-PR-
解決済み

電波時計の周波数切替えはできるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.327445
  • 閲覧数926
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

電波時計について質問させて下さい。2000年10月にSEIKOの壁掛けの電波時計を購入したのですが、購入直後から電波が受信できませんでした。私は福岡在住なので、福島の電波が届かなかった...残念...というオチであきらめました。で、最近何気なくTVショッピングで電波時計のCMを見ていたら、なんとお隣の佐賀に局ができたとの事! 喜び勇んで受信ON! でも相変わらず入らず...。送信周波数が福島と佐賀では異なるそうで、私のは40KHz、佐賀は60KHzとのことでした。そこで質問ですが、どーにか60KHz受信できるように改造できないものでしょうか?それともやっぱり買い替えしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

福岡なら60KHzの電波が充分強いので、改造は可能な場合があります。
(電波が弱いとアンテナが対応できない)

内部のICを見てください。LAで始まる番号が書かれていませんか?
たぶん、SEIKOだとLA1651だと思うのですが。
これの場合は、内部の水晶振動子を40KHzから60KHzに交換してください。
これだけでOKです。

ただし、水晶振動子(長さ1cmの円筒状部品)の単品入手は難しいので
買い換えたほうが早いかもしれません。

http://jjy.crl.go.jp/Data-room/
電波時計受信用LSIの開発 PDF(74kB)
お礼コメント
laputa-kun

お礼率 84% (11/13)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
これまた詳細なアドバイスとURLありがとうございます。
残念ですが、サービスと相談、そして買い替え。。。のような気がしてます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-17 02:39:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

私も電波時計は持っていますが、簡単な改造で周波数変更というのは難しいのではないでしょうか。

私も室内では電波が届いたり届かなかった利するのですが、福島と佐賀では似たような距離なので、新たに佐賀版に買い換えようか悩むところです。

お住まいが福岡との事ですので、買い換えられた方が簡単ではないでしょうか。
お礼コメント
laputa-kun

お礼率 84% (11/13)

はい。ちょっとデザインが気に入っているので、電波時計じゃなかったものとして使うとして、買い替えも考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-17 02:40:38


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

2000年10月購入の壁掛け式電波時計となると2万円くらいはしたのではないでしょうか?買い替えにはちょっと勇気がいりますね。

電子回路の知識と勇気があれば中の水晶発振子を取り替えれば良いわけですが、福岡ではこれの入手が困難かと思われます。

方法その1:
ダメ元でセイコーのサービスセンターに相談してみる。うまく行けば60KHzの水晶発振子と交換してくれるかも。
その2)
セイコーのサービスセンターで水晶発振子だけ入手できないか相談してみる。入手できれば自分で交換する。
その3)
近くのディスカウントストアや電気店に出かけ、安い電波時計(もちろん九州対応)を購入し中の水晶だけを取り出し壁掛け時計に取り付ける。 最近は置時計タイプの電波時計は安くなっており普通でも\1,980で、安売りの際は千円ちょっとで購入できます。

以上アドバイスです。
腕に自信が無ければ1)までで止めておいて下さい。
最近の物は40/60KHz自動切換えの物も出てきているのにね。
お礼コメント
laputa-kun

お礼率 84% (11/13)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。やっぱり安全策でサービスに相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-17 02:37:31