• ベストアンサー

ツアーとマイレージ

マイレージカードを持っているのですが、 まだ貯めたことがありません。 基本的に代理店で旅券の手配をしてもらっているのですが、 (添乗員なしのひとり旅など) マイレージの申し込みは一般的にどのように行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

代理店で旅行の手配をしてもらうときに、マイレージカードも一緒に提示して加算手続きしてもらうのが、何も考えなくてよくて一番簡単だと思います。 なお、ツアー利用や格安航空券利用だと「マイルは貯められません」と断られることもあります。その場合は仕方がないです。マイルがつく代わりに価格ですでにお得になっているためです。 また、利用する航空会社が、お持ちのマイレージカードの航空会社とマイル加算提携していない場合も、貯められません。 マイルがつくツアーや航空券だと確実に分かっている場合は、出発空港のチェックインカウンターで手続きすることも可能です(添乗員がチェックイン手続きを代行するのでなく、自分でチェックインする場合)。マイレージカードを提示すればそのまま手続きしてくれるか、キオスク端末での操作方法を教えてもらえます。 また、旅行が終わった後に航空会社に連絡して「事後加算申請」ができる場合もあります。ただこの場合は、マイルがつく航空券だったかどうかを先に旅行代理店に確認しておく必要がありますし、使用した搭乗券の半券も一緒に送る必要があります。申請できる期間も、旅行の日から半年以内とか3ヶ月以内とか、航空会社によって制限があります。 お持ちのマイレージカードの航空会社名を補足いただくと、もっと具体的な回答を得られると思います。

OKenniry
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DOCTOR-OA
回答No.2

それは代理店で予約する時にカードNOを言う。 WEBで予約の時はカード番号を入力する。 何れも出来なかった場合はチェックインカウンターで カードを出せばOKです。

OKenniry
質問者

お礼

ありがとうございます。次回やってみます。