• 締切済み

首都圏の電車について

今度、秋津から新横浜へ行く予定なのですが、移動中、パソコンで仕事をしたいと思っています。 少し時間がかかっても良いので、特急電車や指定席など、移動中にパソコンを使用できるような電車に乗るルートを教えてください。 秋津駅でも、新秋津駅でも利用可能です。 お願いします。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.4

「少し時間がかかっても良い」と言っても、そもそも秋津から新横浜はそれほど距離が無いので、指定席やグリーン席を確保できる列車に乗るために遠回りした所で大して乗車時間がなく、落ち着いて仕事ができるような余裕があまりないですよ。 それでも敢えて連続着席時間を重視するルートを選ぶなら、新秋津駅等から大宮駅に行き、そこから横浜駅まで湘南新宿ラインの列車のグリーン席を利用してください。横浜駅からはJRなら新横浜駅まで横浜線で直通しています。なお、大宮駅経由だと遠回りし過ぎだと思われるようでしたら、赤羽駅から利用する手もあります。 なお、こういう質問をする場合は何曜日の何時までに到着する必要がある、といったような具体的な条件を提示した方がより良い情報を得られる可能性が高くなりますよ。

fuco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。湘南新宿ラインにはグリーン席があるんですね。 質問の仕方も参考にさせていただきます。

• platinum58
回答No.3

「特急車両にあるような前の座席背面のテーブルが使いたい」と言うことであれば、 秋津(西武線)所沢(西武特急)池袋(湘南新宿ライングリーン車)横浜(横浜線)新横浜 と言う経路なら、所沢から横浜まではテーブルが使えます。 ただし、所沢までいったん戻ることになるので、 秋津~所沢と所沢~池袋は運賃別払いです。

fuco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。西武線の特急は座席のテーブルが使えるんですね。 JRを使用する場合の運賃と比較して検討してみます。

• RTO
回答No.2

パソコンで仕事ができる とは 電源がある ということ? それなら正直 ありません。強いて言えば一度東京駅まで出て新幹線のN700系乗れば一区間だけ電源ありますけど。 それとも座れる と言う意味? 西武線にしてもJR線にしてもあのあたりはまず座れません それともネットがつながるという意味? LANを備えた列車は やはり東京駅回りで新幹線以下同文 http://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html そんな大回りをするくらいなら早めに出て喫茶店ででもPC開いた方が効率的です

fuco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が明確ではなかったですね。 座れて、かつ背面のテーブルが使えたら良いなと思っていたのですが、秋津のあたりからだとなかなか座れないんですね。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

鉄道で無線LANを載せているのはつくばエクスプレスと、東海道新幹線のなかでも「N700系」と呼ばれる車両だけです。 ルート的につくばエクスプレスを使うのはさすがに無理があるので、なんとか東京駅まで出て東海道新幹線のN700系を使っている列車に乗るしかないでしょう。 あるいは携帯型のルータを買った方が早いかもしれませんが。

fuco4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つくばエクスプレスは無線LANを載せているんですね。今回は新横浜に行くので使用しませんが、別の機会に使用する可能性が高いので参考にさせていただきます。