-PR-
締切済み

ゴミ箱に間違って入れて空にして消してしまった画像ファイルを復元するには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.6708
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacのゴミ箱にいれてしまったクイックタイムの画像ファイルを復元できますか?
ウィンドーズの場合はソフトでできますよね。
もしかして、電源を切ったり再起動したりすると、完全に復元不可能になるかもと想い電源を切らないでおいています。御存じの方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル7

もうすでにゴミ箱を空にしてしまってからのことですよね。
その場合ですと、Norton Utilitiesという市販ソフトウェアが必要になります。
そのNortonUtilitiesにUnEraseという機能がありますのでそれを使ってみて下さい。

本当はゴミ箱を空にしてもファイルは残っているのですが、
ハードディスクのファイルのあった部分は他のファイルに変えても良いというふうになってしまいます。
なので、新しいファイルを作ったりすると(ネスケやIEのキャッシュもそう)復元率が下がってしまいます。
電源くらいならOKなはずなので早めに復元してあげてください。

#昔は削除してすぐ気づけば強制再起動でのこってたのになー・・・
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

遅い時間にも関わらず、早速の御回答有り難うございます。
お試し版はないようですね。;;
ファイルを探せばいいのでしたら、たしかそのようなソフトがあったとおもいますので探してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル7

シャーロックではけしたファイルは出てきません(>_<)
NortonUtilitiesはMacの調子が悪くなったりしたときの医者みたいなものなので
保険かわりに1個もっておきのがいいかもです☆

#ヤフーオークションでもちらほらでてますねー(注:Win版もあり)
  • 回答No.3
レベル10

Norton UtilitiesのUnEraseという機能を使用してファイルを復活させることは可能ですが、この場合 書類をゴミ箱に捨てるよりも前にコントロールパネル内にNortonFileSaverがインストールされて「ON」状態になっていることが条件です。あとで Nortonをインストールした時は 以前のファイルの復活はあまり期待できません。

FileSaverが入っていれば、NortonのUnEraseで復活できなかった時でも別の方法でファイルの復活(というかHDの強制復元)も出来ますので、持っていると便利ですよ。

※オークション等で中古を買う場合は、対応OSのバージョンに注意してください。対応していない Nortonを使用すると最悪の場合Macのシステムを破壊します。
  • 回答No.4
レベル13

皆さんおっしゃる様に、Norton UnEraseで復活は可能ですが、
UnEraseも完璧ではありませんので、
『復活できたらラッキー!』くらいに思っておいた方がいいでしょうね。
あと、ゴミ箱に入れてから、『ゴミ箱を空にする』ってやっちゃいましたか?
もし、まだ空にしていなければ、ゴミ箱を開くと中にファイルが入っているハズです。
  • 回答No.5
レベル13

ノートンのCDから起動してアンイレースを使うと
ファイルセーバーがインストールされてなくても
ファイルの復元ができるかもしれません。