• ベストアンサー

auから既存のiphoneへの乗り換え

今現在、auとiphoneの両方を持っています。 これを、 auの番号でiphoneに乗換えしたいと考えています。 iphoneの電話としての契約をいったん破棄し、 auの電話番号を既存のiphoneに持っていければと考えています。 iphoneにはローン?が残っており、 別途iphoneを用意するのはあまりにもったいないので、 iphoneに一本化したいのです。 こういったことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0yo0
回答No.3

iPhoneを契約しているソフトバンクを解約。そしてAUからソフトバンクへMNPで新しくソフトバンクと契約をするとできると思います。ただし、残債が残っているなら毎月割のようなものはなくなってしまうので端末台を多めに払わなければならないと思いますが・・

その他の回答 (2)

• tomo2009
回答No.2

結論として、一番安く出来るのはAUの解約です。 質問者様が希望される『利用中のAUの番号を MNPで利用中のiPhoneに移行させて使いたい』だと、 iPhone自体の端末ローンが残っていると言う事から 支払い途中に解約すると値引きが止まりますし、 移行出来る端末は、支払いが終了した端末しか 出来ない(出来たとしても割引がないまま、 端末代金を支払い続ける事になる)ので、実質無料の 環境だと、MNPで利用する事はお勧めできません。 支払いが終わっていないままの契約だと、『赤ロム機』 として途中で使えなくなるかもしれません。 可能かどうかと言われれば、それはソフトバンク次第なので、 出来ない可能性が高い五分五分だと思います。 今、使っているAU端末で連絡を取り合っている方へ 『iPhoneに変えた』と番号変更の連絡をするのが 一番安いと思います。 たぶんMNPで、キャッシュバックも考えていると思いますが、 端末が持ち込みになると無理だと思います。 先ずは、AUの利用頻度と料金プランを下げて、その分を iPhoneで使えるように調整(無理に使わなくてもいい)を やって、全体の支払い水準を下げる事だと思います。

• cerberos
回答No.1

MNPでau携帯からSoftbankへ乗り換え。 Softbank契約時にiPhone本体を持っている事を伝え、MicroSIMのみ購入して現在使って いるiPhoneのMicroSIMと交換。 古いSoftbankの通話契約を解除といった流れで契約は可能かと思います。 ただし、iPhone購入時の分割払い契約は新しい回線契約へと移すことは出来ませんので 利用料金から相殺されていた割引分(月月割額)は無くなりますので、毎月の支払額と しては高くなりますのでご注意下さい。