• ベストアンサー

バスガイドさんって10でもたばこすう子多いって本当ですか

最近は、観光バスでも禁煙を呼びかけているバス会社が、多くなりましたが、その「タバコはしばらく我慢してくださいね」って呼びかけてるバスガイドさんが、実はお客の目に付かないときになると10代の子でもタバコすってると聞いたことがありますが、本当のところどうなのでしょう。それは、お客を下ろした観光地の駐車場で待ってるバスの中で吸うのでしょうか。

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

旅行会社勤務、バスを使った旅行の添乗にもしばしば出かけます。 地域性もあるかもしれませんが、年齢に関係なく(!)バスガイドさん(通称Gさん)の喫煙率は80%を超えますね。 吸う場所は、ドライブインや観光施設の「乗務員休憩室」がメインで、長時間待機(駐車)の場合はバス車内で吸うこともよくあります。しかしその場合は、運転手さん(通称Dさん)がタバコを吸う人であることが絶対条件になります。 バス車内は偉い順に 1位 Dさん 2位 Gさん と序列が決まっていますので。 なお、各バス会社とも、Gさんへの通達として「お客様の見えるところでは喫煙しないこと」と決まっていることが多いですから、乗務員休憩室のない高速道路のSAなどではタバコを吸うことはありえないと思います。おそらく、ガイド研修の休憩中だったのではないでしょうか。 ついでに、一般のバス会社では、飲み物代が経費で落ちるなんてことはありません。 しかし、タバコを吸うからって言ってもGさんは接客業をしているだけあって、気のつくいい子が多いですよ。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

よくバス旅をします。 ガイドさんや添乗員さんがたばこを吸うか吸わないかは、その場でわかりませんが、 吸う場合はバスの中では吸わないと思います。 最近のバスは「禁煙」ですので、吸う場合は観光地で吸うか、パーキングなどで 休憩中に吸うのではないでしょうか。 そうそう。以前、私自身は車で出かけてパーキング内のレストランで食事をして いたら、ガイドさん数人がドリンクだけ飲んでいたのですが、たばこを吸って いましたね。 一緒に出かけた彼氏の身内でガイドさんがいるのですが「ガイドさんは飲み物代も 経費でおちるんだよ」と言ったので、短い休憩なのにレストランで飲んで いたのでしょうね。と同時に、お客様には目立たない(通常は短い休憩では トイレと買い物で精一杯なので) レストランで喫煙していたのかな、と思います。

関連するQ&A

  • はとバスガイドさん浅草でどうしてますか?

    浅草寺の裏にはとバスの駐車場があって、 たくさん黄色いはとバスが停まってるんですが、 浅草寺でお客さんが自由行動してる間、 バスガイドさんたちってどこにいるんですか?  待機所みたいなところが近くにあるんですか? 浅草でバスガイドさんたちが行くお店教えてほしいです。

  • バスガイド履歴書志望理由

    高校卒業後就職希望で、早速バスガイド面接が決まりました。 もともと観光系の仕事がしたかったので、なれたらなりたいのですが、 履歴書の志望理由がうまく書けません。 どうにかしてまとめられないでしょうか? ・笑顔したい ・お客様により楽しんでほしい ・いろんな場所へいきたい ・人と関わるのが好き ・死んだじいちゃんがバスの元運転手 ばあちゃんが元バスガイドでした。 よろしくお願いします!!

  • 禁煙タクシーについて

     今日、タクシーに乗ったら、メーターの横に「禁煙」シールが張ってあり、「タバコはご遠慮ください。」といわれました。電車の中でタバコを我慢していた私は、タバコが吸いたいこともあって、バスでは無くタクシーを選択したつもりでした。「では、後ろのタクシーに乗るから降ろしてくれ。」と言ったら、メーターを倒してしまったから料金がかかります。と言われました。  その後、「どうしても吸ってはだめなのか。」「目的地が近いんだから我慢してください。」「俺は、電車の中でずーっと我慢していたんだ。」「お客様の良識に任せます。」といった会話が続き、私は、自分の良識(タクシーは、喫煙可能な乗り物である。もし、禁煙をうたうのであれば、乗車前に判るような印を車外につけておくべきだ。)に従い、タバコに火をつけました。運転手は、これ見よがしに咳をして、私が5cmほど空けていた窓を全開にして、目的地まで走りました。  実は、以前にも同じような事があり、そのときは車を止めさせて、「目的地まで行っていないんだから、金は払えない!」と喧嘩をしてその後は、目的地まで歩いた経験もあります。  その時ほどでは無いまでも、今日もとても嫌な思いをいた訳で、「禁煙タクシー」は必ず、屋根なりドアに目立つように、禁煙マークを付けるべきで、そうでなければ契約違反だと思うのですが(私はタバコを吸うためにタクシーに乗っているのですから)皆さん、どう思われるでしょうか?喫煙者、非喫煙者双方の意見をお伺いしたいのですが。

  • バスガイドさんとの恋愛について・・・

    東海地方に住む者です。 じつは・・・去年の3月に婚活パーティーで知りあった女性と交際するようになったのですが、その女性の職業はバスガイド(10年生・29歳)なんです。当時は震災後だったので旅行業界大打撃だったためか?GW前までは何度か会ってデートしてましたが・・・それ以降は彼女の仕事が一気に!!忙しくなり会う事もできずメールのみのやりとりだけになってます。。。(T_T) 今でもメールのみですが、彼女自身がんばって予定調整するためにも仕事を頑張ってる!って言ってくれてますが・・・・ もちろん!じぶんも彼女の職業を十分に理解してのことで秋の観光シーズンが終わるまでは仕方ないと思ってきましたが、冬になっても仕事が忙しいようです。バスガイドは、よく?シーズンオフは意外と暇とか??仕事自体、昔より減少傾向にあるって耳にしますが・・・・ホントでしょうか?? それとも?やっぱり?脈なしですかねっ。。。orz 出来たら、現役&元バスガイドさんからのご意見(仕事傾向・恋愛観・仕事観)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 貸切バスでのバスガイド添乗の義務

    今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。 いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、 バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。 ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。 何社かにお話を聞いてみたのですが、 とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、 別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。 バスガイド必須と言われた所の人によると、 道路交通法により乗務員2名添乗が義務付けられていると言っていました。 また、実は当初は30人程の予定だったので、30人で話を聞いていたのですが、 そのときはバスガイド無しで大丈夫という所が多かったです。 しかし、後々35人に増えてしまい、その人数で相談しなおしたところ、 バスガイドは必須と言われた所がありました。 本当はどちらが正しいのか知りたいのですが、 道路交通法などをネットで調べてみても、 それらしき情報を見つけることができませんでした。 また、同じ会社でも、30人の時はガイドなしでOKと言われたのに、 35人だとガイド必須と言われたことも気になります。 30人にしろ35人にしろ、どちらも特大車になると思うのですが、 5人の差で義務付けも変わってくるのでしょうか。 貸切バスでの乗務員添乗の規則はどのようになっているのでしょうか。 もし貸切バスでのバスガイド添乗の義務や規則についてご存知の方や、 またそれに関するページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近の二十歳の子達はタバコ吸わなくなったの?

    ここでの反応を見る限りやネットでの反応を見る限りでは、タバコ=悪いものというのが定着しつつあるが、最近の二十歳になりたての子や、30代にいかない位の子はもうそういう嗜好品には興味すらないってことですか? 多分、2000年代から規制が徐々に厳しくなったとして、その親世代ももう吸わなくなったとかで、その影響で子供も吸わないか、回りの友達たちも吸わなくなったって感じでしょうか? ここでちょっとしたアンケートをとりたいんですけど ①元々吸わない ②昔吸ってたけど○年前に禁煙した どちらかお答えほしいです。 また、どうやって禁煙したとかも知りたいです。 やはり、規制が厳しくなった、もしくは値段が高くなった。複合的な理由で早く禁煙の波に乗っておいた方がいいのか悩んでます。 特に批判めいたのは要らないです。

  • 共同生活においてのタバコの問題。悩んでいます。

       大学のゼミなのですが、私たちの代が4年生になった時、私がタバコが苦手だという理由で禁煙にしてもらいました。(他の4年生は皆吸わないけど、吸われても平気  ところが 入ってきた3年生が8人中7人もタバコを吸う子がいまして・・。ちなみに教授もタバコを吸います。  私が上記のような提案をしたことからゼミ室は禁煙にしてもらえました。ですが タバコを吸う度に3年生は出て行かなければなりません。授業中など区切りのある時は良いですが、皆で遊んでいる時や食事中はやはり不便そうです。結構吸う人達ばかりで。  一度旅行に行った時は さすがにそこまで禁煙にしてくれとは言えないので黙っていましたが、やはり食事中にタバコを吸われたりすると嫌でした。  最近談笑をしていてつい、「窓を開けて窓際なら吸ってもいいよ」と言いました。私も平気かなと思ってたのですが 口の中にタバコのにおいが残りやはり駄目でした。  が、一度良いと言ってしまった手前この先禁煙じゃなくなってしまうかもしれません。    実は私がいない時は皆ゼミ室でタバコを吸っています。それを知ってから 自分のせいでって思って心苦しくなりました。 私がタバコが嫌いなのは、やっぱり健康が心配なこと、衣服に匂いがつくこと(処理するのが大変)、個人的にピルの服用をしていることからです。 後輩の子たちは気をつかってくれる良い子たちではあるし、私一人の希望で禁煙を求めるのは やはりわがままでしょうか・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • タバコがまた増税するは本当か

    震災復興の財源としてタバコが目を付けられまた値上げして1箱700円になるそうですね。私は賛成です。またタバコに関する意見の中にタバコは健康に良くないから販売そのものを禁止したほうが良いとの意見もあるそうですがそれには反対です。 そのわけは 必ず闇がでて暴力団等の犯罪組織の資金元になること。 現に昔アメリカで禁酒法が施行された時にあちらの暴力団に当たるギャング団の資金元になり、治安がめちゃめちゃになったことそれくらいなら国が管理して税をとったほうが良い。 また喫煙者と禁煙車の医療自己負担に差をつけるのはいかがでしょうか(現にアメリカでは生命保険金に喫煙者と禁煙者に差があるそうです。) たとえば禁煙者の健康保険代は禁煙者より高くする。また治療の時の自己負担金、支払い限度額にも差をつける 禁煙者の自己負担が30セントなら禁煙者は50セントにする。 支払い限度額も禁煙者と喫煙者には2万円~3万円の差をつける。偽りを申した人は当然罰金をとる。また禁煙して何年で禁煙者並みにするかは検討する必要があると思いますが 皆さんはどうおもわれますか。

  • 父親の煙草を止めさせたい。本当に困っています!

    私は喘息持ちなんですが、父は私が「煙草の煙は苦しいから吸うのをやめて欲しい」と訴えても聞いてくれません。その時はわかった、などと言いますが、すぐにまた煙草に手が伸びてしまうのです。(本人は無意識に手が出る、と言っていますが、ならば手の届く所に煙草を置かないで欲しい、と思うのです…。) 隣で私が大発作を起こして苦しんでいても、平気で煙草を吸う父親に本当にイライラしています。 昨年「お客様の目の前で食品を扱う」仕事に変わって、今までよりも更に定期的に医者に通って喘息を抑える薬を飲み、吸入も続けていますが、煙草の煙を吸い込むとどうしても咳き込んでしまいます。食べ物を扱う以上、咳が止まらない事態はどうしても避けたいのに、何度説明しても父には寝耳に水のようです。 そんなに煙草を止められないなら私が家を出る、とも話したのですが、母親に「それだけはやめてくれ」と泣きつかれてしまいました。(私の収入が家に入らないと生活に困る、のが理由です。かといって一人暮らししながら家に仕送りできるほどの収入など、パートでは到底得られません。) そして、何が一番ムカツクって、自営業の父親は今仕事がなくて無収入状態だと言うにもかかわらず、一日2箱の煙草代を私が家に入れる生活費で賄っている、ということです。 ちなみに、「喘息で死亡する例もある」ことを私の主治医の方から説明までしてもらって、それでもダメだと言う筋金入りです。 本当に困っています。 煙草を止める気が全くない人間に禁煙させるいい方法がありましたら、知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

    こんばんは。私の義妹の事で相談です。 私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。 私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。 バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。 みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

専門家に質問してみよう