• ベストアンサー

TVへPCからのDVD再生が出来ない。

PCでwmpを使用しDVDを見てますが、TVへ転送しようと思ったら画面が映りません。 PCのデスクトップや画像、文書等は普通に映りますが動画が黒い(紫系)画面で音だけ再生されます。 クローンに設定して有りますがPCのみ映りTVは音だけの状態です。 デスクトップ XP SP3 HE グラフィックボード :NVIDIA GeForce 7600 GS  TV  AQUOS LC42DS3  PCとTV接続はDVI-I  音声はミニPinで接続 どなたか原因と直し方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

wmpの設定が「オーバーレイを使う」になっていないか確認してください。 オーバーレイはOSに負荷が掛かり遅くなる等の時に効果がありますが、クローン再生の時には片方が再生されない事が有ります。 wmpをいじってないならインストール時の標準設定と思われます。   確認方法 ツール→オプション→パフォーマンスタブ→ビデオアクセラレーター詳細ボタン →「オーバーレイを使う」にチェックが入っていたらを外してください。 下のDVDビデオも同様に外してみてください。

marim3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示のとおりやったら見れる等になりました。 wmpはインストールした時点から何もいじってなく、チェックが最初から入ってました、Ver11の標準設定のようですね、ぜんぜん知りませんでした。 おかげで大画面でDVDが視れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 DVD-VIDEOの映像やTVキャプチャーの映像、一部動画ファイルは著作権保護の関連で二画面同時表示が不可になっているものがあります。 この場合はクローン表示でもプライマリにしか表示はできません。 セカンダリに設定されている方は再生ソフトの画面は出て来ますが、肝心の映像部分は黒になり、音声しか出力されません。 但しDVD-VIDEOや動画ファイルの全てがプライマリだけでの表示と言うワケでもなく、クローン表示でも両方に映像が表示される場合もあったりするので少々厄介です。 二台モニターを接続されている場合はプライマリとセカンダリを入れ替えてください。 TVで観たいのでしたらTVをプライマリにしてください。 さもなくばもう一台のモニターは切断してください。

marim3
質問者

お礼

ありがとうございます。

marim3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 プライマリ、セカンダリの意味は分かるのですが設定方法が分かりません。 大変恐縮ですが素人にも分かる様に、ご教示お願い出来ませんでしょうか。

• violet430
回答No.1

ケーブルを交換して検証して下さい。 交換しても同じなら、そのテレビを他のパソコンへ繋ぐか、他のテレビを問題のパソコンへ繋げて検証して下さい。

marim3
質問者

お礼

marim3
質問者

補足

>ケーブルを交換して検証して下さい。 画像は映るんですよ、ケーブル交換して変わると思いますか? 他にPCは有りません。 TVの問題とも思えませんが。 検証して同じだったら原因は何でしょうか教えてください。の 回答していただくのは有りがたいのですが、想定外の回答には戸惑います。