古い邦画カラー 田舎で生活するヒロインとバス運転手の物語

このQ&Aのポイント
  • 1993年頃,TVで放映された古い邦画カラーの物語。田舎で生活するヒロインがバス運転手と恋に落ちるが、女性の乗務員との軋轢もある。
  • ヒロインがバスに乗り、女性乗務員と運賃を巡って争う場面が鮮烈。また、ヒロインの育ちの良い男の子がバイオリンを壊される場面も印象的。
  • 映画のタイトルや詳細は不明だが、田舎の生活やバス運転手とヒロインの関係性、争いや壊されたバイオリンなどが描かれた作品と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い邦画(カラー)なんですけど・・・

はじめて,投稿させて戴きます。1993年頃,TVで邦画が放映されており,タイトルも出ていた俳優さんも忘れてしまい,もし,ご存じの方がいらっしゃればと思い,投稿しました。断片的なシーンしか覚えていないのですが,ヒロインが田舎で生活をしなければならず,バスの運転手と恋仲になります。ある日,その彼氏が運転するバスにヒロインが乗るのですが,女性の乗務員と揉めます。運転手は「その女は特別だから,運賃はいい」と言うのですが,女性乗務員は「男を乗せて,バスにはタダ乗りかい」みたいな皮肉を言い,カッとなったヒロインが女性乗員の胸ぐらをつかんで,「運賃を払えばいいよね?」みたいに車内で争います。また,別のシーンでは,育ちの良い男の子(ヒロインの弟か親戚だったと思います)が,同級生の男の子数人(2人かも知れません)に待ち伏せされ,高価なバイオリンを壊されてしまう場面もありました。曖昧な記憶で,断片的なシーンしか覚えておりませんが,この映画のタイトルなどご存じの方がいらしたら,教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バイオリンのシーンが自分には記憶に無いのですが、バスの運転手(斉藤洋介)が印象的だった「郷愁」を咄嗟に思い浮かべました。 違っていましたらごめんなさい。 http://www.japanese-cinema-db.jp/details/14793 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150349#1

minosukechacha
質問者

お礼

リンク先を見たら,この映画でした。 10年以上,モヤモヤしていた記憶がすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    この映画のタイトルがわかりません。教えて下さい。 以下は覚えているシーン等です。 ・ヒロインは路面電車の運転手をしている。 ・主人公はコックさん ・主人公はヒロインに金の靴(サンダル?)をプレゼントする ・ヒロインは金の靴をバスの窓から捨ててしまう ・ヒロインは夜な夜なダンスホールで踊り、踊りすぎて死んでしまう ・ラストで主人公は路面電車に乗り、死んでしまったヒロインを思い出す。 以上です。 たぶんヨーロッパ系のラブ・ロマンス映画だと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 洋画のタイトル

    4、5年前に借りた洋画のタイトルを忘れてしまいました。 内容もかなりうろ覚えなのですが... 確か、病いを持ったヒロインが高校に転校してきて 周りの生徒からはイジメというか、嫌な目で見られます。 その学校で出会った男の子(悪い感じの)と恋に落ちて 最終的にはヒロインが亡くなってしまうというストーリーだったと思います。 男の子が、嫌な目で見られているヒロインを かばうようなシーンもあったと思います...。 情報が少ないですが知ってる方がいらっしゃいましたら回答おねがいします!

  • 昔(80年代頃)の、ある少女漫画を探しています。

    1978生まれの私が小学生低学年頃?に見た漫画を探しています。 ほとんど断片的にしか覚えていませんので 該当するものを見つけるのは難しいかと思いますが、 思い当たるものがあれば列挙いただけると嬉しいです。 その漫画とは… 1.キャンディキャンディ(詳しく見た覚えはありませんが) のような時代背景に似ていた気がする。 2.ヒロインの名前はおそらく「ウェンズディwednesday(水曜日)」 という響きに似ている。「ウェンディ」とか、そのような感じ。 漫画の中でヒロインが自分の名前の由来について話すくだりがあったように思う。 3.漫画の中で、唯一覚えているシーンについて。 ヒロインと男の子が、デート?をしているが、ヒロインは途中で靴ずれをおこしてしまう。 しまいに歩くのもひどくなったので、男の子が 「薬屋さんにいって塗り薬を買ってくるからここで待ってて」と ヒロインを置いていってしまう…。そのとき!! と、そこでたしか単行本の巻末で、 「~次回に続く~」という流れだった気がします。 私が知っている情報はこれだけです。すみません…。 今でもときどきそのシーンの続きが気になってしまうのです。 来年は私は三十路になってしまいます。 ちなみに参考になるかわかりませんが、 同時期に読んでいた漫画で記憶にあるのは 富塚真弓さんのリボンむすびのスニーカーでした。 どうか、よろしくお願いします!

  • タイムスリップするアニメを探しています。

    タイムスリップか異世界へ飛んでしまうアニメを探しています。 記憶にある特徴はこちらです。 ・おそらく1990年頃に放送。 ・袴姿の女の子がヒロイン。したがって大正か明治が舞台ではないか。 ・男女複数名がバスに乗っていて、異世界に飛んでしまう話。 ・乗り合わせたうちのひとりの男の子が、ヒロインに以前からこっそりと好意を抱いていた。 ・飛んだ世界は近未来か別の星のような世界。 ・飛んだ世界の男の子とヒロインが恋に落ちるが突然本来の世界に戻ってしまう。 ・本来の世界へ戻るシーンで男の子がヒロインを追いかけていた(気がします)。 ・戻るとまた何事もなかったようにみんながバスに乗り合わせるシーン。 ・全員記憶が消えているが、なぜか前にお互い何かあって親密な関係だったような感じがする。 ・ひとりがヒロインにそのことを話しかけると、わたしもこの絆創膏を見るとなぜか懐かしいんです、みたいなことを言う(絆創膏は異世界で張ったものという設定だった気がします) 以上です。 ときどきふと思い出すので色々調べるのですが、どうしても何の作品だったのかわかりません。 「時空の旅人」が有力かと思ったのですが、時代設定が違うようです。 もしかしたらわたしが描いた空想が、 観たことがあるアニメという記憶にすり替えられているのか、 と思うようになり、 気になって仕方がなく、質問致しました。 もし思い当たるアニメがある方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒーローものの映画に詳しい方いませんか??

    ヒーローものの映画でヒーローがヒロインを抱きかかえる(お姫様だっこ)シーンを探しています。 抱きかかえられる人は、ヒロインであればベストですが、女性であればそうじゃなくても構いません。 どんなに一瞬でもいいのです。 見覚えのある方は、その映画のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手の態度

    どうしても気になるので教えて下さい。 私は障がい者認定を受けているので、通院の時などバスを利用する時はバスの優待乗車券(無料券)を使用するのですが、 バスから降りる時、乗務員さんは他のお客さんに対しては大きな声で”ありがとうございました”と一人一人に言うのですが、どうも私の降りる時だけはバス券を提示すると表情が変わって何も言いません。私は降りる時”ありがとうございました。″と言いますが、乗務員は何も言いません。別の日にバスを利用しても、違う運転手でも私が降りる時は必ず何も言いません。 私は障害者なので差別されても仕方がないし、バスには無料で乗っているのだから、運賃を払っている他のお客さんとは区別されても仕方ないんだ、とも思います。けどやっぱり気分が良くないです。 バス会社の方々は、”障害者や無料乗車の人にはお礼を言わなくて良い″と教育されているのでしょうか?

  • また観たいけど題名のわからないアニメ

    昔に観たアニメで、タイトルが分からないし 覚えている内容も断片的であやふやなのですが、またぜひ観たいと思っています。 書かれている内容に心当たりのある方 ご存知の方が居られましたら、タイトルを教えて頂きたいです。 覚えている内容 ・5~10年くらい前の作品。 ・主人公は男、20~30才ぐらいで、古アパートに住んでいる、凄腕のハッカー(プログラマ?)。 ・少し歳のはなれた妹or幼馴染がいる。〔以下【ヒロイン】〕 ・作中、主人公の家に遊びに来た【ヒロイン】がスク水姿になっているところを宅配便業者が入って来てその姿を見られ赤面するシーンがある。 ・・・覚えている内容はこのくらいです。 どうか宜しくお願いします。

  • バス運賃の「ごまかし」は、何罪?

    昨夜、バス通学をしている娘から聞いた「情けない大人」の話です。 歳は30代前後の女性らしいのですが、降りる時に「僅か数十円(バス停の数区間分)」の運賃を「ごまかす」らしいのです。 運転手が、 「お客さん、足りませんよ」 と呼び止めると、 「あら?私?、ちゃんと払ったじゃないの!」 と捨て台詞を残して、さっさと足早に歩いて行ったとか・・・。 運転手さんは、 「今度やったら、会社に通報しますよ!」 と、その女性の背中に向かって大声。 (^^; 時間に厳しい路線バスだから、バスは発進したそうなのですが、さすがに運転手さんは頭に来たらしく、車内放送で、 「お騒がせして誠に申し訳有りませんでした。 今のお客は、運賃をゴマかす『常連』なんです」 と、アナウンスしたそうです。 (^.^) 娘は笑って話してましたけど、この場合「無賃乗車」では無い。 仮に現行犯で押さえたとしても、 「あら、足りなかったの?。ごめんなさいネ~」 で、残りの料金を払えば「事なき」を得そうな・・・。 この「情けない大人」、いわゆる「運賃のごまかし」は、何か裁ける法律って、有るのでしょうか?

  • アダルトゲーム、エロゲーに詳しい方

    【アダルトゲーム、エロゲーに詳しい方 タイトルが思い出せません。少し古いです。 】 上記のとおりです。昔プレイしたのですがタイトルを忘れてしまい非常にもやもやしています。知っている方がいましたら教えてください。 とりあえず覚えている内容やシーンを羅列いたします。 1.和風の雰囲気、日本風の屋敷、着物(曖昧) 2.主人公はアパート(マンション)で暮らしているがなにかのきっかけで(忘れてしまいました)その館に住む(通いだったかもしれません)ことになる。 3.そこで時間をすごすうちに主人公は欲望をむき出しにするようになり(曖昧です)、生贄を欲するようになる(与えられているだけだったかもしれません) 4.ヒロインは確か何人かいた気がします) ここからは覚えているシーンです。 5.主人公がヒロインから食事を咀嚼+口移しでされるシーンがありました 6.ヒロインと二人で遠い町並みを見下ろすシーン(非常に曖昧です) 7.あるルートでは主人公に差し出される生贄が幼い少女2人なのですが、片方の子のズボンを脱がせたら実は男の子であった。 8.ヒロインにまんぐりがえしをさせ膣に花を生ける そのほか 9.2006年ごろプレイしたのでそれより前に販売されていたはずです。 10.PCゲームでした。 11.ゲームアイコンは月であったように思います(これも非常に曖昧です。違ったかもしれません。) 覚えている内容は以上です。ご助力お願いいたします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    いつ見たかもきおくにないのですが、 主人公が窓側の一番後ろの席にいて、その前にヒロインの女の子がいるのですが、主人公の男の子は毎朝必ず窓を開けて、入ってくる風でめくれる女の子のスカートの中を見るというシーンがあったきがします。 タイトルがわかる方は、いつごろ放送されてたのかも書いていただけるとありがたいです。