• ベストアンサー

迷惑メールがくる!!!のかな??

今、ドコモを使っているのですが、そろそろ機種変更しようかな~って考えています。 友人から聞いたのですが、今まで迷惑メールが来てなっかたのに機種変更したらすごくくるようになった。と。友人はサイトは一切やらないし、ドコモショップで変更、旧機種は置いてきたそうです。 話をしたら、私の周りのも何人か同じ人がいました。機種変更すると、迷惑メールが来ると考えた方がいいですか?旧機種のロムから情報をとると聞いたのですが、本当ですか?旧機種は持ち帰った方がいいですか? ムーバからムーバになります。田舎なのでFOMAが入らない(T T)悲しい・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

機種変更する事が直接の原因とは考えにくいです。 購入した人の心理として、買った直後新しい機種が面白くていろいろといじっている間に、結果として自分がアドレスを登録してしまい漏れてしまった。 と考えるのが普通のような気がします。 または携帯からだけでなく、(PCなどからの)インターネット上でどこかのサイトに携帯メールアドレスを登録したことから広まった時期が、たまたま機種変更をした時期と重なったのだろうと思います。 心配であれば旧機種はもちかえる事ができますので、そうした方がいいでしょう。初期化する事も出来ますので、その場でしてもらったどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• rickys
回答No.5

機種変更したからといって迷惑メールが来ることはないです。 また、ドメイン指定受信などの設定は、ドコモのi-modeセンターに登録されるものですから、機種自体に登録はしませんから機種変更によりリセットされることはありませんし、旧機種にその情報が残っているわけでもありません。 タイミング的に重なっただけと考えましょう。ちなみに私の場合は機種変更前も後も迷惑メールは届きます。どうせいたちごっこになるので私の場合はやみくもにメールアドレスを変更することは避けています。迷惑メールが届いたらその都度送信元に使われている各キャリアの迷惑メール申告窓口へメールを転送し、少しでも多く排除の対象になるように協力しています。そのためにパケ代が使われるのは惜しいことですが。

kyon-no1
質問者

お礼

まとめて皆さまに、お礼をする形になりますが、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、たまたまだったのかな~と思います。 やっぱり機種変更はしたいので、行いたいと思います。 迷惑メールがこないことを祈りつつ。 個人情報が簡単に知り得てしまう時代。ちょっと怖いですね。

• kobalt
回答No.4

こちらで同じ質問が何度が出ていますが、機種変更をすると指定受信などの 設定が解除されるそうです。(未確認) よって、これまでは、それで防げていた迷惑メールが届くようになるのだ とか・・・ ちなみに私は12月に機種変更しましたが、迷惑メールは一切きません。 元々指定受信などを設定していません。 彼氏と一緒にドコモショップで変更しましたが、同様に彼氏にも迷惑 メールはきていないようです。 もしショップの人間がアドレスを控えているのであれば、受信メールや アドレス帳から、友人などのアドレスも盗み、迷惑メールを送る業者に 売ると思いますので、ショップで情報が流れた可能性は非常に低いと 考えられます。

• 20012340
回答No.3

機種変更の際、お店の人が悪さでもしていない限り、そのようなことはまずないでしょう。 機種変更したことで意識しすぎてそう思っているだけだと思いますよ。 まあドコモはユーザー数が日本一ですから、狙われやすいというのも理由の1つにあるでしょう。迷惑メールを送るのなら、一番多いところに送るでしょうからね。(だからとて、他社は来ないかというとそうではありません。逆にドコモだからといって必ず来るというわけでもありません)

• 8790
回答No.2

例えば・・・ 前は 「指定したドメインだけ受信」 「携帯からのみ受信」 とか設定してたのに、新しいほうは特に設定してないとか?どうでしょう。 今、個人情報の保護に関してとてもうるさいので 古い携帯から情報を抜き取っているとは考えにくいです。 単なる噂話だと思います。