• 締切済み

子ども(1~2歳)の朝ご飯について

こんにちは。 現在、1歳5ヵ月の女の子がいます。 保育園に通っていまして、7時半には家を出なければいけないのですが、 ここ最近ちょっとお寝坊さんで、起きるのは7時頃という感じです。 なので、朝食をゆっくり食べさせる時間が無く、バナナ1本とヨーグルト1個という感じの簡単な朝食が続いているのですが、やはりまずいでしょうか・・・。 元々多く食べる方ではなく、本人は特に足りない!というような感じではないのですが、栄養不足や成長の妨げになっていないか心配です。 身長は平均程度ありますが、体重は9kgちょっとしかなく、平均よりも1kgくらい足りないです。。。 本来、どのような朝食を与えるのが適切でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ※ちなみに卵アレルギーがあるので、卵類は一切食べられません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

朝はほんとにめんどくさくて忙しいかも知れませんが、将来の事を考えて朝は初めは食べなくても食べる習慣をつけさせるべきだと思います! こんな小さい時は自ら栄養を摂る事は出来ないから、やはりお母さんが補ってあげてほしい! お子さんが、大きくなって食が悪いからキレやすい子供になったら嫌じゃないですか? 食べ物で人間のコンディションはかなり変わると思うんです。私達が美容の為にビタミン摂るみたいに… サプリメントだけでは到底体が持たないじゃないですか。。。 なので、お子さんには今は質の良い食事を食べさせてほしいなと強く思います! 朝面倒なら前の日にご飯に混ぜるだけみたいに具を冷蔵庫にでも保管しておくとか。 例えば焼きか蒸し鮭とか、野菜も刻んでおいてストックしておくと楽ですよ☆他にも鮭以外の魚なども色々代わり映えしながら。それを朝レンジでチンしてご飯に全部混ぜて食べさせるとか それなら栄養も摂れて簡単じゃないですか?? 野菜は沢山ストックしておいて朝お母さんも一緒に食べるとかどうですか☆美容にも絶対良いですよ!! 良いものを食べればお子様も元気だし、お母さんも一緒に食べて元気モリモリで楽しくなりますよ! そして、元気で誰にも負けない家族になって下さい!!

回答No.3

こんにちは。うちは2歳9ヶ月です。うちも食に関心があまりなく、特に朝はあまり食べません。 わが家も保育園に通っていて7時起床、7時半にご飯です。最近はコーンフレークとコーンフロストを刻んだバナナやキウイに混ぜて食べています。フロストだけだと甘すぎるかなと思い、フレークと混ぜています。これにハムを1枚食べたり、ヨーグルトを食べたりしてます。働いている上にしっかりした朝ごはんの準備はちょっと厳しいですよね。昼と夜でしっかり補えばいいかなと思って朝は頑張らない事にしました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。 うちのチビと同い年ですね♪ うちも1歳から保育所生活です。 7時半に出るのに起きるのは7時というのはちょっと遅いですね。 うちは6時半起床、8時出発です。 朝食は起きてすぐですが、だいたい毎日ご飯、野菜、味噌汁、牛乳、バナナです。 量はそれほど多くないですが、必ずご飯は食べさせます。 保育所では、お昼ご飯までに牛乳が1度出ますが、お昼までにお腹は空いていませんか? 保育所の先生に聞いてみてはどうでしょう。 お昼にがっついて食べているようだと、やっぱり朝ごはんが足りないのかも。 理想的にはご飯と野菜スープのようなものがバランスとしてもいいと思います。 うちはお兄ちゃんがご飯だけ持っていくので、朝はご飯を炊きます。 お味噌汁は前日に多めに作って、朝も食べます。 そこにバナナもつけば、十分じゃないですか? お味噌汁は具だくさんにして、いろんな野菜を入れる。 ご飯にはしらすやのり、しゃけ、納豆。 朝は忙しいですから、簡単にね。 もうちょっと頑張って6時過ぎぐらいに起きて、朝食が取れるといいですね。 うんちをしてすっきりして保育所に行けますよ~。 参考になれば幸いです。

回答No.1

1歳10ヶ月の息子がいます。 同じく卵アレルギーで、保育園に通っています。 うちは7時ちょっと前に出発なので6:20から毎日食事開始です。 というのもうちの子も体格はおっぱいだけの頃からかなりしっかりしていますが、 食には余り興味のない子で、家では未だに食事用椅子に10分座っていればいいほうです。 ということで、我が家も一時期はバナナ+ヨーグルトorチーズでした。 今はバナナではさすがにどうかと思い、コロコロおにぎり+ヨーグルトにしています。 毎日混ぜ込みわかめご飯の素やほぐし鮭瓶、ゆかりなどを使って、 男性大人の親指位のおにぎりを目標5個以上食べさせるようにしています。 卵アレルギーなのでパンというわけにも行かないので、 結局それをローテーションしています。 でも多少栄養バランスも取れるらしく白米が一番というのを聞くので、 しっかりした栄養バランスは昼と夜に任せ、朝は主にエネルギーに なるようにとのつもりでそうしています。 おにぎりだとよくはないですが、椅子に座っていなくても、追いかけて 口に放り込むこともできますし、スプーンなどがなくても 手で口に入れられるので、案外食べてくれています。 何がベストかという話ではないですが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 寝坊したぁー・・・そんな時の朝ご飯は何?

    寝坊したぁー、寝過ごしたぁー! そんな時の朝ご飯は何ですか? カロリーメイト、バナナ1本、牛乳1杯、食パン1枚、シリアル、ゆで卵・・・ あるいは、寝坊してもきちんと食べますか? それとも、寝坊したら朝食抜きで出かけますか? 出先で食べますか? 寝坊した時の朝ご飯、どうしますか?どうしていますか?

  • 子どもの朝ごはん

    うちは旦那、私、3才の娘、旦那両親と旦那祖母同居家族です。 常々不満はありますが…子どもの朝ごはんについて悩んでいます。 まず旦那は仕事の日は朝早く、朝食は食べずに仕事に行くのであてになりません。いつも義母と祖母、私と娘で朝食なんですが、旦那のお昼のお弁当を作るついでに私は娘の朝食も用意するんですが、たいていいつも私と娘が先に朝食を食べ始めるんですがその時は娘も私と一緒に用意した物を食べているんですが…義母が祖母の朝食を出して、義母はいつもパンなので最後に食べ始める感じなんですが…義母に不満なんです。 私はできるだけ朝は特に幼稚園がある日はお腹すかないように栄養も考えてごはん主食でおかず、時々果物を用意するんですが、娘はまだ3才…義母が自分とは違う菓子パン等食べているのを見れば当然食べたがるし、パン食べる。と、私が用意した朝食には手をつけなくなり、結局いつも朝食は中途半端になります。 義母はそういうことに何も配慮もなく、当たり前のように食べさせて、私が用意してる意味が全くない感じで私は面白くないし納得できません。 一時は食べないよりマシ。と、割り切りましたがやっぱり納得できません。 義母も娘が朝ごはんがいつも中途半端になるのを見ているので気を使って自分だけ違う物を食べるのは辞めて欲しいんですが… 旦那に相談しても、毎日見ているわけではないので別にいいんじゃない?という感じです… 私が考え方を変えるしかないのでしょうか??

  • 共働き・子供の食事

    1歳半の子供の栄養不足が心配で書き込んでみました。 日中は保育園に預けて、妻は9時~16時まで仕事をしています。 迎えに行って18時くらいから夕飯の準備をするのですが、 夕飯前に子供がぐずるので、お菓子やバナナを食べさせているようで、 それで子供は満腹になり、夕飯を残すことが多々あります。 妻はそれでも食べさせ続け、よく嘔吐させていた時期がありました。 そして先日、夕飯前にお菓子などを食べさせているのを初めて知って、 止めるように言いましたが、「食べさせると大人しくなる」という理由で止めません。 また、食事も肉料理や揚げ物が中心で、野菜摂取は野菜ジュースのみです。朝食は角切りの食パンとヨーグルトが週6日同じものです。 寝ている間に1~2回ノドが渇いて起きるのですが、 その時は甘いジュースを与えています。 共働きの家庭の食事とは、みなさんこんな感じですか? 育児と仕事の両立は大変だと思うので、何でも協力しようと思っていますが、あまりにも子供の栄養が心配で書き込んでみました。

  • 一歳児の簡単離乳食(完了期)レシピ教えてください!

    現在1歳1ヶ月の娘がいるのですが、 色々考えては離乳食を作ってはいるものの あまりレパートリーがなくて・・・>< とりあえず、今 朝食が一番困っています!! 最近の朝食は、青汁入りバナナ蒸しパンを メインにサラダ・果物っていった感じです。 娘は卵アレルギーの疑いもあるので、出来れば卵を 使わずに、簡単に出来るレシピを教えてください♪ 朝食に拘らず、色々な簡単レシピ教えて頂けると とても有難いです。 どーぞよろしくお願いします。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 保育園児の朝食

    2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。 「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。 先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。 多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。 別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。 それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。 私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。 産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。 働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか? 出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 朝食には

    朝食に、バナナケーキって有りですか? 私は普段、アイス、小さいパン、ヨーグルトバナナ、餅など 軽く一品食べてます。食欲はそんなにないけど何か食べたいという感じです。 これは健康を害しますか? あなたは朝食に何を食べていますか?食べたいですか? もしくは、あえて食べない派ですか?

  • 栄養のある食べ物

    栄養のある食材を教えてください。 卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、納豆、バナナ、ピーマン、にんじん、モロヘイヤ、ささみ、もやし、キノコ、ゴーヤ、トマトのほかにありますか? この中で特に栄養があるのは、卵、牛乳、納豆でしょうか? 栄養食材ランキングベスト5を決めるならなんでしょうか?

  • 妊娠中の朝食メニューについて

    妊娠予備軍です。 今、朝食は、パン(ホームベーカリーにて自家製)、ヨーグルト、牛乳、卵 を毎日食べています。 でも、パンに含まれる小麦粉も、乳製品のヨーグルトも卵も、アレルギー食品ですよね・・。 私は、子供の頃、アトピーで、現在、鼻炎等の軽いアレルギーの症状もでてきているので、、自分の子供には、かなり気をつけたいと思っています。 特に朝食は、毎日取るメニューなので、気になっています(アレルギーの元になりやすい食品は毎日とらないほうがよいという事なので・・) 参考までに、皆さんは、妊娠中の朝食はどのような物を食べていらっしゃいましたかお聞かせいただければ幸いです。

  • 朝ごはんに暴食・・

    お昼、夜ともに軽くするように我慢できるのですが、 その反動で朝、めちゃめちゃ食べてしまいます。 今日は 朝:フランスパン半分(!)、オムライス、シチュー2杯、ヨーグルト、バナナ、みかん、チョコでした。 はっきり言って、一日分くらい食べてしまいます。 お昼:小さなパンと野菜ジュース、 晩:豆腐サラダとおひたしです。 間食はしていません。 昼、夜になると食欲はあまりなくなるのですが、 なぜか朝がひどくって。 あるものすべて口に入れる感じです。 今身長は163、53キロのぽっちゃり・・ (胸がEとやや大きく、よけい太って見えます) 50キロまで下げたい、というのもありますが 時折、朝の自分の食欲に怖くなります。 どうすれば暴食はやめられるでしょうか。