• ベストアンサー

Virtual PCのアダプターの数について

Windows7 Home Premium とゲストPCで通信しようと思って、 ネットワークインターフェースにNATとMicrosoft Loopback Adaptorを追加したいのですが、 アダプターの数選択が無効になっており、追加することができません。(画像を参照) VM は今回初めてで分からないことだらけです。 アダプターの数が増やせないのは、Windows7のバージョンが問題なのでしょうか? ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 代わりに仮想マシンを強制的に停止しますか?」とダイアログが出てきて「オフにする」とすると仮想マシンが強制的に閉じてしまいます。 仮想マシンを停止したのですから、当然です。 その状態で、仮想マシンではなくWindows Virtual PCを起動すれば、各仮想マシンの設定が変更できます。

demesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変お恥ずかしい。 なるほど。仮想マシンは閉じて大丈夫だったんですね。 アダプターの数が変更できました。 すごく助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その設定画面に書かれていますが。 「ネットワークアダプタを追加または削除するには、仮想マシンがシャットダウンされている必要があります。」

demesuke
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 仮想マシンのシャットダウンはCtrl + Alt + Endでできると書いてあるのですが、実際には再起動になってしまいます。 また、「閉じる」でシャットダウンをしようとすると、「仮想マシンをシャットダウンできません。代わりに仮想マシンを強制的に停止しますか?」とダイアログが出てきて「オフにする」とすると仮想マシンが強制的に閉じてしまいます。 統合コンポーネントをインストールしていないと、シャットダウンができないとかあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

demesuke
質問者

補足

シャットダウンをしようとすると以下の内容のダイアログが出てきます。 ================================================== 仮想マシンをシャットダウンできません。代わりに仮想マシンを強制的に停止しますか? 仮想マシンを停止する前に、データをすべて保存してください。 Virtual PC 統合コンポーネントが仮想マシンに確実にインストールされている場合、オペレーティングシステムのブートが完全に完了するまで待ってから、再度シャットダウンしてください。 ==================================================