• ベストアンサー

新横浜駅構内に詳しい方!教えてください!

GWに横浜に旅行に行きます。静岡からぷらっとこだまで新横までいって、改札口を出てから、横浜までの切符を購入していくのですが、(ぷらっとこだまプランは横浜までの乗車賃は含まれていないので、そのまま行けません)新幹線をおりてから改札口~切符売り場~JR横浜線までのわかりやすい行き方と新幹線を降りてから、切符を購入も含めての乗継までの時間は大体どのくらいかかるのか教えてください。 駅構内の地図をみても、さっぱりで地図が苦手なので、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.1

新幹線を降りると、皆が向かうのが改札口です。 皆が向かう方に流されていけば、改札口に辿り着きます。 改札を出るときは、横浜線乗換え口ではなく、新幹線出口と書いてある方から出ればOK。 新幹線改札を出たら、横浜線改札を目指して進みます。 切符売り場は、改札のそばにあります。 大きな駅では、人の流れに乗れば、目的地に辿り着けます。 駅の地図なんて、見るだけ無駄です。

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

直接の回答ではありませんが、誤解を招くといけませんので。 「ぷらっとこだま」はJRが直接発売する切符では無く、JR東海ツアーズが発売する「旅行商品」ですので様々な制約が付いて回ります。 と言いますのも、「ぷらっとこだま」を使用する際には定められた専用の改札口を通過する必要があり、在来線との連絡改札口を通過する事は出来ないんですね。これは連絡改札口で新横浜から横浜方面の在来線の乗車券を買い足したり、前もって新横浜からの乗車券を用意していても連絡改札口を通過する事は出来ません。一旦、新幹線専用の改札口から改札の外に出る必要があります。 なお「ぷらっとこだま」には特定都区市内制度は適用されませんので、「横浜市内」まで有効とはなりません。 質問者さんがお調べになったように、新横浜から先の乗車券は別に購入する必要があります。

回答No.2

新横浜で新幹線を降りたら、横浜線への連絡改札に進みます。 改札で乗車券だけが出てくるので、そのまま横浜線に乗り換えます。 で、横浜駅で精算すると良いと思います。 新横浜は行先表示の看板が大きいので、それに従って行けば普通に乗り換えられますよ。 確か改札の横に在来線きっぷの販売機もあったような。 ぷらっとこだまの乗車券は「横浜市内」ではなかったでしたっけ? 「横浜市内」なら追加料金はかからないのですが。因みに、新横浜-横浜間は160円です。 横浜線は、東神奈川 (横浜の1つ前の駅) までしか行かないものもあるので気をつけてくださいね。横浜までの時間は、磯子行きまたは桜木町行きに乗れれば乗り継ぎを含めて30分もかからないです。 ではお気をつけて!

関連するQ&A

  • 東京駅構内での乗り換え(最短距離)

    東京駅の構内で、丸の内線の改札から、JRぷらっとこだまの切符で入れる改札へ行くのに一番近い経路はどこをどう通ればいいでしょうか? このページを見てもよくわかりません; (JRの駅構内図)http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

  • 新横浜駅

    豊橋から新横浜まで新幹線で行って、横浜線で横浜駅まで行く予定です。 切符は新横浜(市内)と書いてあるので横浜駅まで使えると思いますが、 新横浜駅の構内図をネットで見ると、新幹線のホームから横浜線のホームに行く時一度改札を出てしまうので新幹線の切符は使えないのでしょうか?

  • ぷらっとこだま利用時の乗り継ぎについて

    「ぷらっとこだま」で静岡21:48⇒新横浜22:58のチケットを買いました。 乗車駅は静岡県の愛野駅で、静岡まで在来線で行く予定です。  愛野20:41発~静岡21:31着・・・在来線(通常切符)  静岡21:48発~新横浜22:58着・・・新幹線こだま(ぷらっとこだま) として、新幹線こだまで帰るように計画しています。 エコパアリーナでのコンサートが終わるのが20:30頃と見込まれることが 後で分かったため、少しでも遅い時間に愛野駅を出発したいと考えてます。 調べると上記の新幹線こだまは、掛川駅を停車するようです。  愛野21:16発~掛川21:20着 ・・・在来線(通常切符)  掛川21:32発~静岡21:46着 ・・・新幹線こだま(通常切符)  静岡21:48発~新横浜21:48着・・・新幹線こだま(ぷらっとこだま) として乗り継ぎたいのですが、 静岡駅で一回改札を出て、再度指定改札を通過しないとだめですかね? 旅行代理店へ行く暇が無いため、 もしご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 名古屋駅での乗り換えについて

    名古屋駅で新幹線から快速みえに乗り換えます。 いつもは外に出ず乗換口を通るのですが、今回はぷらっとこだまを利用するので一度改札を出て、再度入り直さなければいけないようです。 ぷらっとこだまを利用するのは初めてなので改札を出なくてはいけないことをうっかり失念して、乗り継ぎの時間が20分程しかありません。 名古屋駅の構内図を見た所、中央口と太閤通口のどちらかから入るようですが、新幹線の改札から近いのはどちらでしょうか? 太閤通口は利用したことがないのでいまいちよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 改札機に投入する切符と、新横浜駅で…

    改札機に投入する切符と、新横浜駅で改札を出ずに朝食をとれるお店を探してます! まず、改札機に投入する切符についてです。 JR「大曽根」駅からJR「石川町」駅(横浜中華街近くにある駅)までの切符を購入しました。 「大曽根」→「名古屋」ここで新幹線の自由席に乗り換えて「新横浜」さらに横浜線に乗り換え「石川町」。こういった順路で行きたいので本日まとめてみどりの窓口で購入しました。 購入した切符の詳細は以下の2枚です。 乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜 新幹線自由席特急券/特定特急券 名古屋→新横浜 改札機に切符を入れる手順としては、 1.大曽根から名古屋に行くときは乗車券(幹)のみを改札機に入れる。2.名古屋から新横浜に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。 3.新横浜から石川町に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。このとき新幹線自由席特急券/特定特急券は改札機に収集され乗車券(幹)のみ出される。 4.最後は石川町の改札口で乗車券(幹)を入れ、完了。 これで間違いないですか? もし、間違っていればご指摘お願いします! ここで一番問題なのが、3のとき、新横浜駅で石川町まで行くときです。 朝、早めに新横浜駅に着いて駅でのんびり朝食をとりたいのですが、改札出ずに駅構内で時間潰せるとこありますか? もし、3で改札口を出たら乗車券(幹)は戻ってきませんか? 改札口出たいなら切符買いなおさないといけませんか? たくさん質問があってお手数おかけしますが、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • 新大阪⇔新横浜 一番安い新幹線キップ

    新大阪⇔新横浜間の新幹線キップを複数枚手に入れたいのですが・・・。 自分でも色々調べたのですが、よくわかりません。ぷらっとこだまエコノミープランだと、乗車時間が長すぎる気がします。 乗車時間が短く、安く買える回数券みたいなキップがあるでしょうか?教えてください。

  • 青春18きっぷで浜松駅着→新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換え

    東京方面から浜松駅で降り、新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換えるときのことで2つ質問させてください。 (※新幹線及び、ぷらっとこだまに乗るのも青春18きっぷを使うのも初めてです) 1.青春18きっぷで浜松駅に到着したら一度改札を出て、ぷらっとこだまの券で新幹線の改札口に入り直す必要があるのでしょうか? 駅構内図は以下を参考にしています。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/hamamatsu/map.html 2.浜松駅38分着で57分発大阪方面の新幹線(ぷらっとこだま)に乗る計画ですが、この乗換時間は短いですか?問題ないですか?

  • 名古屋ー新横浜間で。

    名古屋ー新横浜間で最も安い新幹線での行き方を教えてください>< やはりこだまの自由席なのでしょうか??それとも何かいい切符みたいなのがあるのでしょうか??(ぷらっとこだまのような。) できれば具体的なお値段も教えていただけたら嬉しいです。ちなみに学割有りです。 よろしくお願いします!

  • 新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。

    新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。 静岡からのおのぼりさんです。 10月25日に静岡から京王新線幡ヶ谷駅迄行かねばなりません。 品川から山手線で新宿駅(多分15番線だと思います)に着いてから京王新線改札口までの行き方が分かりません。新宿駅は余り行く事が無いのでとても不安です。 又新宿駅構内図を見ますと、あちこちに切符売り場がありますが、幡ヶ谷までは120円ですので、何処の切符売り場でも120円区間分を買えばよいのでしょうか。 京王新線って私鉄なのでしょうか。その場合特定の切符売り場で買わなければならないのでしょうか。 それとも静岡駅で京王新線幡ヶ谷まで買えるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 東京駅構内について

    名古屋から東京へ行くことになったのですが、新幹線を降りて地下鉄丸の内線の南改札口への行き方を教えていただきたいのです。 構内地図を見たのですが、どうも分からず・・・。 東京は初めてなので詳しく教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。