文失礼しました。

  • ネット恋愛

    ネットで知り合った2歳上の彼がいます 私は大阪に住んでいて、彼は埼玉在住です 2人とも高校生で、かなりの遠距離恋愛で、 3月に、わざわざ私に会いに大阪まで来てくれます。 いろんな質問やサイトを見させてもらったんですが、 世間的にみて、ネット恋愛ってどうなんでしょう ネットで知り合って結婚したという人もいれば、 ネット恋愛なんて疑似恋愛という人もいます。 みなさま、ネット恋愛についてどう思われますか

  • オンラインゲームのチャット

    こんにちは。 今、とあるオンラインゲームをプレイしていて、ギルドに入りました。 私は、オンラインゲームは初めてで、 他の人は「よろー」とか「こん」とか気軽に言えているのに、 それに抵抗があり、「よろしく」「こんにちは」としか言えないし 口調も、ですます調になってしまいます。 なじもうと、口調をかえてみたあとに、なれなれしかったかな? とか、なんかゲームなのに、リアルと一緒で悩んでしまいます。 同じギルドで、ですます調で常に話していても、いいものなんでしょうか・・・。 やっぱ、ギルドの先輩だし、と思ってしまって。リアルは年下なのに・・・。 皆明るくて、笑える話を出来る人で、 私だけこんなだと、逆に、壁を作っていて、嫌がられますか? 初めてのオンラインゲームで、楽しくプレイしたいので、ちょっと質問してみました。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • のんびり自分のペースで遊べるネトゲ

    のんびり自分のペースで遊べるオンラインゲームはありませんか? できれば人が多くて、 すぐにでもギルドやコミュニティに入って楽しめるゲームがよいです。 オンラインRPGか オンラインシミュレーションか ブラウザゲームあたりで探しています。 以前とあるブラウザゲームをやっていたのですが、 放っておくと他人に攻め込まれてしまうのでやる気がでませんでした。 放っておいても他人に攻められない感じのゲームがよいです。 あるいはあまり接続しない弱者でも弱者なりに所属ギルドや所属国に 貢献できるシステムがあると良いです。 条件に合うようなゲームはあるでしょうか? どなたかお教えください。

  • 妻のネット依存で困ってます。

    いいアドバイス等をお願いします。 四ヶ月前に妻が喘息で入院し、それを気に一時パートを退職しました。その時に長男がオンラインゲーム(ドラクエ10)を買い、妻がそれにはまりました。最初は、夜中してても気にならなかったのですが、内容が恋愛っぽいので調べてたら、ゲームの男とメールしていました。内容は消されてて分からないのですが、好きな人からメールがこなくなったみたいなことをネットで調べてたので、問い詰めたのですが、出会ったのもゲームじゃないとウソをついてきて、さらに問い詰めると、自分の過去の浮気等を言ってきて、逆ギレです。それから何度となく喧嘩を繰り返してます。 つい最近には、またゲーム内の男とメールをしてて、今度は顔写真や胸の谷間が見える写真を送ってました。それで大喧嘩になり、出て行けとも言いましたが、自分の過去の浮気でお互い悪いで、お互いもうしないで収まりました。 その後で、正直自分が仕事中に気なり仕事に集中できないから、ゲームを止めてほしいと言っても、止める気は全くありません。ただ、携帯は今まで寝る時までずっとポケットに入れていましたが、今は机に置くように約束はさせ守ってはいます。あと、少し前からは自分が居る夜や土日はゲームは全くしません。ただ内容を見られたくないからやってないだけかもしれませんが。 あと、家のことは洗物とご飯と2日に一回の洗濯はしますが、掃除や頼みことは言い訳をしてほとんどしません。仕事は、年明けからすると言ってますが、あまり信用できません。 約束こととして、ゲームの時間2時間とチャット内でも恋愛っぽいのは禁止としてますが、時間なんて守っていません。昼間だけで五時間以上は、してます。チャットの内容なんて履歴が調べられないのでわかりません。 このまま、ずっとこの状況が続くと思うと溜息や苛立ちばかりです。 今考えてるのが、外部からデータを消す(自分がしたと疑われる可能性はありますが)か、時間のことをキツく言う(自分も監視しないと約束してるので、言う時は逆転ギレでもしないとですが)か、もう少し我慢するかです。 アドバイス等あれば、なんでもいいのでお願いします?

  • 奥さんがネットゲームにハマって…

    ウチの奥さんがネットゲームにハマってしまって困っています。 始めたのは、今年入ってからなのですが、それまでは寝る時は一緒に布団に入って居たのですが先月辺りからチャットやSkypeしながら、複数の男女で、深夜から朝方までゲームをやっています。(以前はSkypeする時は僕にやってもよいか断ってやっていたのですが最近は断わるのが、少ないかもしれないです)   またそのゲーム内に結婚システムがあって、ある男性と結婚したらしく、大好きとか、相手から「ずっと一緒に居たい、愛している」などのやりとりを見てしまいちょっとショックを受けました… これはネット内だけの事、疑似恋愛と割り切って対応した方がよいのでしょうか? また最近は自分が休みの時は、殆ど家事をやらずにゲームをやってます。  なので掃除、洗い物、ご飯の用意は自然と自分でやってます。(洗濯だけは出来ないので奥さんにまかせで。) 以前から家事を手伝っていたのでそれ程、苦ではないし、造ったのを美味しいと言って食べてくれるので最近は自分から作ってます。 ゲームの邪魔をしない限りは、機嫌良く対応してくるのですが、最近は仕事から帰ってもSkypeしてて、まともに会話も出来ません。 家族は良いけど、ゲーム相手は待たせられないと…。 こっちも待ってるんですけどね。 先月はちょっと口ウルサく注意してたので、最近はウザがられて、ゲーム中に側に行くとこっちに来るな的な事を言われてしまいます。 色々なサイトで調べると余り言うのは、良くないと分かっているのですが、やはり以前に戻って欲しいので、ちょっと言ってしまいます… ですがやはり我慢するしかないのですかね? ちなみに、結婚して5年目、4歳になる男の子が居ます。 同じ様な境遇の旦那様、奥様、こんな事をして乗り越えたなど、アドバイスありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ネットゲームで知り合った人

    あるオンラインゲームで知り合った人にこの間 メールアドレスを渡しました。 「時間があればメールをください」という一言を添えて・・・。 同じギルドに所属していたのがきっかけで、 色々話すようになりました。彼と私は年も近いですし いつも話しが弾みます。 ですが、私のほうがしばらくプレイ状況になったので 最後にチャットしたときにギルド専用のHPに私宛の メッセージを残してくれるように頼ました。 そうすると、彼は「HPには書き辛い」と言うので (おそらくギルドのHPで私個人に向けた内容のメッセージはということ?) 私はメールアドレスを渡しました。 4日待っていますが、まだメールが来ていません。 なんだか気になっています。 これは私が彼が言った「HPには書き辛い」というのを 間違えて理解してしまったのでしょうか?

  • 努力はしてきましたが彼氏のネット依存は続きそうで

    ある方に教えて頂いたのですがネット依存というものがあるそうで、どうやら私の彼氏をその一人の ようです。 私も以前考え、少しでも自分の不安や彼への理解を深めるため 一緒にゲームを(オンライン、ポータブルや 彼氏がはまっているツイートやfacebookなど)していたことがあります。 すると彼氏は最初は私がゲームをはじめたことを喜んでいたようなのですが、すぐに初心者レベルの私と 遊ぶことに飽きてしまったようで、 「自分で好きなチームやギルドに入って遊んだらいいよ」 と他のプレイヤーのいる他のゲームばかりするようになりました。 それでも彼を理解したいと思い一人でゲームを言われた通り続けていましたが、結局やめてしまいました。 (彼氏と一緒にやりたくて時間をさいたのに意味がないと思ったので) そこでオンラインにはまる気持ちは理解できましたが、それでもパートナーがいる人は ある程度のマナーをも持つべきだと思います。こんなことも起きていて、、、 彼氏は(普段から家事などほとんどしない人ですが)しばらく仕事から帰ってくると、私が作った 食事を受け取り、モニターの前にヘッドフォンを付けて座り、会話もなくひたすら夕飯を食べながらゲームを したりしていました。(この間から朝まで一切会話はありません) こんなことも多々続いていて私のことを家政婦か何かと勘違いしているのではないかと思います。 最近では更にネットで知り合った女の子の写真などをPCに保存していたりします。 リアルでないと彼はいいますが、ゲームやTWITTERで知り合うカップルも少なくはないのではないで しょうか。  彼は私よりそのネットつながりの女の子たちの方が私の一緒に少しでも共有できる時間を作ること や深いな、私という結婚を約束した相手がいるにも関わらず節度をわきまえないツイートややりとり を彼女たちとする方が大事だというニュアンスのことを2日ほど前言われました。 そんな言い方をしているところを考えると、ネットだけの付き合いだとは思えない気もします。 もしそうだとしたら私と(リア充・世話係りをキープしたい?)なぜ一緒にいるのでしょうか。 私はどちらかというと気が長いほうだと周りからも言われますが、もう30歳なので結婚や出産も 近年中にしたいという思いがあります。 ただ10年一緒にいるとはいえ、こんな彼氏を人生のパート ナーとして選びたいかというと、やはりYESとははっきり言えません。彼は結婚する気はあるようなの ですが、 正直私が彼とはこれ以上進む決心ができずにいます。 彼の親に相談しようかとも考えているのですが、 同棲を解消して、別れた方がいいのではないかという気持ちが強まっています。 アドバイスをお願い致します。

  • パスワードを知ってる人しか入れないような設定

    自分はオンラインゲームのギルドのマスターをやっていてそこからギルドの専用サイトを作ろうみたいな話になったんですね。 そこでなんですけど一般の人にも見ることが出来て、ある特定の場所からはギルドのメンバー(パスワードを教えた人)だけにしか公開することが出来ないようにってやりたいんですけど どなたか設定、もしくはサイトとかってわからないでしょうか? 説明下手ですいませんがもし分かる方居たら教えてください。