• ベストアンサー

改造データは携帯機器にも影響を及ぼす?

よくコードフリークなどのゲームソフト改造機器がありますが、 あれはそのゲームと同一ネットワーク上にある スマホやPCにも影響を及ぼすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.7

#4です。 何か勘違いしているようなので、補足しておきます。 先の回答は、あくまでもゲーム機上の簡易パッチツールで改造されたセーブデータが与える影響についてであって、未知の脆弱性を狙った悪意を持ったセーブデータがあった場合はまた別の話です。 画像ビューアやセーブデータなどの脆弱性をついて任意のコードを実行させることができれば、後は何でもありです。 http://it.slashdot.jp/story/12/03/29/1820230/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/07/news059.html ネットワークにつながっていれば、PCを攻撃することも、ネット掲示板に犯罪予告を書き込むことも、外から遠隔操作できるようにすることも可能です。 また、ゲームソフト改造機器に悪質な細工がされている可能性も否定できません。 たとえ今は問題なくても、将来意図的に組み込まれるかもしれません。 最近だとLenovoのSuperfishが問題になりました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/022400674/ 大手の企業でさえこんな状態なので、グレーゾーンの機器を扱っている業者が似たようなことをしないとは言い切れません。 世の中に絶対安全なんて無いということです。

purazueter777
質問者

補足

自分は直接ゲームを何かの外部危機で改造したことはありません。 せいぜいコードフリークの改造機器で作られたポケモンを4年ぐらい前にうっかり 貰ってしまい、それにしばらく気づかなかいでWi-Fiしてしまった、 ぐらいです

その他の回答 (6)

回答No.6

No5です。 まさか間抜け呼ばわりされるとは思いもしませんでした。 purazueter777様の質問の過去ログを辿らせていただきますと、 公共の場のWifiスポットのセキュリティだとか、改造ポケモンでの影響だとか、 改造機器使用によるiPhoneなどの機器への影響だとかウイルス感染と繋がってるのかだとか、 ウイルスに対して警戒心を抱きながらも、ネットワークも良く分かっていないみたいですので、 見当違いな質問をしては、質問自体がそもそも見当違いなので回答も求めるものからずれた回答しか得られず、 それを踏まえて似たような新規質問を繰り返す。 purazueter777様が改造関連の質問ばかりしていたので、 私はてっきり、改造した経験があったので、 周辺機器にどのような影響がでてくるのかを聞いているものとばかり邪推しておりました。 そういった事実がないのであればお詫びさせていただきます。申し訳ございません。 ちなみに、 改造コードとウイルスは目的が異なりますので、同一ではございませんが、 ソフトウェアに誤動作を併発させる危険性がありますので、危険性は似たようなものです。 手動でRAMのバイナリデータを直接操作できますので、処理中に外部的要因による失敗や、 入力ミスが発生した場合、ゲームが復旧不能になる危険性があるという点では、 目的がハッキリしているウイルスよりは危険性は高いですね。

回答No.5

影響が発生する可能性があります。 あなたはこれを改造とは言いますが、 広義のウイルスを同等のものを取り扱っていると認識するべきです。 ゲームからスマホなどと、OSが異なる機器への影響はほぼないと言ってもよいでしょうが、 絶対安全とは言い切れまん。 ウイルスがOS間で感染を想定した構成をしているのであれば、影響は発生しうります。 改造、ウイルスを取り扱った機器はメーカー保障対象外になりますし、 ネットワークへの接続もメーカーから禁止されます。 (実際は接続も出来るでしょうが、それでネットワークに問題が発生した場合、メーカー訴訟されることもあります) 何が起こるかわかりませんので。 公式に質問しても同じような回答が得られるでしょう。 改造とはリスクを認識した上でする行為です。 知識もないくせにそんな世界に手を染めるなってことです。 何が起こっても自己責任です。 PS 似たような質問を乱立させるもんじゃないですよ。

• mk48a
回答No.4

>よくコードフリークなどのゲームソフト改造機器がありますが、 ゲーム機上で動作するものとして回答します。 >あれはそのゲームと同一ネットワーク上にあるスマホやPCにも影響を及ぼすのですか? 秘儀コードと言っているが、プログラムにパッチをあてていることになるので、そのゲームには影響を及ぼします。 下手をすると既存のセーブデータが壊れることもあると思います。 また、そのゲームの動作が不安定になることもあり得ます。 同一ネットワーク上にあるスマホやPCには影響無いと思ってかまいません。 PC上で動作するツールにはウィルス等簡単に仕込めますが、コードフリークなどのゲーム機上で簡単なパッチをあてるツールでウィルス相当のものを仕込むには短いコードじゃまず無理です。 まぁ世の中に絶対ということはありませんが、現状は心配するほどのことは無いと思います。

• yama1718
回答No.3

その機器どうこうと言うよりも、関連ソフトやデバイスドライバ等にウィルスや不正ソフト入りのものを掴まされる可能性があります。 ゲーム改造とか違法コピーを開発しているのは大雑把に言うとハッカーのような人々です。 またそれを良く思わず反対する人々もいて、本人らはお仕置きのつもりでウィルスなどを混入したファイルを流す事があります。 過去にゲームを改造するパッチと言ってウィルス入りのファイルが出回り被害があった事が何回もあったそうです。 そいうアンダーグランドな代物に関わっていると、いつかは被害を受ける可能性はあると思います。

• mk48a
回答No.2

その携帯ゲーム機と通信してなければ影響は無いと思います。 通信していたところで、システムに影響を与えることはまずありません。

• jtk4849
回答No.1

多少はあるかもしれません。 フリーズしちゃったら何も出来ないからね(苦笑)