• 締切済み

PSPのACアダプターについて。

PSPのACアダプターが、コードの接触不良で二度も買い換えました。 保存法は、買ったままのコードが束ねられてる状態から、コードを少し伸ばして放置してありました。 保存法が悪いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。 あと、おすすめのPSP用ACアダプターがあれば教えて下さい。

  • DOCY
  • お礼率19% (7/36)

みんなの回答

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

 一部束ねたままで使用すると、熱で破損するのでよくないと思います。  また、もしかすると、本体がわの電源ポートの劣化やゴミの付着に原因があるかもしれません。 【本体電源ポートのカバー】 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB-13695571-13695611-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000TUOYFS/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1304325426&sr=8-4  私は下記のケーブルで充電しています。  スマホなどの他機器の充電と兼用のため、専用ケーブルではありません。 参考にならずすみません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ZFEUGI/ref=oss_product

DOCY
質問者

お礼

束ねておくのはよくないんですね、ありがとうございます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

接触不良? PSPのコネクタはクルクル回転しますが、 自分のはコネクタより本体ジャックが少し逝かれています。 友達のPSPは何ともないのに、自分のに挿して動かすと充電が途切れます。 (動かさなければOK) どんな症状か分りませんが、動かして充電が途切れる、 PSPの電源が落ちる等ならば。本体側のジャックが調子悪いのかもしれません。

DOCY
質問者

補足

以前に、新しいACアダプターを付けると問題なかったので本体側には異常はないと思います。

関連するQ&A

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ACアダプターにヒビが入っています

    東芝のDynabookを使っています。2001年購入したものです。OSはWindowsMeです。 先日気がついたら、ACアダプターに横にヒビが入っていました。純正のものです。接触不良などはなく、購入当時から使っているものでした。 さすがにもう古いので汎用に買いかえるかとも思っていますが、ACアダプターにひびが入ることってあるんでしょうか? 確かにかなり高温になったこともありますし、布団の上に置いて使っていたこともあります。でも外側が割れるほど高温になってるとは思わなくて。現在も問題なく使うことは出来ています。 別のノートPCのアダプターの、接触部分がおかしくなって交換したことはあるんですが…。 そのノートパソコンのACアダプターは、熱でコードの皮膜が薄くなって、一部分が溶けて変形してしまったところがありました。それはそれでありそうだと思います。アダプターが相当高温になっていたことが何度もありました。足の近くに置いていて、暖が取れるとか、置いていた机の合板の糊が変質したこともあったので。 本体そのものは一回HDD交換してまだ使えるので、現在も毎日電源を入れて使っています。

  • PSPの充電ができない

    PSPの充電ができなくなってしまいました。ACアダプタを付けても充電のランプがつきません。たぶん接触不良のようでACアダプタを新しいもので付け直してもダメでした。 やっぱりSONYに修理を出さないとダメでしょうか?

  • ACアダプタ購入について

    初歩的な質問ですいません宜しくお願いします ノートパソコンのDynaBook DB60P/4DAを使ってるのですが どうもアダプタの接続近くの接触が悪く、時々いじってました。 そして昨日、プチッと音がして見てみるとACアダプタからコンセント側のコードが焼けてきれつが入ってました。 こう言う場合、ACアダプタごと買わないと駄目なんでしょうか? 又、販売してるサイトを見るとコンセント側のコードが付いてるのか判らなくて 出来れば、アダプタからパソコンまでのコードはそのままで、コンセント側のコードだけ買いたいのですが その様な事出来るのでしょうか? 販売してるサイトは、こちら↓ http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/47/

  • PSPが壊れた。ACアダプタ・バッテリーは交換済

    PSPを充電しようとしたけど充電できません。ACアダプターとバッテリーは新しいものに交換しましたがやっぱりできません。USB経由での充電も受け付けません。 状態としては、充電をしようとすると少しの間(10秒程度)は普通にランプが点灯していますが、すぐにランプが点滅ないし消えてしまいます。これは、ACアダプタ・USBの両方で起こりました。電源をつけていても、また消していても変化はありません。 どうにか治す方法はありませんか?

  • ACアダプターの接触か?

    SonyVaioのPCG-Z505V/BWを使用しています。 購入して2年以上たつと思います。 近頃、ACアダプターを接続しているにも拘らず、常時電気が流れている状態ではなく、どんどん電池のメモリがなくなっていくかと思うと電源が落ちます。 取り外し可能な電池が悪いのか、それともACアダプターの不良でとPC本体との接触が悪いのか、PC本体の電源を取るどこかに欠損があってアダプターと接触が悪いのか、わかりません。 修理してくれるところに持っていけばわかるのでしょうが、以前小さな修理をしてもらうために持っていったのに、受付の説明が悪く私は同意書にサインしたためにHDDの中身を消された事があるので、修理屋に行くことに抵抗があります。 PCは使用するだけで回路云々のことはさっぱりわからない素人ですが、どこに不良があるのか調べることはできるでしょうか? 参考になるURLでもいただければ大変嬉しいです。こうしている間にも電池は20%しか残っていません。どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • ACアダプターをつなげたままで

    PSP-3000を使用しています。 外では使わずに家で遊びます。 バッテリーがきれることを気にしたくないので ACアダプターを差したままで使用しているのですが バッテリーは抜いたほうがよいのでしょうか? ACアダプターを差したままだとバッテリーが 早くに劣化する(熱を溜めこむことで)と聞いたので・・・

  • iBookのACアダプター

    私のタイトルに関します過去の質問や販売店をあたってはみたものの探しているものにヒットしませんでしたので(PowerMacやGシリーズのものは沢山あるようなのですが)、どなたかご存じの方にお教え頂きたいのですが。。 白のiBookを使用しています(2003年製)。使用開始から約半年 後、購入時に付属していました純正のACアダプターが断線し、サポートシステムにて無償交換して頂きました。 が、その7か月後再び断線し、この時は補償期間を過ぎているとのことと、急いでいたのもあり、旅先で純正アダプター定価の半額低度のもの(P to Go/中国製)を購入しました。 そして、ついにはそのアダプターも断線しかかっているようで接触不良状態となり焦っております。 そこで、新品で安価なACアダプターを購入できるところをお教え頂きたいのです。 ご存じの方、どうか宜しくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • ACアダプターの流用

    最近ポケットWiFiGL04Pから、303HWに変更しましたがACアダプターが別売です 前モデルのACアダプターはUSB出力で、コードにてミニ変換するタイプです 303HWの入力端子も同じミニUSBですが、ACアダプターとコードはそのまま流用出来るでしょうか?

  • このACアダプタは使えますか?(Acer)

    http://okwave.jp/qa/q7413234.html 上記URLで質問した者です。 AcerネットブックAO532h(英語版)のACアダプタが接触不良を起こしてしまい、至急新しいACアダプタが必要です。 現在のACアダプタの規格は、 ADP-40TH A input 100-240V 1.2A 50-60Hz output 19V 2.15A です。 公式対応はしていないようですが、下記のエレコムの製品は、規格上使うことができるでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-ac1965/ もちろん自己責任ということでOKです。あくまで規格だけ適合するか知りたいです。