• 締切済み

マリッジブルー?

来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

  • www1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性、旧家の長男で跡取り、自営です。 質問やお礼を拝見すると、大変失礼ながら、彼に対して???です。 >上手く気持ちを両親に話したり、話し合いをすることが苦手なんだと思ってみています。< 苦手だからと言ってうやむやにして良い事は無いですよね。 私の場合、親との同居が両親の希望でしたが、「いずれ同居するが、しばらくは別居するよ」と言う事できっちり話をつけました。 子どもの事についても、「出来たら有りがたいけど、年齢から言ってどうなるか解らないよ」と言う事で、チャンと説明しましたよ。(私が45才、家内が35才でした) 母の答は、「取りあえず結婚しないと、子供も何も無いんじゃない」でした。 彼がチャンと話をすれば案外理解してくれるかも知れないのにね。 >「自営だから一人だけ嫌だからじゃやっていけないから本当に嫌なら結婚をやめればいいだけだよ。強制でもなんでもない」と。< 非常に無責任としか言えないですね。 自分の責任を放棄して、www1さんに責任を転嫁してるだけです。 彼は結局、自分が責任を負う事を怖がっているんでしょうね。 自営業との事ですが、そんなことで大丈夫なのか関係無い私でも心配になります。 自営業って、全部自分で責任を取らなきゃだめなんですよね。 成功するも失敗するも自分次第、彼のご両親亡き後、彼はそれに耐えられるんでしょうか。 >彼は、両親から私の悪口を言わせないよう努力しているというのです。< 努力の場所が違うな~ 私の両親は、悪口を言うような人間では無いですが、別の人間なので当然家内とは考え方が違う所があります。 そんな時私は家内の側に立って両親と話をします。 「悪口を言わせない」では無く、「奥さんの側に立つ」じゃないと夫婦は上手くいきません。 彼はその覚悟が無いので、そのような状況にならないよう努力しているにすぎません。 家内が結婚前不安を訴えた時、「俺が何とかするから大丈夫」と言って解決していたら、「ああ、この人が大丈夫って言うんなら大丈夫なんだ」と思うようになったそうです。 本当は、「まずいかな~」と思う事もあったんですけど、表面には出しませんでした。 今では、「パパが大丈夫って言ったら大丈夫」と子供にまで言ってます。(案外プレッシャーになってるんですねどね) 張ったりでも良いので、www1 さんの不安を取り除くだけの余裕が彼にあれば良いんですけどね。 >新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・< こんな状態で、夫婦としてやっていけますか? 冷却期間を置いて、彼が問題を解決するまで結婚は待った方が本当は良いと思いますが、www1さんの選択肢には、「結婚式の中止、白紙」は無いんですよね。 だったら、彼の無責任さを認めつつ、「それがどうしたの、別に何とも無いわ」という強さが必要でしょうね。 結婚して問題(夫婦間、親子間、仕事等)が起こった時、彼は今回と同じような態度をとると思います。 その時貴女の強さが必要になります。 長文失礼しました。

www1
質問者

お礼

ご回答に対してのお返事が遅くなり大変申し訳ございません。 とても参考になる男性サイドの貴重なご意見大変ありがたく思っております。 あれから2週間ぶり?に打ち合わせの関係で会ったもののその後一緒にいてもどうしても価値観の違いがあまりに浮彫になるばかりで苦痛で帰ってきました。 白紙、、、という選択肢も一時は考え少しそのようなことも彼に伝えたことはあったのですが「あっそうだったら弁償・・・」みたいなことをほのめかされそれがなんだか悔しい気持ちにかわり式だけでもあげてそれから考えようというのみです。 KONIMIXさまではとても男らしくドンとされていて頼もしい限りです。 彼はなんやかんやいって結局両親とずっとひとつ屋根の下で暮らしてきて両親には頭があがらず意見も言えないように思います。 とにかく今回はどうもありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

既婚、二児の母です。 私も、マリッジブルーになりました^^ 主人とは、8年間付き合って結婚しました。 それなりの覚悟を持って、結婚を決意したものの、いろんな話を具体的に決め、進めていく中では、不安や不信がたくさん沸いてきました。 私と主人は、育ってきた環境がまったく違うタイプで、私の両親だけでなく、私自身も、夫の家族や家庭環境にはそれなりの不安を持っていました。 結婚の話を進める・・・となると、やはり、お互いの親兄弟などの話は避けて通れませんし、決めなくてはいけない細かいことがたくさんありますよね。 当人同士の気持ちや考えだけでは進めていけなくなるため、いろんな問題や障害にぶつかり、衝突することも当然増えます。 私と主人も、修羅場のような喧嘩を何度も何度もしました。 主人は、結構楽観的なので、「大丈夫」「そのときにならないと分からない」というタイプなのですが、私は、かなりのマイナス思考で、神経質なため、周囲の言葉や気持ちにも過敏に反応し、必要以上に不安になったり、不信感を募らせたりして、かなり葛藤しました。 私は、その都度、主人に素直に不安や心配をぶつけました。 同じような不安や不満を、何度も何度もぶつけて、その度に「何回、同じこと言うの??」なんて言われながら何度も喧嘩して・・・。 ヒステリックに泣き叫び、物を投げるほどの激しい喧嘩もして、「もう、結婚したくない。結婚しても、幸せになれない!!」なんて言った事もあります^^; でも、夫は「お前がなんと言おうと、俺はお前となんとしてでも結婚する!!大丈夫って言ったら、大丈夫や!!お前以上の女はおらへんって何回も言ってるやろ!」と言い続け、私が少しでも安心できる形を一緒に何度も考えてくれ、自分の親兄弟や私の両親とも向き合ってくれました。 私が、マリッジブルーから抜け出せたのは、そんな夫の支えや理解があったからだと思います。 私が、何回ぶつかっていっても、しっかりと受け止めて、一生懸命私を安心させようと努力し、自分の家族や私の家族とも向き合い続けてくれる・・・そんな夫の姿を見ていたら、「この人だったら、結婚後にどんなことがあっても、一緒に支え合って努力していける」と思えたのです。 マリッジブルーも含めて、結婚前のいろんな問題や障害に対しては、二人でしっかりと向き合って乗り越えていくしかありません。 恋愛中に乗り越えられない関係だったら、夫婦になんてなれないと思いますしね。 文面を見る限り、あなた一人が、彼の家に嫁ぐことに対していろんな不安や負担、プレッシャーを背負いすぎていると思います。 本来なら、二人で一緒に背負って、あなたの気持ちを少しでも楽にするのが、彼の役目であり、責任のはず。 嫁いでくる不安一杯のあなたに、少しでも安心してもらおうと、彼自身がもっともっといろんな負担を背負い、自分の両親とあなたとの間でも、きちんとフォローや気遣いをしなくてはいけないはず。 今は、彼があなたの支えになっていない状態なのではないでしょうか?? だから、不安は大きくなり、一人でゆっくりさせてほしいなんて感じてしまうのかも。 本当なら、恋愛中の今くらいは、彼があなたの全てを受け止めて、包み込むくらいの包容力があってもいいのですけどね。 落ち着いて、彼と本音で向き合って、あなたの不安や心配、プレッシャーに感じていることも全てぶつけて、安心させて欲しいと彼に飛び込んでみては?? 本当にあなたのことを大切に思ってくれていれば、きちんとあなたと向き合って、1つ1つ受け止めてくれるはずですよ。 二人のことは、二人で共有して進んでいかないと・・・。 今は、彼もあなたも、ちょっと疲れてきているのでしょう。 でも、素直な気持ちで向き合えば、きっと、またお互いの大切さにも気が付き、前を向けるはずですよ。

www1
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 とてもふんふんと読みながら涙が出て仕方ありません。 彼としては、長男、自営というプレッシャーと私が感じる範囲では上手く気持ちを両親に話したり、話し合いをすることが苦手なんだと思ってみています。孫話は一番辛いのでなんとかしてほしいといってもその話題がでたときに俺からきちんと言うから、で終わっています。彼は、両親から私の悪口を言わせないよう努力しているというのです。 なんだか腑に落ちないことが多いです。色々言われても私が我慢?みたいに思ったり。 何度も何度も全てが嫌だと泣いたり叫んだりしてきましたが・・・ 最後は「自営だから一人だけ嫌だからじゃやっていけないから本当に嫌なら結婚をやめればいいだけだよ。強制でもなんでもない」と。私にはそういうのが一番私を不安にさせているんですが。 俺について来いとかじゃないような弱気な発言にしか思えなくて。 もう時間もないのですがこういう経験をされている方が(マリッジブルー)いるんだということがわかっただけでも少しだけ気分が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がマリッジブルーです。なんとかしてあげたいのですが。

    10月に結婚します。 彼女とは付き合って3年、現在東京で同棲1年半です。 共に2人兄弟で、私は長男で、彼女は長女です。 私の実家は千葉県で、彼女は鹿児島です。 共に会社員です。 また、結婚してすぐに子供を作ろうとは考えてなく、しばらく共働きしたいという考えで一致しています。 最初は2人ともワクワクで一生懸命準備をしていたのですが、結納をしてからその彼女がマリッジブルーになりました。 式まであと3ヶ月なので、色々打合せをしなくてはならないのですが、準備の話をするたびに憂鬱になって「結婚したくない」と口走ります。 かなり深刻なようで、時には「このまま誰とも結婚せずずっと一人で生きていきたい」「一人の方が気楽だ」とまで言います。 「俺の何に不安なの?」と尋ねると、どうやら原因は私ではなく、結婚や入籍というものに不安と嫌気を感じているようです。 もしかしたら結納の時の私の両親の態度を見て、彼女が私の両親を嫌いになってしまったことが原因であるのかもしれません。 「老後の介護は絶対嫌だ」と言ってますが、「それは俺がやるから心配しなくていい」と答えています。 結婚指輪、ドレス、参列者への招待状、パーティーのシナリオなど、決めなくてはいけないことは山ほどあるのに、彼女がこんな状況のため全てストップして時間だけが過ぎていってます。 もうどうしたらよいのかわかりません。 そんな彼女を見てなんとかしてあげたいのですが、どんな慰めや励ましの言葉を言っても効果がありません。 「俺が楽しい人生にしてやる」とか「俺がそばにいつもいるから安心しろ」なんてクサい言葉を言っても、一時的な解決にすぎませんでした。 そばにいるこっちが辛い気分になります。 どうしたら彼女のマリッジブルーを解消できるでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • 2人してマリッジブルー

    今年の12月に挙式予定ですが 2人してマリッジブルーになってます。 7年間付き合ってプロポーズもなく そろそろといった感じなんでしょうか  本当に結婚したいのか この人についていっていいのかと本気で悩んでます  2歳下の彼は私からしたら頼りなく 付き合ってる間は別に気にならなかったんですが、 いざ結婚式の準備やら結納やらの様々な決め事に直面した時 親任せだったり、期日までにすべき事をしてなかったりと 本当にやる気あんのかと怒りがこみ上げてきます 最近電話で(遠距離なため)決め事の話ばかりしてたら 「すごく俺を追い詰めるよね・・俺も結婚して幸せになるのか不安に なってきた 鬱になる」とマリッジブルー・・ 私はどちらかというとこんな時「甘えてんじゃない」とカツを入れる性格・・でも彼は癒されたいみたいです でも私の方も思いやれる状態ではないのかもしれません 彼の全てが頼りなく思えてきて 家の親も破談になってもいいと言ってます。結婚すべきではないのでしょうか?それとも、今の時期だけなんでしょうか?ブルーな彼にどのように接してあげるのがいいのでしょうか?(ムカついて結婚しても一時子供持たないほうがいいよね (離婚のため)と言ってしまう私 普通はそんな事言わないと言われました) なんか長くなりすみませんでした。

  • マリッジブルーですか

    結婚式を10月に控えている、37歳の男です。 同棲しようとしていた矢先に、問題が発生しました。 ここ2週間くらい相手の女性が元気がないなと思っていたら、今日、自分に対していろいろとためていた不満が爆発してしまいました。 内容はいろいろあります。性格の不一致、気配りが全然なくてしてもらうのが当たり前だと思っているのではないか(その女性はすごく気配りができる方なんですが、自分にもそれと同じ気配りを求めていたようです)、などで、結婚して一緒にやっていけるかどうか心配だ、とのことでした。 2時間くらい話し会い、今日は早く帰ってしまいました。少し落ち着く時間がほしいとのこと。 今日は招待状の確認をしたり、新婚旅行について話を詰めたりする予定でしたが、今は気持ちが止まってしまっているから、できない、とのことでした。これって、婚約解消も視野に入れているのでしょうか。 これはマリッジブルーというものでしょうか。多くの場合解消していくものなのでしょうか。

  • これは単なるマリッジブルー?

    遠方に嫁ぐことを実感したときから、 マリッジブルーが始まりました。 飛行機でないと実家には帰れない距離。 しかも、最近食い違うことが多く、イライラしてしまいます。 仕事をやめる時期に関して、当初は秋ごろといっていましたが、 今の状況ではムリと判断し、時期をずらすことに。 彼と話し合い、了解をもらって、その時期にあわせて式場も検討中でした。 ところが相手の親には当初の話しか伝わっておらず、 彼に確認したところ、「冬になるなんて話しは聞いていない」と言われました。話し合ったという事実自体、忘れていたようです。 結納も、当初はお食事会だけの予定が、いつの間にかうちに お越しいただくことになり、老齢のうちの母とてんやわんや。。。 略式にご挨拶のはずが、1週間前になって、急に結納の品物まで 準備したからと連絡があり。 お返しなど、何も準備できていません。 ・・・結納に関しては、相手の家がしてくださることであり、 私はそれに感謝すべき立場なのは頭では分かっています。 わざわざ足を運んでいただき、お金も用意してもらい、品物まで。 ただ、話し合って決めたはずのことが「いつの間にか」 別の方向に行ってしまっていることがとても不安に感じてしまうのです。 自分の中で、妄想がどんどん膨らんで、 今、二人で将来について話し合っていることも すべて「いつの間にか」違う方向にすすんだり、 話し合っていたことすら「聞いていない」といわれたりするのでは、、、と。 彼にまで聞いていないといわれたら、私は一人ぼっちだなあと、 甘えた、ひねた考えばかり浮かんできます。 どんどん深みにはまっていてどんどん暗い気持ちになります。 この気持ちから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • マリッジブルー

    先日、カテゴリーは違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402913.html こちらにて、質問させていただきました、回答を頂いた方々には感謝しております。 お時間が許す限り、こちらも目を通していただけると嬉しいです。質問内容自体は、特に前回の質問に目を通さなくても良いように心がけて書きます。 おそらく・・・・今、私はマリッジブルーなのだと思います。 彼が結婚式に乗り気ではなく、まったく手伝ってくれない不安から「この人にこれから先付いて行っても大丈夫だろうか!?」という、典型的(?)なマリッジブルーだと思っています。 私は、年齢も30をすぎている事もあり、派手な披露宴やきれいなドレスを着たい、という夢を見ている訳ではなく、父親(母は死別しました)や彼のご両親が望んでいますし、私自身もケジメの意味で「式(披露宴までは望んでいません)」をすることを望んでいます。 私の希望は、親族のみで神社で式を挙げ(ドレスを着るのに体系に自信が無い、という事と、和や着物が好きであるという単純な理由です)その後、どこかで食事でも・・・という、ごくシンプルな儀式です。 お金は、和装ですとドレスより高額ですし、私のわがままですので彼に負担させるつもりはありませんでした。 彼は、まだ式の話が具体的でなく私と二人だけで日常会話的に話しているとき「自分には分からないから、korieの好きにすれば良いよ」と言っていたのですが、彼のご両親と式の話をしだし式の事が具体化した頃から、式の話をすると不機嫌になり、とうとう「やりたくない」というようになりました。理由はお金がもったいないという事とめんどくさいという事です。 それから、話し合い「料亭の一部屋を借りて、両家の親のみで人前式を兼ねた食事会」で、お互いに妥協し合い落ち着いている状況です。 ここから質問なのですが、料亭等での打ち合わせも行かない、と言っています。「当日は参加させてもらいます」とも言っています。(嫌々である事のアピールだったのでしょう) これから長い人生山あり谷ありで、パートナーの困難にも協力し合わなければならない事は多々あると思います。そんな中で、結婚式は始めて二人で成し遂げなければならない課題だと私は思っているのですが、やりたくない彼にしてみれば、まったく正反対の方向性の「やる」ところまで譲歩してもらった負い目があり「結婚式の打ち合わせなのに、新郎の予定が合わない訳でもないのに、私一人なのはあまりにもみじめ、一緒に打ち合わせに行って欲しい」と言えません。 しかも、このままでは彼に対する不信感のようなものばかり膨らみ(この先私に何かあるたびに、自分には関係ないといわんばかりの態度になるのでは!?と)すっかりマリッジブルーに陥ってしまいました。 このような状況ですが、嫌々でも彼にも打ち合わせに同行してもらえるようにして「二人で成し遂げた」形にこだわるべきか。 やりたくない彼はそっとしておいて、単なるマリッジブルーだから、私の不安定な気持ちが落ち着くまで時間が過ぎるのを待つべきか。 あるいは・・・一端白紙に戻すべきか。 彼について行く事が不安で不安で、冷静に考えられません。どうしたらいいと思いますか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • お子様なマリッジブルー

    29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう