• 締切済み

続けられるダイエットの方法

はじめまして。 私は、22歳の女です。 職業は会社で事務をしていて、通勤は徒歩・自転車では難しい距離なので車で通っています。 実家暮らしで、朝昼夜の3食は毎日食べています。運動はどちらかというと苦手で、する機会もないので殆どしないです。 社会人になって3年目を迎えましたが、車を使うようになって歩くことが減ったこともあるとは思いますが、自分にも甘さが出てしまったため、学生の頃(2~3年前)一番痩せていた頃よりも10キロほど太ってしまいました。 学生の頃は、周りの女の子よりは細身ではありませんでしたし、上半身は胸もなく痩せているのに下半身は太いといった体型でした。総合的に見ると普通というか健康的といった感じで、私自身もそこまで気にしていませんでした。 現在は、下半身はさらに太くなり、以前は殆ど出ていなかったお腹まわりも出てきてしまいました。顔も以前の写真と比べると大きく、二重あごも気になります。 ものすごく太っているというわけではないと思いますが、親や兄弟から太ったと言われますし、自分でもやはり太ったと自覚しています。(今まで着れていた洋服が入らなくなったとか) 付き合って1年半の彼がいるのですが、太った事を気にしていると「そのままで大丈夫だよ」と言ってくれますが、このままだとぽっちゃりを通り越してさらに太ってしまいそうです。彼の為にも自分の為にももっと魅力的な自分になりたいので、ダイエットを考えています。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたいです。 現在私の肥満指数は25くらいで、太り気味です。 標準体重は、現在よりマイナス8キロほどだそうです。 毎日少しずつ続けられる方法 時間があまりとれなくても効果がある方法 できれば家の中でできる方法 このようなダイエットの方法や、身体を動かせる方法があれば教えていただきたいです。 上記の項目に当てはまらなくても、お勧めのダイエット方法があればお願いします。 私は少し飽きっぽい性格なのですが、皆様はどのようにダイエットを行って成功しましたか? 理想は、まず標準体重まで落とすことです。 近々高校の同級生と会う機会もありますし、夏になるとTシャツやスカートで肌の露出も増えてきます。もとの体型に戻れるように頑張りたいので、アドバイスをどうぞお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

日常の生活での代謝のUP  筋肉で持久力の筋肉は代謝がいいです,, 食物繊維をとる お腹がいっぱいになりやすい、脂肪分などを吸着して吸収を抑える 食事の回数は一度にたくさん食べないで少しずつの方が良い、   但し甘い物をちょくちょく食べると口の中が酸性になり虫歯になりやすい 本来はインスリンで骨格筋のグルコーストランスポーターが働くんだけど,, 運動するとインスリンの力を借りずに糖を取り込む, ダイエットにも生活習慣病の予防にもいいです ハンバーガーは手で食べると早く食べれるので満腹になりにくい→肥満になりやすい 食事はゆっくり食べよう,,, 小腹が空いたら歯磨きするといいってテレビでやってた

onpuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事はゆっくりよく噛むようにしています。これだけでも、かなり満腹感が違うんですね! 「小腹が空いたら歯磨きをする」は、ちょっと試してみようと思います。

• isoworld
回答No.4

ダイエットを中心に私も14kg減量して、もう5年以上も維持しています。BMI(体型指数)は19.7くらいですね。以前は25ほどありました。  ダイエットの元の意味は日々の食べ物や食べること(場合によっては減食)を意味し、結局は食生活なんですね。特別なことをするのではなく、好ましい食生活に変えてそれでやっていけば宜しい。  ただ、通勤では歩きたくないとか、運動は苦手でする機会もない、などと後ろ向きなことを並べていては、たぶんダメでしょうね。どうすれば出来るのか、前向きな姿勢に改めることが先決問題です。それも無理なこと(続かないこと)は考えてはいけません。  3年間で10kg近く太ったのは相当なペースで、宜しくありません。人間は20歳のときの体重を維持するのが健康的にもよいそうです。

onpuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 14キロの減量・・・素晴らしいですね!私もそのくらい痩せたら、着たい洋服も好きなように着れるはずです・・・。最近、脂分やお菓子を控えたり、少しずつですが運動も始めました。 isoworldさんのように減量できるように、頑張りたいです!

noname#138674
noname#138674
回答No.3

なかなか、前の回答者は厳しいことを言われてますが、この人達はそれだけご自分に厳しんだと思いますしそのとおりだと思います。よく、リバウンドしたなんてことを聞きますがダイエットをやめてしまえば元に戻ります。10キロのダイエットなんてすぐです。ウォーキングからジョギングに・・・。「無理でしょうね」。飽きっぽいのでしたらね・・・。変にダラダラウォーキングするよりも良いことがあります。足踏み台です。ステップ運動なんていう人もいます。これは医学博士の田中宏暁先生も奨励していますが、テレビを見ながら、携帯でメールをしながらでも可能です。・・・、しかし、これでも続けられないということであれば、まっしぐらに肥満に向かってください。私は14キロのダイエットを行い、今もジョギング愛好者です。レースは出ません。体重を増やさない程度でいいんだなんてもう7年になりますが。太ってしまったつけは大きいですよ。今なら簡単です。貴方のような若い時から運動習慣をつけると怖いものなし!頑張ってください!(あきっぽいと言う人でも、運動習慣をつけると結構はまって、口うるさくなるものです)

参考URL:
http://www.f-anzen.com/nikonikostep.html
onpuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 akaazupapaさんのコメントを読み、踏み台昇降運動を始めました。1日30分を目標にとりあえず続けています。その他に、腹筋や簡単なストレッチ・食事も控えめにしたら3日でマイナス1キロの減量に成功しました! 踏み台運動は、音楽をかけながらすると結構楽しいです。以前、ウォーキングをだらだら行ってしまい続かなかったのですが、こちらなら自宅でできるのでこれからも続けたいです!

• ponta1971
回答No.2

する機会が無いから運動しないって言ってる間は難しいかなと思います。 さらに、時間をあまりかけなくても効果がある方法となると、まゆつば物のサプリとかにかけてみるしかないんじゃないでしょうか? 効果を求めるなら、何らかの運動を習慣付けるしかありません。 テレビを見てるときに、CMの間は腹筋をするとか。 普通の自転車よりは効果が落ちると思いますが、電動アシスト付きの自転車で通勤するとかでどうでしょうか。

onpuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し前に一度腹筋をしていた時期がありました。 腹筋は割とできるようなきがするので、2日前から再開しました。まだ30回~50回くらいですが、時間を見つけて少しずつ運動しようと思います。 ponta1971さんのおっしゃる通り、習慣付けられるように努力したいと思います!

• eeb33585
回答No.1

続けられるダイエットの方法 それは あなたの意思の強さ(動機付け)によります。 強ければ、何をやっても成功します。 私は、30年近く続けております。 ダイエットして天寿を迎えるか? ダイエットしないで早死にするか? あなたはどっちを選ぶ? ・・・と医者から言われたことがきっかけでした。 (実際にはそんなキツイ言い方ではなかったですが、私はそう受け取りました) やるしかなかった結果の30年です。

onpuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、(ダイエットを)やろうやろうと思ってはいましたが、「でもまだ大丈夫だろう」という気持ちがどこかにあったのかもしれません。eeb33585さんは、30年も努力してきたのですね・・・。 私も頑張らなくてはなりません。ありがとうございました!