• 締切済み

アウトレット ベース 

ベースについての質問です。 アウトレットベースを購入するつもりなんですが、 そのベースは「指板焼け」という状態です。 そのため、値段が30%offになっていて、 ぜひ、買いたいと思っています。 気になる点が「指板焼け」の状態のベースだと 「演奏するにあたって不具合などがあるのか?」という点です。 ベースに詳しい人、もしくは楽器に詳しい人、回答お願いします。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

指板焼けだけであれば、見た目の問題が中心ですので気にしなければOKです。 ただ、そのような状態だと指板含めて状態が悪い可能性は普通よりは高くなります。 まあ、あまり高くないなら気にしないでもいいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

程度にもよりますが、貴方が気にならない程度のものでしたら 問題ないでしょう。 購入の際には、ネックの反り等の状態は確認した方が良いかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スワンプアッシュボディのベースにおすすめの指版材

    新しいエレキベースを購入しようと思い、楽器店で色々と試奏をさせていただいた結果、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)に決定しようかと思っているのですが、少々気になっていることがあります為、同ベースを所有されている(していた)オーナーの方や、色々と知識をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 現在、私が所有しているベースは、甘くて粘っこくて太い音が出るものや、重心の低い、深~い低音が特徴の楽器が多いので、今回は「タイトで切れのいいサウンド」を求めています。 ただ、かなり重いアッシュ材のドンシャリ系の音にはなかなか馴染めず、かと言ってアルダーだと今回の目的の音にはなりにくいと感じた為、Laklandのスワンプアッシュはとてもバランスがよく感じました。 スワンプアッシュの44-60には、バーズアイメイプルの貼りメイプル指版のものと、ローズウッド指版のものがあります。 異なる楽器店でそれぞれの指版材のモデルを弾いてみたのですが、独奏している状態では、正直どちらも"アリ"に感じてしまいます。もちろん、それぞれの音の特徴の差は概ね理解できているつもりですが、予算の関係上、値引率が高い固体に出会えたローズ指版のものほうが現在、有力ではあります。 しかし、やはり気になるのはアンサンブルの中でどのように鳴ってくれるか、バランスが取れるかです。こればっかりはやってみないことにはわかりません。 私は、女性ボーカルのポップのバックや、いわゆる現代的なロックサウンドのバンド、時にはメタル、ジャズも演奏しますが、頻度はポップス・ロックが高いです。指弾き中心で、スラップとピック弾きはたまに行います。ベースソロをとることはそれほど多くなく、バッキングでメロディアスに結構動くラインを演奏するタイプです。 一般的には、アッシュボディにはメイプル指版を合わせて、タイトでレスポンスのいいサウンド・・というモデルが多く存在しますが、 アッシュ(スワンプアッシュ)+ローズ指版のあまり無い組み合わせは実際どうなのか・・・少々不安です。(実は、中途半端な組み合わせではないか?など) といいますか、スワンプアッシュボディ自体、それほど多くないので、実際に使用されている方(特にLakland USA、または、特徴の近い楽器をお持ちの方)にアドバイスをいただけたらと思います。 音楽との相性、個人の好みの差などあるので、一概には言えないこと、楽器はボディ材、指版材以外のありとあらゆる要素が合わさって音が決定されていることは百も承知です。そして、私は優柔不断で恐縮ですが、もし、よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いします。

  • ベースを買いたいのですが・・・

    私は高校に入学してから、ベースを始めようと思っています。 しかし今まで、ほとんどそっち系に関わってきたことがなく、全く無知の状態です・・・。 少しは勉強しましたが、やはりいきなりは難しいようで。 高校生が弾いてても恥ずかしくないようなメーカーで、初心者向きの値段で良い楽器ってありますか? セットとかではなく、ベース単体でほしいのですが・・・。 良ろしければ回答お願いします。

  • このベースを買って大丈夫?

    閲覧ありがとうございます。 半年以上前に友人からベースを譲り受けてベースを始めました。 それで、そのもらったベースが初心者用のプレベ(確かサクラ楽器で購入したと聞いています。)であり、少し消耗してきたことと、少し技術がついて、少し上のランクのジャズベが欲しくなったので、今日島村楽器に行ってきました。 そこでBUSKER'S(島村楽器のオリジナルブランドだそうです)のBMJ300という型番のジャズベース(価格19800円)を薦められて、現在購入を検討しています。 ただ、色々調べてみると、BUSKER'Sも初心者向けのメーカーで、ペグが外れやすいという情報もあって、本当に買っても大丈夫か迷っています。 試しに演奏させてもらった感じはなかなか良い感じだと思ったのですが、後で考えてみると楽器屋での試し弾きというもの自体が初めてで、そう錯覚してしまったのかなとも思います。 なにぶん楽器屋で購入するのは初めてで、色々と知識が至らない部分が多いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アウトレットの時計(ロンジン)について

     アウトレットで気に入った時計を見つけたので買おうかどうか悩んでいます。定価より10万円以上安いですが、アウトレットなのでその後は大丈夫かなと心配です。  アウトレットの時計は、その後の不具合や、よくない点などありましたら教えてください。また、アウトレットの時計を買うときの注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ベースを売ろうと考えています

    ベースを売ろうかと考えています。 しかし、どこで売ったらいいのかわかりません。できるだけ高くで売りたい・・・(´・ω・`) ネットで「高値で買い取ります!!」と言っている会社がいくつかありますが、本当でしょうか・・・・。 楽器屋さんにもっていくのが一番でしょうか?しかしそうだとしても、どこの楽器屋さんがいいのでしょうか・・・?? あるサイトで、「オークションがいいよ、二倍の値段で売れるよ」と言っている人がいらっしゃいましたが、それはどこのオークションなのか、また、オークションだと逆に損するのではなかろうかと思うのです。 本当にきれいでいいベースなのでできるだけいい値で買い取ってもらいたいです。 ベースは、 リッケンバッカ―4003で、色はナチュラル(木の色)です。 買ったのは3週間ほど前で、まだほとんど使っていません。一週間ほど家で弾いただけです。 ちょっとした事情があって手放すことにしました。。。。 元値は30万だったところ、24万ほどで手に入れました。 せこいとわかっていますが、24万くらいで売れたらなぁ・・・・と思っています。 難しいでしょうが。 楽器を売ったことがある人、回答よろしくお願いします>< 乱文駄文失礼しました。 ホントに、困っているので少しでも何か情報知っていたら教えてください(;_;)

  • ベースをはじめたい!

    ベースを始めたいのですが、何もわからない初心者なのでいくつかの疑問が出てきました。 簡潔に書き出したいと思います 1、自分では、ロック系の音楽を演奏したいのでエレキベースを購入使用と思っています。調べるとジャズベースなるものもあるらしいのですが、ベースの難易度的には変わらないのでしょうか? 2、自宅がマンションなので、アンプにつないで演奏というのが難しいのですが、アンプからヘッドフォンを繋げて音が漏れない仕様のアンプは存在するのでしょうか? 3、ベースの中でも4本弦、6本弦など種類がありますが、やはり初めは 4本弦がベストでしょうか? 4、初心者がはじめるとして妥当な値段のベースはどのくらいでしょうか? 乱文で読みにくいかもしれませんが、よければ回答のほうをお願いします。

  • ギター、ベースなどの購入。

    中2の女子です。 今、ギターやベースを弾いてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)ギターをやってみてから、ベースをやる方がいいんでしょうか? (2)ギターは、アコースティックギターとエレキギターと、どちらからやるのが良いのでしょうか? (3)楽器の購入は、実際にお店へ行って購入したほうが良いと聞きますし、私も思います。   …が、行けそうにないので、ネットでの購入を考えています。   そのときに気をつけることは何でしょうか? 個人的には、ベースの方が演奏してみたいです。 ちなみに、小1からエレクトーンを習っているので、 一応音楽経験はあります。 ご回答よろしくおねがいします!

  • ベースのミックス

    ベースのミックス 他の楽器と一緒に演奏する時、ベースの音量ってどのくらいがいいのでしょうか? あまり聞こえないようにとか、意識しなくても聞こえるくらいとか色々あるのですが ベース音量の基準というか、、、よく分かりませんorz 感覚的なものでもいいので知っている方がいれば回答お願い致します。

  • エレキベース

    こんにちは、エレキベースについて質問させていただきます。 今度エレキベースを始めようと思っています。経験者の友人に教えて貰ったりして話し合い、FernandesのRJB-380(25800円)と言う物を買おうとしているのですが、これは僕のようなこれから始める人にも合っていますでしょうか?また、同程度の値段でこれも良いよーと言う意見があったら教えていただきたいです。 また、アンプはFender USAのRumble15(14910円)と言う物を買おうとしています。こちらについてもこれ以外に同じ程度の値段の物でこっちも良いよーとかの意見があったら宜しくお願いします。 ちなみに上に書いた値段はお茶の水の下倉楽器の値段です。お茶の水の楽器屋さんで探そうと思っているので、他にいい楽器店があったらそちらの情報も宜しくお願いします( ̄∇ ̄;) それに一番聞きたいのが「選び方」です。 まだ自分はベースに詳しくないのでどんな点に注意して買えばよいのか把握出来ていません;;  ここは注意すべきだって所があれば是非教えていただきたいです。 質問ばかりで本当に恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願いします。

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。