• 締切済み

保護メールが消えた?!

5月に機種変更をしました。 旧機種の中に、私が心の支えにしているようなメールがあり、事あるごとにたびたび見返しておりました(*^_^*) ところが最近になって、その一番大切なメールが消滅している事に気が付いたのです!(T0T) 普段は使用しないので電源を切っていましたが、充電は5月~先月までの間に1~2回したと思います。 消えたメールはそれ一通だけなのかはわかりませんが、保護していたメール全部が消えてしまったわけではなさそうです。 わざわざ保護していたメールなのに、こういうことは起こりうるのでしょうか? また、自然消滅したメールの内容を復活させる事はできないものでしょうか…?

• min-D
  • お礼率89% (62/69)

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

#1です。 > 携帯電話のデータのバックアップとは、具体的にどのようにとっておくのがよいのでしょうか? どう残したいかによるでしょうね。 私は単純にパソコンに転送しちゃうんですが、それだと宛先が変わってしまうのを 気にする方もいますよね。 バックアップできるソフトが売っていたと思いますので、調べてみてください。 また、携帯電話用のプリンタなども売っているようですし、ものによってはメモ でもいいと思います。

• makirabi
回答No.2

メールの復活は難しいですね。 記憶があいまいなんですが昔聞いたことがあることで 「基本的にフラッシュメモリというものを 使用している携帯が多いのですが これは1週間ほど通電がないと内容が消えてしまいます。 注意して頂きたいのが充電がいっぱいでも フラッシュメモリの充電は本体の充電が終わった後に 1時間程度かかるそうです。」というような回答を メーカーから頂いたと思います(修理担当の頃) つまり充電してすぐ電源を落としてしまった場合は フラッシュメモリに充電が備蓄されず、内容が消滅するみたいです。 修理窓口に居た頃に経験しましたが 「メモリの一部消え」はありましたね。

min-D
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 「メモリの一部消え」って、あるんですね(T_T) しかし、よりによってなんであのメールが~!!(ToT) はぁ~…ショックです。。。

• kobalt
回答No.1

部分的に消える現象ではないのですが、充電せずに放っておく時間が長いと 時計や電話帳をメモリしているメモリー電池の充電ができず、データが消去されて しまうことがある、と聞いたことがあります。 また、電子関係のデータは例えば電子手帳などでもそうですが、何かの拍子に 消えるということが十分ある得るものですので、必ずバックアップを取るよう 説明書等にもありますし、携帯電話の会社でも案内しています。

min-D
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯電話のデータのバックアップとは、具体的にどのようにとっておくのがよいのでしょうか? もしご存知でしたらお教えいただけないでしょうか? 今後の為に・・・