• 締切済み

タバコについて 喫煙の権利は?

タバコというと 目くじらをたてて「嫌煙権」や どこからもってきたのかわからない お偉い先生方の ガンなどの発症率だのという資料を盾に 声高に主張 を繰り返して マスメディアもそれに同調するかの 喧伝を繰り返し タバコを吸う人の権利などいずこへ? という構図が当り前のご時勢となっておりますが タバコを吸う方限定で 禁煙区域、タスポ、値上げ  等々、、、 ご意見のある方! 思う存分 ご意見を述べてみて下さいませ!! 但し、この項目についての 誹謗中傷などはお控え下さいね (整形外科で注射を打っていただきますので、、、w)   

みんなの回答

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.14

あ、喫煙者限定なのに書き込んじゃった・・・ ごめんなさい

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.13

非喫煙者ですが喫煙に賛成です。 もちろんマナーは守って欲しいです。 マナーを守った上での喫煙は自由ですから。 その為に喫煙所や喫煙席などがあるわけですから それを見てとやかく言うのは間違いだと思います。 非喫煙者も喫煙者も気持ち良く過ごせるのが理想ですよね。

Nankai_Green
質問者

お礼

非喫煙者さんから さわやかなご意見をいただきました ありがとうございました!

noname#163322
noname#163322
回答No.12

喫煙歴14年の者ですが質問者様に同意です。 世の中に喫煙者の権利ってものが見当たらないです。 値上げやtaspoなどは明らかにタバコを買わせないように仕向けてて腹が立ちます。 タバコをこの世から無くす気か!って言いたいです。 飲食店などでも全席禁煙っておかしいですよ。 明らかに吸わない人間に対しての権利しか感じません。 分煙にすりゃいいだろうがって思います。 あと吸わない人間の中には思いっきり露骨に態度に出す嫌な奴もいます。 こっちがタバコ吸うとわかっていながら自分で遊びに誘ってタバコ吸おうとしたら「タバコはやめてくれる?」とか言ったり! だったら誘うんじゃねーよ!って感じです! レストランとか行っても勝手に「禁煙で!」とか言ったり「私の友達が来る時は確実にやめてね?誰1人吸わない中であなただけ吸うのはおかしいから。」とか言われた事もあります! 本当にむなくそ悪い限りです。 大体タバコを極端に嫌う奴の意味もわからないです。 こっちは吸えと強要してる訳じゃないんだから嫌なら別にお前は吸わなきゃいいだけだろ?って思いますよ! 吸わなくても気にしないで受け入れてくれる人と自分は吸わないから人が吸うのも嫌って奴を比べると後者の方が人間性に欠けてて思いやりも何もないです。 私が思ってる事全部言いたかったので長文失礼致しました。

Nankai_Green
質問者

お礼

レストランとか行っても勝手に「禁煙で!」とか言う行為は ピザハウスで勝手に全部のピザにタバスコをたっぷりとかける のと同じようなもんですよねw いろいろと代弁していただき感謝致します 回答、ありがとうございました

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.11

こういう質問に反応する憎煙者って、頭悪いよね。(笑) よほど煙草が嫌いで憎いんだろうけど。 喫煙者が愚痴こぼすアンケートにまで反応しなくても良いじゃん。 こういうアンケート読むと、憎煙者のPCからは煙でも漂ってんのか?

Nankai_Green
質問者

お礼

ぶっ! コンピュータが煙っているのを想像して しまいました この質問を開けると煙がモクモク、、、 ってのも 面白いかもしれませんねw 回答、ありがとうございました

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.10

震災の影響で愛飲の煙草が切れた為に禁煙してる喫煙暦13年だった人間です。 吸う人吸わない人が居て 吸わない人からは煙自体が毒だと思われているので仕方ないのでは? それに日本国では喫煙者人口<非喫煙者人口です。 多数決が民主主義の基本ですから仕方ないんじゃないかなぁと思ってました。 家の中でも換気扇の真下かベランダでしか吸いませんでしたし。。。 上では家庭内の話でしたが そのような配慮が公共の場を利用する喫煙者に広がれば喫煙場所ってのも増えるのではないのでしょうか? 外に喫煙スペースがあっても回りに煙草の吸殻や灰が落ちてるし 座って吸ってるから煙が風に巻かれて他の人に掛かったり…。 それかみんないっそやめちゃえば税収が足りなくなり まわりくどいけど非喫煙者を攻撃(税金負担増)できます。

Nankai_Green
質問者

お礼

途絶えたタバコは入荷しましたでしょうか? ベランダ族の方々って大変ですよね なんか やめるにやめられない点で 足元を 見られているみたいで 嫌なんですけどねw それよりも いっそのこと販売を停止すれば 否応無しに喫煙者もなくなるのでは? とか も考えるんですけどね そんな勇気のある政治家がいれば もっと ましな国になっているようにも思えます 回答、ありがとうございました

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.9

喫煙者が「タバコを吸う権利」奪われたことなど、かつて一度もありません。 ご自宅で窓を閉めきっていくらでもお吸い下さい。自由です。 ストリートで大音量で演奏するミュージシャンは規制により居なくなりましたが、ミュージシャンが「権利を奪われた」と一度でも抗議しましたか? こんな質問してるから「喫煙者はバカ」と言われちゃうのですよ。喫煙者の恥です。

Nankai_Green
質問者

補足

あなたは たばこを吸う人ですか?

  • rubyjuly
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

たばこは身体に悪い!!だの何だのと・・ そんなこと知ってる(-。-)y-゜゜゜ あっちでも、こっちでも禁煙、禁煙とばかり。 たばこを吸うことにより、リラックスしたりできるんだったら 吸う人間の勝手と言ったら勝手とも言いいたいですね。 他の方も仰るようにホント喫煙者へのイジメですよ。 喫煙できる所を探し、やっと喫煙できるお店に入ったはいいが 隣の席に座ってる非喫煙者に 煙が流れない様に、こっちは配慮してるのに、いかにも 「煙がきてます」顔で眉間にシワ寄せて嫌な顔してる見知らぬ人 「何なんだ!!」って感じ。。 やっと寛げるかと思ったのに全然くつろげない。 ホント、形見の狭いと言うかトホホですね。 たばこばかりが標的にされてるけど、だったらアルコールは身体に いいのか!!って話しです。 たばこも、アルコールも飲む私ですが平等を保つという意味で アルコールも値上げすべきだと思いますけど。 (内心は嫌・・と矛盾心ですが・・) とにかく、これ以上の値上げ反対((+_+))

Nankai_Green
質問者

お礼

私は 喫茶店なんかだと 分煙されてるとこだけ 行きます そうでないと 嫌な顔を見るのも くつろげない 一因ともなりますので かなわんです 回答、ありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

一番腹立つのが健康増進のためとか言いながら、喫煙者にだけ増税して値上げする姑息なやり方。 本当に健康増進のためなら、禁止して覚醒剤と同じ扱いにするべきである。 煙草取締法とかつくって、所持しただけで5年以下の懲役とかするべき。 できないのなら、健康を騙った増税詐欺でしたと認めたということ。

Nankai_Green
質問者

お礼

依存症としては 麻薬以上のものがあると 同感です そういう議論さえしない政府も 怠慢そのものですね 回答、ありがとうございました

noname#140706
noname#140706
回答No.6

以前から大人のいじめだと思ってました。 影響力ある方で私の知る限りでは橋下徹知事大阪ABC放送でタクシー全面禁煙のニュースを受けて「そのくらいがまんしなけりゃ、皆が権利を主張したら住みにくい世の中になる」 金美齢さん ここまできたらもはや喫煙者へのいじめだと思う。 二言目にはマナーとか言いますがマナーを守ろうはタバコに限りません喫煙いじめとマナーとは無関係です。 缶コーヒーの空き缶ポイ捨てなどゴミのポイ捨てや犬のフンの後始末、数えきれないほどマナー違反あり。 一番許せないのは値上げだ、タバコ値上げ1000円に大賛成とニコニコしていた偽善政治家、大村愛知県知事(あいつはアホ)、民主党小宮山洋子議員、値上げ前 テレビ番組で大衆迎合的に大賛成と言ったのでメールで質問した。 「300円からいきなり1000円にあまりの激変であり政治家として無責任である、世の中にはやめたくても止められない人もいる、そういう人は食事を削ってもタバコ代にさかないといけない、 禁煙治療補助、肺がん対策、その他やることがあるだろう、第一国が製造販売して宣伝しておきながら国民が十分ニコチン中毒になった頃合いを見て値上げとはヤクザのしようである」 そしてら本人からメールが来て、健康増進の為とか抜かした、こういう嘘をいう政治家はホリエモンに代わって刑務所行きだと思う。 皆さんマナーなんて関係ない 皆で揃ってプカプカやろう 卑屈にならないで みんなでやれば怖くない 私金ないので不参加 タバコ吸ってるやつ見るとセレブに見える。 何が歩きタバコ禁止道路だって、一足脇の道に入ればOK ンなあほな。 え私、 喫煙者? 非喫煙者 カネがないので 値上げになるのを恐れて昨年から禁煙しました 今1年二ヶ月 今323000円タバコ代浮いてる いことは電車にのるとき気にしなくてよくなった事 ポケットのないポロシャツでもOKのこと だけど 超 吸いた~い  死ぬときは 鼻に2本、口に2本 耳に2本タバコくわえて おっももいっきり吸い込んで 大の字になってばたあっんと 死んでやる

Nankai_Green
質問者

お礼

枚挙にいとまがない とは このことですねw マナー、値上げ、嘘つき政治家、、、、 最後にはヤケクソですな 特に値上げは「¥1000、¥1000、」と唱えておいて 「¥500 に落ち着きました」って おい! ¥200 も 上がってるじゃね~か! っていう ほんとにヤクザ まがいの戦術でしたな 回答、ありがとうございました

Nankai_Green
質問者

補足

特に、タクシーの室内の空間は 乗客が買った空間 なんですから それをまで禁煙にする権利なんて あるのでしょうか? おこがましいこと甚だしいですよね? それと「今日も元気だ たばこがうまい!」っていう 広告もありましたもんね 国家あげてタバコを推進しながら 国民を中毒にして 「止めろ。止めろ!」の大合唱。 ほとほと嫌になりますよね

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

1日2~3箱吸います。 >禁煙区域、タスポ、値上げ等々 私は別に良いと思います。 許せないのは、今まで吸っていたのに禁煙した途端にタバコは・・・と説教する人 今も吸ってたら説教せんだろ、辞めたからってごちゃごちゃぬかすな! もう一つ、パチンコをする時タバコを吸うのであえて人の多い新台などに座らず 人のいないところを選ぶのですが、ガラガラなのに隣に来て煙たいという仕草をする人、 タバコは常に見えるようにしているのに嫌なら近寄るな! 喫煙者にもマナーの悪い人はいますが、非喫煙者にもマナーの悪いのはいると思います。 そして、マナーの悪い非喫煙者はたちが悪い 喫煙OKな場所ですら肩身が狭い

Nankai_Green
質問者

お礼

たしかに、、、 前職の会社の社員食堂で まだタバコがテーブルで 吸えてた時代に わざわざその人のところまで来て 書類ケースで 煙をその人の方へ扇いで追いやって いる光景を見たことがありました 「そこまでしなくても、、、」と眉をひそめた経験 もありましたが、、w タチの悪いのは ほんとにそうですよね

Nankai_Green
質問者

補足

回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 電子タバコすら禁止

    昨今の嫌煙ブームにより喫煙に関しても厳しくなっておりますが、代わりに登場した電子タバコ。私は一度も使った事はありませんが、その電子タバコすら禁煙区域では禁止の風潮です。例えば飛行機においては昨今は全便で禁煙になりましたが、電子タバコすら禁止との事でした。私は受動喫煙自体に懐疑的な立場ですが、仮に受動喫煙が存在するとして、身体に害の無い電子タバコまで規制の対象となるのは理解に苦しみます。仮に嫌煙家が文句言って来ても、電子タバコだと言えば済む話ではありませんか。となるとココアシガレットまで禁止なのかと考えてしまいます(笑) なぜ嫌煙家は電子タバコにまで目くじら立てるのでしょうか。もはやタバコと名の付くものは害があっても無くても受け入れないと言うスタンスなのでしょうか。

  • 愛煙家の権利について

    会社も駅も、とにかく禁煙にすればいいと思っているような禁煙ブームです。 たばこ税を上げれば税収が増えると思っている政治家がいるようですが、 前回(06年)の値上げのときも税収は増えてません。 とはいうものの、21年度の税収見込み額は約2兆795億円ですから、 愛煙家の権利は当然尊重されてしかるべしなのです。 財務省管轄の法人が販売している合法的な嗜好品ですから、 禁煙区域以外は喫煙可能なのです。 嫌煙の人たちって神経質過ぎると思いませんか。 たばこの存在そのものが許せない、一種の魔女狩りのようなものですね。 欧州では給仕がたばこを売ってくれる等、煙には実におおらかなものですよ。 それが文化というものではないでしょうか。

  • どうせなら早くタバコ値上げして

    年々喫煙率は下がっていきます。  自動販売機もタスポになって買いにくくなりました。 多分徐々にタバコの消費量は減少し、売上高と税収も下がるでしょう。 いまのうちに思い切って値上げしてタバコ農家への支払い率を上げたほうが、現在のジリ貧傾向を続けるよりいいのじゃないでしょうか?  欧米ではもっと高い値段に損益分岐点を設定して、健康増進も進めているので、日本もいいことはマネしたらいいと思います。  この不景気に、タバコをのめなくなってかえって懐が温かくなりホッとする喫煙者もいるのじゃないですか?  こんな意見は過激ですか?

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 飲みの席での喫煙について

    8名程度で居酒屋で飲み会を予定しているのですが誘ったうちの一人から煙草が嫌いだから禁煙にして欲しいと言われました。 私も煙草は吸わないし嫌いな方ではあるんですが、喫煙者に対してあまりそういう制限はつけたくないです。 しかし、煙草が嫌煙される今のご時世考慮するべきでしょうか? あと、この嫌煙家の友人はまだ来れるかもハッキリしていなくそれなのにそんな要望を出してくるなんてちょっと我が儘にも感じてしまいます。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 「喫煙者限定で」タバコについて意見下さい。

    1.駅入り口にある灰皿について 「ここは喫煙所ではありません。止まって吸わないで下さい。」これって歩きタバコを容認してるの??喫煙所を撤去するのはともかくマナーが悪化するんじゃあと思いませんか?何の為にあるのでしょうか。 2.タバコ反対っていうけど 諸外国の方々も含めタバコ禁止って言うけど、その前に麻薬の取り締まりもできてない国に言われる筋合いないと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずタバコがいろいろな標的になってますが、なんでもいいので喫煙者の方の意見が聞きたいです。 私に言わせりゃシルバーシートの存在も疑問。だってタバコもマナーって言うのと同じで、お年寄りや怪我人、妊婦がいたらシルバーシートじゃなくたって譲るものでしょう。嫌煙も結構ですがイヤだって言う前に分煙策をもっと強化してくれればいいのにって…。新幹線の煙だって空港のようにちゃんと清浄機つければ解決だし、どうせなら税金は分煙の為に使えばいいのに。。私は喫煙者です。ご意見お待ちしてます。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。

  • 喫煙のメリット、タバコ増税について

    喫煙のメリットが全くわかりません。 不安を一時的に取り除く、食欲を抑える、ストレス解消、暇つぶし、などがあるようですが、 ほどんど”麻薬”と変わらないと思います。 麻薬が身体や脳に悪いもの、犯罪だということは小、中、高校で保健の先生や講師の方に来てもらって説明やビデオなどでさんざん教えていただきました。 中には「タバコは麻薬と変わらない」と言っていた講師の方もいます。 これだけ子どもに言っておいて、普通にタバコを販売しているのはおかしくないですか? それともただ、講師の方や先生の主観で話していたのでしょうか。 又は、タバコが身体に悪いのは未成年のみ、ということですか。 ですが、これも学校で、タバコは主流煙よりも副流煙のほうが害があると習いました。 これでは未成年が吸わなくても、大人が吸っていれば子どもは大人の倍被害があるということですよね。 吸わない人にとっては、大変迷惑な話です。 タスポ??で、20歳以下はタバコを買えないようにしていますが(仕組みはよく知りませんが)、実際未成年もタバコを購入することができているのが現実です。 また、実際タバコ税でかなり助かっているようですが、それでもタバコは吸ってよいものなのでしょうか。 お金のために、黙認しているのですか? あれだけ体に悪いのならば、もっともっと増税して、喫煙者を減らし、それでも吸うって人からは大量の税をもらえる、という仕組みにしたほうがいいのではないですか? タバコについては学校で習ったことしかしらないので、メリットがあれば教えてください。 意見もお願いします。