• ベストアンサー

eワラントの売買方法について

楽天証券を利用しています。 注文タブからカバーワラントを選択し、1000ワラント単位で購入数量を入力するのですが、 「価格」の入力欄内には売気配の数字を入力すればよいのでしょうか? 売気配価格はGSが売る価格。買気配価格はGSが買う価格と理解しているのですが、 それらは売買するにあたっての判断基準なのでしょうか? 売買する価格はどのようにして決めるのかお教え願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

「コール」も「プット」も自分が買いたい価格を入力します。 とはいっても大抵の場合、売り気配前後でしか売買成立しません。 売り気配の価格を入力すると殆ど即決で売買成立しますが、誰でも安く買いたいので基本的には売り気配より下の価格で買うようにします。基本は株式の取引と同じです。 ワラントは権利の売買ですが基本的に当日の株価に連動しますので当日が上げ相場のワラントなら上げ方向に動きますし(コールの場合。プットは逆)、下げ相場なら売り気配で飛びつくと手数料も合わせて即マイナスなんてこともあります。 ワラントは期限に余裕があるのでいつか持ち直すだろうなんて考えると結構ドツボにはまります。期限の1か月前には殆ど動かなくなりますしマイナスがいつか戻るなんて思っていると確実に目減りします。 どちらかといえばデイトレ感覚で大量買い、大量売りのスイングが一番利益が出やすい気がします。そうしないと手数料分だけでも馬鹿にならないと経験上は感じています。 (当方は少額で遊んだ程度ですので参考程度で流してください。)

okii-i
質問者

お礼

遅くのお礼すみません。 ありがとうございました。