• 締切済み

学級費の滞納

困っています。結構・・・ 経済的には余裕があるのに、学級費を滞納する家庭に対して、どのような措置が考えられますか。 (1)児童が、まだ、学校に在籍している場合。 (2)児童が、すでに卒業してしまった場合。

みんなの回答

回答No.1

その債権を、専門に買い取る業者があります。もちろん、10万円の未納に対して、その半分くらいの値段で売る、という感じになりますけど。 回収が面倒なら、そういうところに売れば良いんです。 債権を回収専門業者に「売りますよ」というハガキだけでも効果があるみたいですよ。 あと、親御さんへの連絡や集会で、納金した人を分かるようにする、というのも。その場で納金できるようにというのとセットでね。

dotcomaz
質問者

補足

学級費に関しては、保護者と契約を交わしているわけではなく、こちらが一方的に、毎月1000円の集金袋を渡して集金し、年度末に残金を返却するという形なので、債権のようなものはありません。 そういう場合は、やはり泣き寝入り?するしかないのでしょうか? 泣き寝入りしないためには、年度初めにどういう契約をしておけばいいのでしょう?