VIPER550ESPリモコンの反応距離が短くなった原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車に元々付いていたカーセキュリティー「VIPER550ESP」のリモコンの反応距離が最近短くなって困っています。2階の部屋からでもエンジンスターターやドアの開閉ができたのに、現在は1m程度でやっと反応する状況です。さらに、2~3回押さないと反応しないこともあります。
  • しかし、解決方法として以下の方法を試してみました。まず、自宅以外の場所でもリモコンの反応距離を試しましたが変化はありませんでした。また、電池を新品に交換し、フロントガラスの油膜をクリーナーで拭いたり、リモコンの再登録やコネクターの確認、リモコンの内部掃除をしてみましたが改善しませんでした。最近新たに付けた電装品もないため、それも原因ではないようです。
  • この問題の根本的な原因は不明ですが、もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。リモコンの反応距離が短くなった原因と、改善するための方法についてお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIPER550ESPリモコンの反応距離

中古車に元々付いていたカーセキュリティー「VIPER550ESP」を使用しているのですが、最近リモコンの反応距離がかなり短くなって困っています どなたか解決方法をご指導下さい 現在私が試した方法をお伝えします 1.自宅でない場所に移動して試す 2.電池を新品に交換 3.アンテナ設置のフロントガラスを油膜クリーナーで拭く 4.リモコンの再登録(一応登録完了のサイレンがなる) 5.本体のコネクターの外れを確かめる(手の届く範囲で) 6.リモコン内部の掃除 7.最近付けた電装品はありません 以前は、2階の部屋からでもエンジンスターターやドアの開閉が出来ていたのに、現在は1m位でやっと反応します さらに、2~3回押さないと利かない時もあります お手数ですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo3
回答No.2

取りあえずアンテナの根元を確認して見て下さい。 リモコンに関しては新しい物にするしかないと思います。 加藤電気株式会社 お客様サポートセンター TEL0569-26-0088 FAX0569-26-0089 こちらに電話して見て下さい。

kisaragi26
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます 早速アンテナの根元を確認してみました とても外れそうな感じではなかったです 加藤電気株式会社様には連絡したのですが、取り付けた正規販売店に行くよう指示されました 中古車に元々付いていたものなので、近くの正規販売店に行っても、あまり親身になって対応して頂けなくて困りました・・・ ただ、okojo3さんのご指導大変感謝いたします ありがとうございます

その他の回答 (1)

• okojo3
回答No.1

リモコンの出力が落ちているのでは、ないでしょうか? 後付リモコンではよくあるトラブルではないでしょうか。 アンテナが外れていても1mの距離なら反応するでしょうから、スペアーでも同じなら、本体の不具合 ぐらいですかね。

kisaragi26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ただスペアーのリモコンを持っておらず、確認することが出来ず困っております 「リモコンの出力が落ちているのでは・・・」確かにそんな感じはしますが、どうすれば出力を元に戻せるんでしょうか? 「アンテナが外れていても・・・」フロントガラスに付いているアンテナを目視で確認しましたが、キチンと付いているようです ・・・受信用のアンテナって外れる事があるのでしょうか? 詳しいご指導ありましたらお手数ですが、宜しくお願い致します