• 締切済み

権力横暴!何様じゃ

そう思ったとき どう切り替え消化なさいましたか^^。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>権力横暴!何様じゃ そう思ったとき どう切り替え消化なさいましたか^^。     ↓ シチュエーションが分からず、その心理や対応はケースバイケースだと思いますが・・・ 一応、 ◇抗議する&仲間を募り抵抗・改善(謝罪や事情説明)を要求する。 ◇長い物には巻かれる<諦め、従属する> ◇無視・捲土重来を期して我慢・忍従。 の中から、価値観・信念や心情・人生哲学と照会し、横暴と思う事柄・内容の徹底分析をして自分の生き様・悔いの残らぬ対応<相手の真意や自分の言動による損得の打算も含め>を考慮して、態度を決める。

minaotehon
質問者

お礼

はぃ。 打算は省き 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 権力 横暴

    に 振り回され 心疲れさせられた なんやかんや上手に奪われた 御経験はございますか。

  • 人格とリーダーシップを伴わない権力者の横暴(告発の報復)について

    当方は盗聴盗撮をされていて、アダルトビデオを作成されたり、インターネットや携帯電話に垂れ流されているような気がしています。 この者たちと面識はなく、本人にまったく無断でです。 見つけたら法的手段に出たいと思っているのですが、これを確認する方法はありますか?

  • 横暴

    どんな横暴を経験されましたか。

  • 教師の横暴と上司の横暴って、似てませんか?

    先日、同僚が会議に遅れました。 9時からの会議予定だったんですが、前日急遽8時に変更になったんです。メールで直接案内があったにも関わらず、その責任をアシスタントの女性の不手際にした挙句、文句タラタラでした。 上司M子  「会議の時間変更、全然聞いてないけど!」 アシスタント 「昨日、お伝え致しました」 上司M子  「全く、聞いてないから!」 アシスタント 「いえいえ、お伝え致しました・・・。」 上司M子  「上司に向かって『いえいえ』って何それ?!」 いやいやM子さん、メールはアシスタントだけではなく、会議出席者宛てにバッチリ直接送られてきましたよ・・・と呟きながら隣のブースで聞いてました。 で、誰かに似てるなぁと思っていたら、私の中学時代の数学の教師にそっくり。突然、記憶が走馬灯の如く蘇り、その日、一日中非常に嫌な気分になってしまいました。 教師  「お前、日誌を何処に置いた?」 私   「はい、先生の机の上です。」 教師  「机?ないぞ」  私   「ええ、確かに置きました」 教師 「教師に向かって『ええ』とは何だその言い草は?!」  後日判明したのですが、日誌をなくした先生は、始末書を書かなければいけなかったらしく、私に当たり散らしたみたいです。しばらく経って、先生の机の中から見つかったらしいのですが・・・。 中学一年生だった私は、何だかよく分からない世の中の不合理を感じたものの、『ええ』という返事はいけないんだなぁ、とも感じながら帰宅したのを覚えてます。でも未だに、あの時の先生の表情は忘れてないんですよね。 人間って、少しでも権力を持ってしまうと、横暴になってしまうものなんでしょうか。私も、無意識的にやっているかもしれない・・・。皆さんは、こんな経験ありますか?

  • 権力者を権力なしで倒すには?

    どうすればいいでしょうか?

  • 権力者が、権力を手放せない理由

    権力者は、なぜ権力を手放すことができないのですか?手放した途端、復讐されるからですか?

  • 権力

    と 聞いて 何が 思い浮かびますか。

  • 暢気で罪深い権力

    どんな権力を想像なさいますか^^。

  • 権力者て

    人一人の心を疲れさす人間のことを表すのですか。

  • 権力・・・

    反権力・反体制を描いた、或いは権力の腐敗を描いた映画で、いい映画があったら教えてください。 列挙して頂いても結構ですし、 1本についてこんな映画だというふうでも、 どのような形でも構いません。 もちろんお手隙の際に気が向いたらで結構です。 お礼、お返事、遅れ勝ちですが、予めお詫び申し上げます・・・ ちなみにわたしが思い出す範囲では、 (雑多ですが・・・) 『ミッシング』『Z』『クイズ・ショウ』『1984』 『エネミー・オブ・アメリカ』『インサイダー』 『告発』『真昼の暗黒』『日本の黒い夏(冤罪)』 『ジュリア』・・・etc・・・ まだありそうですが今は思い出せません・・・ お暇な折、よろしくお願いいたします。