• ベストアンサー

最近のJPOPがつまらない曲ばかりなのは何故ですか

私の感覚では95、6年あたりがJPOPの最後の黄金期で、 それ以降発表される曲は、 (1)歌詞が抽象的で風景が浮かばない、何を伝えたいのかわからない (2)歌詞の中から社会性が抜け落ちてしまっている という共通点があるように思います。 みなさんはどう感じておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181737
noname#181737
回答No.3

自分が思うには、TVの音楽番組などで紹介されている曲がそんな曲ばっかりな気がします・・・なんか万人受けであたりさわりがなくって感じがしますね。 でも、そんな歌ばっかりじゃないと思います。 KOKIAさんとか素敵だと思いますよ。 人間ってそんなものねとか伝えたいことははっきりしていると思います。 社会性とかは質問主さんがどういうのを求めてるのかはっきりわからないのでよくわかりませんが・・・ 主さんは(1)(2)を条件を満たしている曲は何だと考えていますか? 理由も聞いてみたいです

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会性とは「あなたと私」だけの世界で閉塞してしまわない、そういうことです。 世間の目がそこに入るということです、 条件を満たしている楽曲として、尾崎豊の一連の楽曲は言うに及ばず、 松田聖子の曲も多くがそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • atamath
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

JPOPの歌詞の世界って政治的なメッセージを避けて恋愛ソング主体なのは現在も昔も変わらないような。 その頃のJPOPが特に優れてるわけじゃなくて、ティーンエイジャーの時代は感性がピークだから、その頃に聞いてた音楽がその人にとってのベストになるってことですよ。

alfa146ti
質問者

補足

社会性と「政治的なメッセージ」は全然違います。 ちゃんと読んで下さい。 そして95年頃私はもう二十代後半でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

そもそも音楽なのに歌詞をうんぬんって何なの? ってのもありますけど、まあ好き好きだと思うので置いときます。 結論から言うと、90年代が音楽としては異常だったのです。 カラオケの全盛期などもあって当時の「最大の娯楽」だったと思いますよ。 なので、ほっといてもいい音楽が手に入りました。 今は、もうそういう時代ではありません。 映像付きのDVDの方が安いし、無料で聞けるのもあるし 産業としての音楽の規模はもう小さくなってます。 いい音楽ができないわけではありませんが、無難でその時の流行に乗っ取ったものだけ出てきます。 本当にいいものを聞きたいなら探さないといけないのです。 それとは別に、人間は大体10代後半あたりに聞いた音楽が 最高だと思うようになっている気がします。 それから行くとあなたは30ちょっとあたりだと思いますがいかがでしょう(まあ、答えなくてもいいです) また、~の頃はよかった、とか言うと老けた感じになりがちなので言わない様にした方がかっこいいです。 いい音楽が無いだけじゃなく、聞く体力無いだけじゃないの?って思われたら不本意ですので。 とにかく「時代が違う」というのが事実としてありまして、それにどう対応するかってのが大事です。 何を言おうとも戻りませんし、良いものを買い悪いものを買わない以上に消費者側ができることはありません。 まあ、生産側に行けば多少は変えられるかもとは思ってますが、厳しいですね。

alfa146ti
質問者

補足

>また、~の頃はよかった、とか言うと老けた感じになりがちなので言わない様にした方がかっこいいです。 >いい音楽が無いだけじゃなく、聞く体力無いだけじゃないの?って思われたら不本意ですので。 まったく大きなお世話です。 私がどう思われようとあなたには関係ない話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。

    最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。 少年のような声の男性アーティストだったと思います。こころあたりの方は教えてください。 スキマスイッチ、アクアタイムズ、森山直太郎、で中孝介はないことは確認しています。 かなり変わった曲でした。変声期になるかならないかくらいの少年のようなかなり若い男性の声でした。 また歌詞が全部日本語です。 歌詞の中に「みかづき」というものが含まれて居ます。

  • 出だしが「木枯らしに抱かれて」と似ていた曲をさがしています。

    ロッテリアでかかっていた曲が見つからなくてもやもやしています。 歌詞を覚えていないのが致命的なのですが・・・ 特徴は ・曲の出だしが、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」と似ている ・男性ボーカル(JPOP) ・不思議なメロディに感じました 時期は昨年2009年の8月下旬でした。 その頃のオリコンのチャートには無さそうだったので、 もっと古い曲なのかもしれません。 レミオロメンあたりを闇雲にyoutubeで探しましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 社会的メッセージや人生についてを歌う女性歌手

    JPOPの女性歌手をよく聴くのですが、その曲の歌詞はだいたい恋愛ものが多いです。 洋楽のなんかの歌詞カードを見ると、社会的メッセージや、人生、葛藤など、ややダークな歌詞を歌うアーティストが結構います。 そういう歌詞を歌う日本の女性歌手はいませんか? もちろん歌詞だけでなく、曲もいいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • チャゲ&飛鳥のこの曲どなたかわかりませんか?

    チャゲ&飛鳥か飛鳥単独かはわかりませんが、この曲のタイトルを教えてください。 歌詞の歌いだしが「目覚まし~」 最後が「今夜も眠れない~」 他にはバイブレーションという歌詞やイエイ、イエイ、イエイ、イエイ、イエイ(この辺りよくわからなかったらすみません笑) かなりアップテンポな曲です。 チャゲアスの中ではそんな有名にはならなかった曲なのかなと思います。

  • この曲は何という曲か教えてください

    情報が少なくて申し訳ないのですがお願いします。 けっこう最近の曲だと思うんですが、 女性が歌っている曲で、サビの最後の方に「笑っててほしいから」 という歌詞がありました。 最近は無いですが、数ヶ月前までは、ラジオでもよく流れていたような気がします。 曲調や声を聞く限りだと、Spontania feat.JUJUさん辺りが怪しいかなと思ったのですが、よくわからなくて。わかる方、お願いします!

  • 聴きたい曲は?

    私の母校の部活動ではOBOGも参加できる発表会がいくつもあります。 私が発表するとすればピアノなのですが、あなたが「客」として楽しめる(またはジーンとする)曲はどのようなものですか? ジャンルでも、曲の雰囲気でも、具体的な曲名でもいいし、単純に「すっごく好きな曲」でもいいです。 有名な曲でなくても楽譜か動画サイトなどで試聴できるものであれば教えてください。 今まではドラマの主題歌や有名な曲を編曲したり、共通点のある曲をいくつかメドレーにしたり、たまにクラシック曲を弾いたりしました。 また客は客でも、部活の後輩(知っている人)として聴く場合と、一般人(知らない人)として聴く場合では、聴きたいものは違いますか? あと、春・夏・秋・冬でそれぞれ聴きたくなるような曲がありましたら曲名を教えてください。

  • 曲のタイトルを教えて下さい。男性ボーカルで歌詞の最後が「・・・君をつき破りたい」

    男性ボーカルで、少し激しい感じの曲です。 曲の最後の辺りの歌詞が、断片的ですが、 「・・・ダイヤモンド・・ジェラシー・・はじけて咲いた恋・・」 最後が「・・・君を突き破りたい」です。 おそらく最近の曲だと思うのですが・・・ そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 数ヶ月前アニメイトで流れていた曲について

    去年の暮れあたりにアニメイトにいって何かの曲を聞いたのですがふと最近思い出し頭から離れません。 go go go あふぃーデリシャス~くぁwせdrftgyふじこl♪って感じの歌詞の電波ソングです。抽象的すぎてすいません。分かる方よろしくお願いします。

  • 曲のタイトル教えてください

    20年位前の曲だったと思いますが、 曲のタイトルがわかりません。 いわゆるトレンディドラマが流行っていたころで、 当時はテレビでときどき聞きました。 ボーカルは(たぶん)男の人で、グループかピンかは分かりません。 サビの最後のあたりで、カサをかたむけた・・・みたいな歌詞です。 雨の日に、たぶん泣いてたような・・・ おねがいします!!

  • らんま1/2に以前使われていた曲を探しています。

    こんにちは。 今ちょっとある曲を探しています。 それは以前、アニメらんま1/2のオープニングに使われていたのですが、 いつごろ使われていたのか、 作者は誰なのか?タイトルは何か?などぜんぜん覚えていません。 覚えているのは歌詞の一部なのですが、 もし、上記のことを分かる方、教えてください。 なお、CDシングル、アルバムなどで発表されているのかも教えていただければ幸いです。 その歌詞は(最初の部分か自信はありませんし、2番以降の歌詞かもしれません) 始業ベル気にしながらかけていくクラスメイト 声かけるの、「ねえ、おはよう」 夏草が薫る歩道 微笑で始まる朝 いつもと同じだけど こんな感じの歌詞です。(もう少しさきまでわかりますが あまり書くと著作法にかかりそうなので) よろしくお願いします。