• 締切済み

コードフリークの存在

コードフリークって改造ツール?じゃないですか。 ああいうのはゲーム会社(公式)は禁止しているものではないのですか? また、それは法律違反だったりはしないのですか? で、改造ツールなのにどうしてあんなにどうどうとあるのですか? コードフリークの紹介文では「改造」と書いてないですよね… (商売的にそうでないと売れないかもしれないですが) あれは詐欺とかそういうわけじゃないですよね・・・?

みんなの回答

noname#133256
noname#133256
回答No.3

何年か前にゲーム業界では有名な「ときメモ裁判」というのがありました。 ときメモ“いきなりエンディング”データはやっぱり違法──最高裁判決 http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0102/13/tokimemo.html ときめきメモリアル事件高裁判決 http://www.ben.li/article/tokimemo.html 改造されたセーブデータの販売行為は違法と判決が出ていますが、チート行為を罰する判決は出ていません。 オンラインでチート行為をしていて処罰された前例すら聞いた事がありません。 現在の法律では罰則があらず、ゲームメーカーや純粋にゲームを楽しみたい人たちが肯定していない行為というグレーな存在に当たります。 メーカーサイドが自衛策として、改造してオンラインゲームをしているとBANされユーザーIDが凍結されたりそのゲームへの接続自体を規制しています。 法律違反であればそんな事をせずに訴えたらいい訳ですから、現行の法律では規制できないだと思われます。 ゲームの改造行為全てを否定する人もいれば、個人だけの範囲なら許容するけどオンラインや他人に迷惑のかかるような改造(ポケモンの改造やドラクエ9の不正地図など)を否定する人もいて利用者のモラルに任されているのが現状なのです。

• jtake00
回答No.2

>ゲーム会社(公式)は禁止しているものではないのですか? 規約で改造を禁止しているゲームはありますが 法律上は特に問題ありません。 改造した物を売っているだけではありませんので。 ただ、ゲーム機メーカー、ゲームソフトメーカーが認めた物でない事は 確かです。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

コードフリークって、キャラのレベルや所持アイテムをいじるツールってだけでしょう?であれば、ソフト会社が困ることってあります?キャンペーンでレベル上げとかレアアイテム大会をやってるとかでもない限り、困りはしませんよね。マジコンみたいに、違法コピーゲームがプレイ可能になるものとは別ですから、禁じる理由もないでしょうね。