• 締切済み

マリッジブルー?

来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

• www1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性、旧家の長男で跡取り、自営です。 質問やお礼を拝見すると、大変失礼ながら、彼に対して???です。 >上手く気持ちを両親に話したり、話し合いをすることが苦手なんだと思ってみています。< 苦手だからと言ってうやむやにして良い事は無いですよね。 私の場合、親との同居が両親の希望でしたが、「いずれ同居するが、しばらくは別居するよ」と言う事できっちり話をつけました。 子どもの事についても、「出来たら有りがたいけど、年齢から言ってどうなるか解らないよ」と言う事で、チャンと説明しましたよ。(私が45才、家内が35才でした) 母の答は、「取りあえず結婚しないと、子供も何も無いんじゃない」でした。 彼がチャンと話をすれば案外理解してくれるかも知れないのにね。 >「自営だから一人だけ嫌だからじゃやっていけないから本当に嫌なら結婚をやめればいいだけだよ。強制でもなんでもない」と。< 非常に無責任としか言えないですね。 自分の責任を放棄して、www1さんに責任を転嫁してるだけです。 彼は結局、自分が責任を負う事を怖がっているんでしょうね。 自営業との事ですが、そんなことで大丈夫なのか関係無い私でも心配になります。 自営業って、全部自分で責任を取らなきゃだめなんですよね。 成功するも失敗するも自分次第、彼のご両親亡き後、彼はそれに耐えられるんでしょうか。 >彼は、両親から私の悪口を言わせないよう努力しているというのです。< 努力の場所が違うな~ 私の両親は、悪口を言うような人間では無いですが、別の人間なので当然家内とは考え方が違う所があります。 そんな時私は家内の側に立って両親と話をします。 「悪口を言わせない」では無く、「奥さんの側に立つ」じゃないと夫婦は上手くいきません。 彼はその覚悟が無いので、そのような状況にならないよう努力しているにすぎません。 家内が結婚前不安を訴えた時、「俺が何とかするから大丈夫」と言って解決していたら、「ああ、この人が大丈夫って言うんなら大丈夫なんだ」と思うようになったそうです。 本当は、「まずいかな~」と思う事もあったんですけど、表面には出しませんでした。 今では、「パパが大丈夫って言ったら大丈夫」と子供にまで言ってます。(案外プレッシャーになってるんですねどね) 張ったりでも良いので、www1 さんの不安を取り除くだけの余裕が彼にあれば良いんですけどね。 >新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・< こんな状態で、夫婦としてやっていけますか? 冷却期間を置いて、彼が問題を解決するまで結婚は待った方が本当は良いと思いますが、www1さんの選択肢には、「結婚式の中止、白紙」は無いんですよね。 だったら、彼の無責任さを認めつつ、「それがどうしたの、別に何とも無いわ」という強さが必要でしょうね。 結婚して問題(夫婦間、親子間、仕事等)が起こった時、彼は今回と同じような態度をとると思います。 その時貴女の強さが必要になります。 長文失礼しました。

www1
質問者

お礼

ご回答に対してのお返事が遅くなり大変申し訳ございません。 とても参考になる男性サイドの貴重なご意見大変ありがたく思っております。 あれから2週間ぶり?に打ち合わせの関係で会ったもののその後一緒にいてもどうしても価値観の違いがあまりに浮彫になるばかりで苦痛で帰ってきました。 白紙、、、という選択肢も一時は考え少しそのようなことも彼に伝えたことはあったのですが「あっそうだったら弁償・・・」みたいなことをほのめかされそれがなんだか悔しい気持ちにかわり式だけでもあげてそれから考えようというのみです。 KONIMIXさまではとても男らしくドンとされていて頼もしい限りです。 彼はなんやかんやいって結局両親とずっとひとつ屋根の下で暮らしてきて両親には頭があがらず意見も言えないように思います。 とにかく今回はどうもありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.1

既婚、二児の母です。 私も、マリッジブルーになりました^^ 主人とは、8年間付き合って結婚しました。 それなりの覚悟を持って、結婚を決意したものの、いろんな話を具体的に決め、進めていく中では、不安や不信がたくさん沸いてきました。 私と主人は、育ってきた環境がまったく違うタイプで、私の両親だけでなく、私自身も、夫の家族や家庭環境にはそれなりの不安を持っていました。 結婚の話を進める・・・となると、やはり、お互いの親兄弟などの話は避けて通れませんし、決めなくてはいけない細かいことがたくさんありますよね。 当人同士の気持ちや考えだけでは進めていけなくなるため、いろんな問題や障害にぶつかり、衝突することも当然増えます。 私と主人も、修羅場のような喧嘩を何度も何度もしました。 主人は、結構楽観的なので、「大丈夫」「そのときにならないと分からない」というタイプなのですが、私は、かなりのマイナス思考で、神経質なため、周囲の言葉や気持ちにも過敏に反応し、必要以上に不安になったり、不信感を募らせたりして、かなり葛藤しました。 私は、その都度、主人に素直に不安や心配をぶつけました。 同じような不安や不満を、何度も何度もぶつけて、その度に「何回、同じこと言うの??」なんて言われながら何度も喧嘩して・・・。 ヒステリックに泣き叫び、物を投げるほどの激しい喧嘩もして、「もう、結婚したくない。結婚しても、幸せになれない!!」なんて言った事もあります^^; でも、夫は「お前がなんと言おうと、俺はお前となんとしてでも結婚する!!大丈夫って言ったら、大丈夫や!!お前以上の女はおらへんって何回も言ってるやろ!」と言い続け、私が少しでも安心できる形を一緒に何度も考えてくれ、自分の親兄弟や私の両親とも向き合ってくれました。 私が、マリッジブルーから抜け出せたのは、そんな夫の支えや理解があったからだと思います。 私が、何回ぶつかっていっても、しっかりと受け止めて、一生懸命私を安心させようと努力し、自分の家族や私の家族とも向き合い続けてくれる・・・そんな夫の姿を見ていたら、「この人だったら、結婚後にどんなことがあっても、一緒に支え合って努力していける」と思えたのです。 マリッジブルーも含めて、結婚前のいろんな問題や障害に対しては、二人でしっかりと向き合って乗り越えていくしかありません。 恋愛中に乗り越えられない関係だったら、夫婦になんてなれないと思いますしね。 文面を見る限り、あなた一人が、彼の家に嫁ぐことに対していろんな不安や負担、プレッシャーを背負いすぎていると思います。 本来なら、二人で一緒に背負って、あなたの気持ちを少しでも楽にするのが、彼の役目であり、責任のはず。 嫁いでくる不安一杯のあなたに、少しでも安心してもらおうと、彼自身がもっともっといろんな負担を背負い、自分の両親とあなたとの間でも、きちんとフォローや気遣いをしなくてはいけないはず。 今は、彼があなたの支えになっていない状態なのではないでしょうか?? だから、不安は大きくなり、一人でゆっくりさせてほしいなんて感じてしまうのかも。 本当なら、恋愛中の今くらいは、彼があなたの全てを受け止めて、包み込むくらいの包容力があってもいいのですけどね。 落ち着いて、彼と本音で向き合って、あなたの不安や心配、プレッシャーに感じていることも全てぶつけて、安心させて欲しいと彼に飛び込んでみては?? 本当にあなたのことを大切に思ってくれていれば、きちんとあなたと向き合って、1つ1つ受け止めてくれるはずですよ。 二人のことは、二人で共有して進んでいかないと・・・。 今は、彼もあなたも、ちょっと疲れてきているのでしょう。 でも、素直な気持ちで向き合えば、きっと、またお互いの大切さにも気が付き、前を向けるはずですよ。

www1
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 とてもふんふんと読みながら涙が出て仕方ありません。 彼としては、長男、自営というプレッシャーと私が感じる範囲では上手く気持ちを両親に話したり、話し合いをすることが苦手なんだと思ってみています。孫話は一番辛いのでなんとかしてほしいといってもその話題がでたときに俺からきちんと言うから、で終わっています。彼は、両親から私の悪口を言わせないよう努力しているというのです。 なんだか腑に落ちないことが多いです。色々言われても私が我慢?みたいに思ったり。 何度も何度も全てが嫌だと泣いたり叫んだりしてきましたが・・・ 最後は「自営だから一人だけ嫌だからじゃやっていけないから本当に嫌なら結婚をやめればいいだけだよ。強制でもなんでもない」と。私にはそういうのが一番私を不安にさせているんですが。 俺について来いとかじゃないような弱気な発言にしか思えなくて。 もう時間もないのですがこういう経験をされている方が(マリッジブルー)いるんだということがわかっただけでも少しだけ気分が楽になりました。ありがとうございました。