• 締切済み

Firefoxでのブックマークアイコンが変わった。

Firefoxについて教えて下さい。 環境:Firefox3.6.17 OS:WinXP ブックマークアイコンについて昨日気付いたのですが、何も無いページを、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で表示し、これをブックマークすると、添付の下の画像のようなブックマークアイコンで表示されています。 こんなんだったっけ? と他のマシンで確認しましたが、添付画像の上のようなアイコンで表示されています。 アドオンやテーマ、プラグインが悪さをしているのかと思い、 アドオン、テーマ、プラグインを全てOFFにして、Firefoxを再起動しましたが、結果は同じです。 ウィルスなのかとも思って、ノートンのウィルス検知バージョンを最新にして完全スキャンをかけ、問題ないのを確認した後も同様です。 現状実害は無いのですが、少し気味が悪いです。 尚、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で新規のページを出した際のタブ上のアイコンは、添付ファイルの上のアイコンが表示されて(無題)と表示されます。 これをブックマークに入れると添付ファイル下のアイコンで表示されるのです。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

(少なくとも私の環境では)Firefoxは昔からブックマークのアイコンが別サイトのものになるバグがあります。 原因も解決法も分かりませんが、害はないと思います。 参考まで。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

3.6.17で無題のページをブックマーク登録してみましたが、タブと同じ「上」のデフォルトのアイコンのままです。 貼られた画像が少し青みがかっていますが、テーマなどの関係かも知れませんが、灰白色です。※Ver4.0では、青みがかった地球?が白紙にかぶさったようなアイコンです。 なお、通常、about:configで「browser.chrome.site_icons」をfalseに設定して、サイトのファビコンを受け入れないようにしていますが、同時に、trueに変更して、一度、[無題]をタブに表示させても変化なしでした。 ブックマークで表示されるファビコンデータは、プロファイルフォルダ(ヘルプ→トラベルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」のフォルダ)にあるbookmarkbackupsフォルダのブックマークの最新の生データ(Jsonファイル)や履歴データなどと一緒に、同じくプロファイルフォルダにあるplaces.sqliteに保存されて表示されていますが、このファイルの肥大化や情報データの分断などもあり得るようですから、その影響で今の現象があるかも知れません。 その場合は、このplaces.sqliteを一応バックアップコピーしてから、削除して、Firefoxを起動するとファビコンデータなど初期化されて影響があった場合は、消えるのではないかと思います。