• 締切済み

音声ファイルに静止画を追加して動画を

mp3などの音声ファイルに静止画をくっつけて、動画に変換するツールを探しています。 音声ファイルがxxx.mp3だとしたときに、くっつけたい静止画のファイル名はxxx.mp3.jpgとなっています。 複数のファイルを一括でやりたいのですが、何かよいソフトはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Windowsに標準装備されているWondowsムービーメーカーで実現できますよ。 静止画像を取り込んでから、音楽ファイルを貼りつける手順になります。 静止画も音楽ファイルも何秒再生するかなど設定ができるので簡単ですよ。 トライしてみてください。

msndance
質問者

お礼

友達がjpg+mp3->aviツールを作ってくれました!ムービーメーカーも今後勉強してみます! ありがとうございました。

msndance
質問者

補足

その操作はマウスで一曲一曲ってことになりますよね。 コマンドラインとかでバッチ処理で何百曲一気にやりたいのですが、そういう方法はないでしょうか

• hosakaing
回答No.1

Windows Movie Makerでできますよ。 WINDOWSなら・・・。 >音声ファイルがxxx.mp3だとしたときに、くっつけたい静止画のファイル名はxxx.mp3.jpgとなっています。 どんなことをしたのでしょうか?

msndance
質問者

補足

http://virtualdj.com Virual DJというPCDJソフトがあるのですが、これは動画にも対応しており、 PV動画をミックスすれば映像も同時にミックスできるのです。 もちろん音声のみのmp3とかのミックスプレイもできます。 このソフトには各曲のカバー画像をダウンロードする機能があり、ダウンロードしたカバー画像は 同じフォルダに曲のファイル名のうしろに.jpgをつけたファイル名で保存されるのです。 そのため、xxx.mp3に対してはxxx.mp3.jpgとなります。 さらに、音声ファイル用にshowcoverというプラグイン機能があり、ダウンロードしたカバー画像を映像として表示することができるのですが、このプラグインは全角文字を含むファイル名には対応していないのです。 そこで、代替策として、音声ファイルにカバー画像の静止画をくっつけて、動画に変換してしまう、という方法を考えたのです。動画ファイルであればshowcoverプラグインを使う必要がなく日本語ファイル名のものでも映像を含めてミックスできます。 Windows Movie Makerを起動してみましたが一曲一曲タイムライン上に画像と音声ファイルをドラッグアンドドロップするしかないですよね。数百曲一気にまとめてやるためには、音声に静止画をくっつけて動画に変換する処理をコマンドラインとかでやれればバッチファイルが組めるのですが・・・