• ベストアンサー

ページの読み込みが遅い

どうも。 先日RT200KI+LANカード(WN-G54/CBL)とUSB子機(GW-USValue-EZ)で無線LAN接続に成功したんですが、ブラウザがページを表示するのが異様に遅くて困っています。 ブラウザはfirefox4で、接続のマップは ネット-----ルーター~~~~PC(別室・シグナルは強く、4・5本立ってます) な感じです。たぶんつなげるときの設定がそっけないというか、しっかりしてなかったんだと思います。 それともRT200KI+LANカードだからなのでしょうか? 教えてください! 

• kooc
  • お礼率52% (57/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

RT200KIに挿入して無線LAN化するには、LANカードが指定されていますが今使われているカードは問題ないのでしょうか? 無線LANの設定も、IEEE802.11gで接続できていますか? 上記の様な問題に思えますが・・ 利用されているパソコンの情報が分かりませんが、無線LANは内蔵されていないパソコンですよね? 機能が重複していたら問題が出ることがありますので。

kooc
質問者

お礼

問題ない、といったら嘘になりますが、それでも一応ネットにはつながって、ページを表示することはできます。 LANの設定は11gbだったと思います。 無線LANは内蔵されてないです。わざわざそれらを買ったので。 何度もいいますがページの表示がものすごく遅いのです。 よくわからないんですが、MACアドレスとかの設定は一切してません。 TKIPで暗号化して、後は子機のほうをマネージャで設定しただけなので、たぶん設定が不足してるんだと思います。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

>RT200KIはファームウェアを更新するとLANカードが機能しなくなると聞いたんですが、どうなんでしょう? この辺の情報は、よく分かりませんが・・ 利用できなくなると、問題ですから事前にサポートに問い合わせてみると良いかもしれませんね。 >チャネルを変更しまして、若干速くなったように思えますが、まだ遅いです。 電波の飛ぶ向きがありますので、RT200KI+LANカードの構成だとどの様になるかは分かりませんが、ルータとパソコンの向きや置き場所を変えてみるのもいいかもしれません。 改善策とは意味合いが違ってきますが、別途無線LANルータを用意してルータの機能をOFFにし無線アクセスポイントとしてRT200KIと接続して、無線LANを構築する手もありかと思います。

• aero1
回答No.2

>問題ない、といったら嘘になりますが、それでも一応ネットにはつながって、ページを表示することはできます カードとルータとに相性の問題がないと判断すると、あとは設定となりますが通常は設定に誤りがあると接続自体が出来ない筈ですから・・ ご近所の無線LANの電波や、ルータやパソコンの近くにあるデジタル家電等と干渉していないでしょうか。 干渉があると、シグナルが強くても繋がらなかったり通信の速度が遅くなります。 ルータ(RT200KI)にアクセスして、電波のチャンネルを変更してみてはどうでしょうか。 「ダウンロード|GW-USValue-EZ:PLANEX」 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-usvalue-ez.shtml http://faq.planex.co.jp/itemfaq/631/1321 「ひかり電話ルータ (RT-200KI) | バージョンアップ情報」 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki/rireki.html ドライバやファームウェアは、最新版になっていますか?

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt200ki/index.html#5
kooc
質問者

お礼

チャネルを変更しまして、若干速くなったように思えますが、まだ遅いです。 URLを載せていただいたんですが、RT200KIはファームウェアを更新するとLANカードが機能しなくなると聞いたんですが、どうなんでしょう? とりあえず子機のマネージャのほうはアップデートしてみます。