• ベストアンサー

PCゲームの改造コードなんですけど

Play station用のプロアクションリプレイがあるように PCゲームにも改造コードって存在するのでしょうか? 「ブラック&ホワイト」 っていうゲームを持ってるんですが、 ほとんどやりこんで もうやることがないような感じです。 改造コードを使えば、 技も無限に使い放題、 数字も変え放題って聞いたことがあります。 もし、知ってらっしゃる人がおりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.5

私もよく改造します。 現在改造といえば、ここのソフトウェアがメジャーになっているみたいですね。 http://non-standard.com/ シェアウェアなので私は使っていないですが。 以前は適当なバイナリエディタ(上記だとSFX)を使ってセーブデータを改造していましたが、最近はもっぱらメモリエディタ(同ExSTAND)の類を使っています。 理由はいちいちセーブしてデータファイルを開くのが面倒と感じたことと、何かしらの改造対策(セーブデータの暗号化、チェックサムなどによる改造検出)が施されているものがたまにあったからです。 ゲームの起動中のメモリはほとんどのゲームで無防備ですので、メモリエディタでその値を直接書き換えてしまえば、改造対策に引っかかることなく改造できます。 FalcomのZWEI!!だけは、そのままではできませんでしたけど。 改造コードなどを使わず自分で改造する場合は、改造する場所を検索で絞り込む必要がありますが、セーブデータと比べてデータ量が多いので、検索する値をうまく設定しないと、絞り込めずに終わってしまいます。 そういった意味では、あまり初心者向きとは言えないですね。 ちょっと失敗するとゲームがフリーズしますし(下手するとWindowsを巻き込んで)。

x2000max
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ExSTANDちょこっといじったんですけど あまり良く分からないです、、、 でもがんばって改造できるようにします。

x2000max
質問者

補足

なんとか、一部分はいじることは出来ましたが、 自分がやりたがってることはあまり出来ませんでした(苦笑) 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6493
noname#6493
回答No.4

> その16進エディタの開き方がわかんないですけど、 OSも具体的なソフト名も分かりませんが、 概ね“ダブルクリック”で起動します。

x2000max
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なんとか開くことが出来ました。 ちょっと難しいですね、、、 どこいじったらいいか分からないや、、、

noname#6493
noname#6493
回答No.3

セーブデータ(もしくはアプリ本体にデータが格納される構造ならアプリ本体)を16進エディタで開き、改変したいデータを見つけだし、そこを書き換えることで様々に挙動が変化します。ごゆるりとお楽しみください。

x2000max
質問者

お礼

ご返事をありがとうございます。 その16進エディタの開き方がわかんないですけど、 もしよかったら教えてもらえないでしょうか?

• y_13
回答No.2

改造するのは楽しいですよね  飽きたら改造に限ります  友人はそんな私を冷たい目で見ます  なにしろやったことないゲームなんで少々自信がないんですが、こういうところ(参考URL)を見つけました  英訳が大変そうですね  頑張って訳してやりたい放題やっちゃって下さい  英語の勉強にもなるしですね(笑)

参考URL:
http://www.strategyinformer.com/cheatstips/blackandwhite_cheats.shtml
x2000max
質問者

お礼

ご返事をありがとうございます。 英語が大変。ちょっと英語苦手な 自分にはむりっぽい、、、

• Hageoyadi
回答No.1

あるようですが、これというページは見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.c-community.net/cgi-bin/codenavi/index.cgi?type=field&fields=7&page=1&div=99,http://www.gameha.com/b/c/cbbs.c
x2000max
質問者

お礼

早速のご返事をありがとうございます。 こんな便利なページがあるんですね。 っていっても目的のコードはなかったです、、、 ブラック&ホワイトって 改造コードってないのかな?