• 締切済み

人工受精

green242の回答

  • green242
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんは。 私も不妊治療中です。 まだ人工受精はしていませんが、来月から始めようと思っています。前に進むのも勇気がいりますよね。 明日はリラックスして頑張ってください。 エールのみですみませんm(_ _)m

pan-A-chan
質問者

お礼

エールありがとうございます!! 今病院で順番待ちです。 選別、濃縮作業に 1時間かかるとか… なんとなく気が重いけど リラックスして頑張ります☆ 不妊治療は何かと負担が大きいけど、お互い頑張りましょうね!!

関連するQ&A

  • 卵胞がないのに人工受精

    先日初めて人工受精をしました。 自宅でLHチェックをして、陽性がでたら、翌日人工受精をする流れです。 私は生理周期も排卵日もバラバラで、先生も排卵日を定めるのが難しいみたいです。 今回は、生理開始日から10日目で陽性がでました。(ちなみに、前の月は16日目、その前は14日目、その前は11日目でした) 早いなぁと思いながらも、翌日人工受精の予約をし、卵の状態を確認したら、卵胞がないと言われました。 今回は無理かなぁと思っていましたが、病院でLチェックをしたらやはり陽性だったらしく、結局人工受精をしました。 この場合、妊娠する事はあるのでしょうか? また、卵はいつから育つのでしょうか?こんなに早く排卵しても、受精能力はあるんですか?

  • 人工受精のタイミング

    お世話になります。 二人目を、なかなか授かれず2年たち、 そのご、不妊治療すること約1年。 夫婦ともに、不妊検査は問題なし。 基礎体温をみて、高温期がすこし不安定だからと、高温期にメドキロンを飲んでいます。 今週期、人工受精を4回目チャレンジがリセットしてしまったところです。 生理周期27~29日で、今回は、D11での 卵胞チェックで、18ミリといわれ、 翌日、D12に人工受精しました。 D11の日に、hcg10000をうっています。 その後、D14、15にガクッと体温がさがり、ここで排卵か!? となると、人工受精のタイミング早いですよね? ちなみに、自己タイミングはD16でとることができました。 前回の人工受精のタイミングを改めてみてみると、人工受精後、翌々日ガクッと体温低下。 うーん、人工受精のタイミングが早いのかなぁ。。。 何が言いたいかわからなくなってきました。 病院も、総合病院で日によって先生もかわります。 あと、午前中しか人工受精はしていません。 転院も考えています。 人工受精を成功させるうえでの、 タイミングや、時期、卵胞サイズなど なにかアドバイスがあれば、 教えてください。

  • フーナーテストと人工受精

    子作りを始めて二ヶ月目です。 前回、言われた日に実行して、フーナーテストは、沢山精子はいるけどすべて死んでいたようです。 今回も排卵日に言われたように仲良くして、フーナーテストを行ったら同じ結果が出ました。 どうやら抗精子抗体があるのでは??といわれ、 次回は人工受精ということになりました。 やはりフーナーテストで結果が悪かったら妊娠できないのでしょうか?? また、人工受精の妊娠確率は良いのでしょうか。。。。

  • 35歳からの人工受精

    今二人目不妊でとっても悩んでいます!タイミング11回目でまた ダメでした。先生には、次からは人工受精にしようと言われたのですが、 35歳からの人工受精は確率が低いとネットでよく見かけます。35歳以上の方 でも人工受精ですぐ授かった方いらっしゃいますか?私の場合は、主人には全く 問題がなくて、私が多嚢胞卵巣の為薬ないと排卵しない状態です。今回フェマーラ という薬を使って、卵がとても良い状態に育ち内膜もとても良い状態でしたが、 生理がきちゃいました。人工受精で授かった方のお話聞かせて頂きたいです。 もー妊娠する気がしなくて、精神的に参ってます。去年の5月から、いろいろな病院 を回ってタイミング治療やり、今年1月から不妊専門病院に変えました。一人目がすぐに 授かったんで、二人目もすぐに妊娠すると思ってたのが大間違いでした!こんな事になる なら、もっと早くから不妊専門病院行くべきでした。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精について

    体外受精について 以前からこちらでお世話になっております。 10/6に採卵して8つの胚盤胞を全て凍結し、今は移植待ちです。 10/11に生理が来て、「卵巣の腫れも残留卵胞もなくいい状態ですが 今週期は移植は出来ません。」と言われました。 そして今日の内診で、とっくに排卵しててもいい頃なのに 全く卵すら育っておらず、薬を10日間飲んで強制リセット待ちです。 次周期うまく卵が育って来てくれたら移植出来るけど 次回も卵が育っていなかったらまた移植が伸びると言われて不安を感じています。 「薬で卵胞は育てないのですか?と聞きましたが自然に卵が育つのを待ちます。」 と言われました。 私は、PCOSと卵巣機能不全で自然では生理が3ヶ月なかったり 無排卵が続いたり排卵するのにもすごく時間がかかるタイプでした。 それが、セロフェンを飲めば必ず11日くらいで排卵出来きていました。 何故、移植の時はセロフェンを飲まないのでしょうか? 自然に卵を育つのを待っていたらいつ排卵出来るかなんて分からないのに・・・。 それだけが主治医聞けなくて悶々としています。 回答よろしくお願いします。

  • 今日、人工受精をしました。

    今日初めての人工受精をしました。 今年に入ってすぐ病院に通い始め、頸管粘液が少ない事から先生に勧められ、踏み切りました。 金具(?)を付ける時にチョット痛みはありましたが、あっと言う間に終わってビックリしました。 その後20分程ベッドで安静にしていたのですが、その時ほんの少し何かが少し流れてきた感覚がありました。 これは注入した精液が流れてしまったのでしょうか? 洗浄・濃縮したものを入れたので、もともと少ししか入れていないのに、それが流れてしまったと言う事は、今回はもう望みは薄いですか? 家に帰ってからは、少し出血しています。 おりものが茶色くなった程度ですが、これも精子が流れてしまったり受精を妨げるのではないかと心配です。 先生には出血の事などは何も言われなかったのですが、人工受精の後に出血する事もあるのでしょうか? また、人工受精の後は仲良しなどはしておいた方が良いのでしょうか? 初めての人工受精で分からない事だらけの状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人工受精後、排卵が遅い?

    おはようございます。 いつもこちらでお世話になっています。 昨日、初の人工受精を受けてきました。 一昨日の日曜日の内診で、卵胞18ミリ×15.5ミリで、先生には「もうちょっと大きくしたいな~」と言われたのですが、月曜の午後から一週間、主人が出張で不在のため、月曜の午前に人工受精をして頂くことにしました。 月曜の午前10時に排卵を促す注射をし、11時に人工受精。その際は卵胞の確認はしませんでした。 ですが、今朝になっても体温36.31度と、低温期のままのため、排卵がまだなのでは?間に合わないのでは??と不安になっています。 昨日11時の人工受精で、今も未排卵の場合、タイミングがずれてアウト、ということにはならないのでしょうか? 注射をすれば36時間以内に排卵する、とよく聞くのですが、それでだいたいタイミングは調節できるのでしょうか・・・。 我が家は主人の精子のコンディションが非常に悪く、本当は体外や顕微受精を薦められているのですが、その中でも昨日は状態が良い方だったので(それでも運動精子数500万を切っていますが・・・)、昨日に期待してしまっています。 そんな訳で、排卵とのタイミングが非常に気になっています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人工受精7回目 今後の治療

    長文です。 不妊治療専門の病院に通院しています。 現在通院している病院は2件目です。1件目の病院ではタイミング4回、人工受精2回。引越しの為転院し、人工受精5回行いました。右側の卵管が閉塞しています。子宮壁も少し厚みがあるので、子宮内膜症疑いです。医師からはこの2点を指摘されました。主人の検査は済みで、それほど問題無いと言われています。医師から指摘はされていませんが、、排卵してから基礎体温が高温期らしくなるまで4日程かかる事がしばしばあり、黄体機能不全を心配しています。 治療は5日目からクロミッドを5日間→卵胞が十分に成長してからhcg注射→翌日人工受精+hag注射→3日後hcg注射です。 着床補助の為、人工受精後にhcgを打っていると説明されましたが、これは黄体機能不全に対する治療なのでしょうか? またクロミッドを始めてから3周期目で、前周期から経血が少なくなってきて心配です。医師からは内膜の厚さの指摘はありませんが、『経血の量=子宮内膜の厚さ』という訳では無いのでしょうか? 人工受精6回目撃沈し、医師から体外受精も考えてみてと言われました。不安で一杯になった為か、7回目の人工受精周期では、卵胞の育ちも遅く、高温も3日と短くなり、パニックに陥っています。 こんな状態で、次周期、人工受精なり体外受精なり進めて見込みはあるのか?と悩んでいます(:_;) 同じような経験された方、いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ下さい。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 排卵が遅い…人工受精は有効?

    こんにちは。 不妊治療を受けている33歳の女性です。 今までタイミング指導、HCG注射、クロミッドを試してきましたが、妊娠に至りませんでした。 生理周期が38日で、排卵も生理初日から20日後ぐらいです。 クロミッドを飲んでも改善が見られないため、先生から人工受精を勧められました。 そこで質問なのですが、排卵が遅いことが不妊の原因である場合、人工受精に切り替えたところで妊娠の確率はあがるのでしょうか? 他の検査もいろいろしましたが、異常はありませんでした。 人工受精の妊娠率もそんなに高くないと知りましたが、一度チャレンジしてみようと思っています。 ですが、その前に排卵が遅いのを改善させる方が先では…と。 アドバイスよろしくお願いします。