• ベストアンサー

電波時計不具合

電波時計の電波受信機能が作動しなくなりました。 恐らく震災の件が絡んでそうですが、住所は佐賀又は福岡の電波を受信しているので、問題ないかもと思いますが、受信ができません。 報道では、支障が出ているとは聞きましたが、どこの地域が対象なのか不明です。 ご存知の方居られましたら、ご教授下さいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.8

他の方々が言われているように現在福島の送信所が落雷で停波していますし、福島第一原子力発電所のトラブルによる避難地域指定のため復旧作業が出来ない状況です。 初期の電波時計は福島送信所だけの対応の物が多く拙宅でも数台時刻合わせが出来ない状況になっています、また手動での時刻修正が隠し機能になっていたりして電池交換した後では時刻が完全に狂ってしまって困っていました。 そこで紹介していただいたのがこれです http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm# パソコンに擬似的な微弱電波発信機能を付与して電波時計の時刻あわせを行うものです、説明では専用のアンテナを作成するか「ヘッドフォン」を使用となっていますが、1.5メートル程度のケーブルが付いた安物のイヤフォンでもコードをしっかりと時計に巻きつければ時刻合わせが可能でした。 電波時計は一日中時刻合わせを行っているわけでなく、日に数回時刻あわせ機能が自動起動しています、古い電波時計の場合は電波による時刻あわせ機能の起動も隠し機能になっているものが多いので取説をしっかり読んで下さい、恐らく電池を入れなおした場合は時刻あわせ機能が起動するとは想像しますがそれでも時刻あわせが完了するのに5~15分程度掛かります。

その他の回答 (8)

noname#252929
回答No.9

とりあえずですが、福島の送信所が本日復旧しました。 次回いつ何が起こるのか判らないので、停波するかもしれませんが、これを書き込んでいる現時点では送信されて居ますので、通常通りになって居ます。

• black2005
回答No.7

当方九州在住ですが、震災を期に一部の電波時計が不調です。 勿論、両送信所から受信出来る機種ですが、5台中2台が受信不能のまま動いています。 5台共異なる機種ですが、受信出来ない2台は外国産(貰い物)です。 (他の3台は、CASIO & シチズン) 受信出来ない2台を窓際にしばらく放置すると正常に受信しますが、元の位置に戻すとNG・・・という状況。 その内、状況が変われば直ると思っていますが・・・ 受信性能と震災の関係や根本的な原因は不明ですが、やはり震災が何らか影響していると実感しています。

maximum747
質問者

お礼

依然もお世話になった気がして、感謝致します。 うむー納得できる現実。不可解解明するとスーッでしょうけど。 貴方からの情報も意義があります。ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.6

全ての電波時計が、1999年送信開始の福島県に所在する「おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)」と2001年送信開始の佐賀県に所在する「はがね山標準電波送信所(60kHz)」の受信が可能であるとは限りません。 初期に販売された電波時計は40kHzのみに対応していますから、はがね山の電波の受信エリアであっても自動修正は出来ません。 とは云っても、はがね山の送信開始も10年前だから、1派のみ対応はごく初期の電波時計の話になるけど・・・

maximum747
質問者

お礼

はい、貴重な情報で知りませんでした。ありがたき感謝。

• DAV
回答No.5

現在の電波の状況は他の方の回答のとおり福島局は停止しております。 私の場合、神奈川県ですが福島局が達者だった頃は問題なく毎晩深夜に受信・更正できましたが、現在は電波の伝播状態によるのでしょうか佐賀局からの電波は2~3日に一回程度しか受信できておりません。(実際には電波を受信していなくても、交流式ですので電源周波数をカウントして時計を進めていますので表示はほぼ正確で支障はありません。) ご質問の趣旨が、佐賀局を受信していたが受信できなくなったということでしたら、時計本体の置き場所(できるだけ窓際に)、設置方向(ほとんどの製品は、時計本体の文字盤の裏側にアンテナを置いていますので、文字盤を送信局方向に向けた場合が受信感度がいくなります。)を調整すれば受信可能になると思います。

maximum747
質問者

お礼

まず、お礼を。ありがとうございます。 周波の違いまでお知りで、皆さんベストにさせて頂ければ...。 確かに、鉄骨住まいなので受けやすい場所を確認しました。 すみません、ユニークなサイトを紹介して下さった方に...惜しいです。

回答No.4

おおざっぱですが、富士山のあたりを境に東と西で分かれます。 現時点で東側は福島で、原発に近い場所である為、停止して居ます。 (窓際などだと、九州の電波が関東でも受信できる場合もあります。) 電波時計は、電波が届かなくても、従来のクオーツ時計として機能しますので、ほとんどの物は月差30秒程度の時計として使えます。 従来からのクオーツ時計は月差30秒程度ですので、機能性気は変わりません。 それと、電波時計であっても、手動で時刻合わせが出来る物がほとんどです。

maximum747
質問者

お礼

アンサー頂きありがとうございました。 仰ることは、納得致しました。 自分の場合、自動巻きの腕時計の精度が必要なので、電波の正確さを必要としております。

• jtake00
回答No.3

http://jjy.nict.go.jp/index.html http://jjy.nict.go.jp/i/index.htm おおたかどや山標準電波送信所(福島)は4月21日に一旦再開しましたが その後、落雷により停波しています。 http://jjy.nict.go.jp/LFstation/hagane/index.html はがね山標準電波送信所(佐賀)は動いてるので こちらに近い地域なら時計が故障したか 電波の受信状況が良くないかのどちらかでしょう。

maximum747
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 多くの情報を頂きまして感謝しております。東日本40kHz標準電波 電波と電気の波のサイクルが違うのですね。50KHzは電気ですよね。 オークションでの購入品なので、故障かもしれません。

• x530
回答No.2

福島県にある「おおたかどや山標準電波送信所」は、4月21日に一端、送信を開始しました。 しかし、4月25日に落雷により再度、送信を停止。 送信所の立地が、福島原発に近く、立ち入り禁止区域にあるため、本日の時点では、復旧の見通しは立っていません。 このため、電波時計の機種や、電波時計の設置場所により、関西より東日本側では、標準電波を受信できず、電波時計が狂う状態にあります。 http://jjy.nict.go.jp/index.html

maximum747
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 再度天災で送信不能でしたか、こまりものですね。機種の優劣はご指摘の通りですね。 送信所のページ貼り付け頂いて、感謝致します。

• AVENGER
回答No.1

福島の方は4月21日に復活したようですし、佐賀の方は問題ありませんので 時計自体の故障は考えられませんか? http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201104210424.html

maximum747
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます。 西日本地域の方の中には、輸入品などの品質の下がる物は佐賀からの電波もキャッチできないようです。