• ベストアンサー

タイ・バンコクで作るスーツ

先日、タイ・バンコクを旅行しました。 街中で多くの洋服仕立て屋を見つけ、値段の安さに驚きました。 再度行くかもしれないので、実際作ったことがある方に以下の点でお聞きしたいです。 1.品質はどうでしょうか(生地、縫製) 2.流行のデザインに対応できるでしょうか 3.注意したほうが良い点は

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns_
回答No.2

私は二度程異なる店でスーツを仕立てをお願いした事があります。女房も一緒に一度スーツを作りました。 いずれもバンコクのスクンビットのインド系のテーラーで日本語情報誌で見つけました。 1.生地については、本当に良い生地ですと1万バーツ以上はします。縫製は日本で仕立てたものとほとんど変わりませんでした。 2.デザインの点は店にもサンプルがありますが、自分で好みのデザインの写真を持参するか、仕立てて貰いたいデザインの服をお持ちでしたら面倒でも持参したらいかがでしょうか? 3.日本のテーラーと違いますから最初に仕立ての注文をする時に事細かく話すことや仮縫いの時にも自分の注文をはっきりと伝える事です。黙っていますと一部タイ風な作りになってしまいます。(例としてズボンの裾の補強もありません) それに、私の行った店は日本語は通じませんでした。英語なら問題ありません。 余談ですが必ずディスカウントを申し入れする事です。 私の場合は仕立てのYシャツとネクタイを付けてくれました。一着より二着、三着と増える程ディスカウントやおまけ?が多くなります。女房と一緒にスーツを作った時にはかなりディスカウントしてくれました。 シャツはお国柄か日本のシャツの作りと異なり幾分ゆったりとしています。仕立て屋のインド人の着ているYシャツをみればよく判ります。 もしgamogamoさんが安心したテーラーを希望ならホテルの中で店を開いているところで作ったらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ambassadorfashion.com
gamogamo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• YU_YU
回答No.6

タイの物価は非常に安いと感じられているでしょう。 実際、物価は日本の3分の1です。 ちなみに、一般サラリーマンの月給は2万B~3万Bです。アルバイトなんかの時給は30Bだと思って下さい。   しかし、それはタイ国内で生産される物に対しての物価という事になりますので、当然、日本製などの輸入品に対しては関税がかかるため非常に高いのが現実です。   1. では、タイの洋服の仕立て屋さんの場合はどうでしょうか? タイではラーメンなんかを食べる時は、麺の種類は太・普通・細から選び、スープの有・無、具は鳥・豚どれにするか選ばなければなりません。 自分好みにする為です。 ましてや、オーダーメイドとなると、こちらで品質を見極めなければならないでしょう。 ですから、見る能力が無いのであれば、日本で買った方が安心できます。 もし、生地の良悪が解かるのであれば、お得です。人件費は只のようなもので作ってくれるでしょう。   2. デザインに関しては良く解かりませんが、タイ人の流行の服は体のラインをだすデザインが流行っています。 若い人が履いているGパン等はその典型です。 ですから、少し大きめに作ってもらった方がいいでしょう。 でも、コレを伝えるのが一番難しいかもしれませんね。タイ人相手にしている店では、どういう風に作れば良いかイメージできないかも?   3. でも、一つだけ注意しなければならないのは、タイは超観光大国だという事です。外国人相手専用の店も当然あります。 間違ってもトゥクトゥクやタクシーで紹介して貰った店では買い物はしない方がいいですよ。 みんなニコニコ笑って一見善い人に見えますが、100%悪質、もしくは高い所に連れて行かれます。リベートが貰えるからです。 これはタイのルールですから仕方のない事ですが・・。 

gamogamo
質問者

お礼

• pancho
回答No.5

まず、(他の人の話も含めて)自分の体験した範囲内で情報であり、全ての店に当てはまるとは言えない事をご承知置きください。 1.品質はどうでしょうか(生地、縫製) 生地に関しては千差万別です。ざっと見て100種類以上の生地を揃えているようならば、気に入った物が見つかるでしょう。素人でも実際に触ってみれば、ある程度の良し悪しは解りますよね。私の見た感じでは、素材をごまかして表示している様には見えませんでした。 縫製は店に飾ってあるサンプルで細かく確かめましたが、しっかりしていて、直ぐほつれたり・手抜きは見つかりませんでした。でも、これについては悪いうわさも聞こえてきますので、自分の目でしっかり確かめましょう。 2.流行のデザインに対応できるでしょうか この質問は意味が解りません。 流行とはデザインのことであり、あなたがどう注文するかに依りますので、どこの国であっても最新のデザインにすることは可能でしょう。 だまっていても日本の流行に合わせてくれるかという質問であれば、NOです。「タックを何本入れるか」「ダーツはどこにするか」「ズボンはシングルか・ダブルか」「ポケットの形・数」「襟の高さ」「ボタンはシングルか・ダブルか」・・・などは全て採寸時に好みを伝える必要があります。 3.注意したほうが良い点は #3の方の説明と同じですが、全体にサイズをピッタリにする傾向が有るようです。少し大きめに作ってもらったほうが良いでしょう。 それと、必ず仮縫いで注文どおりかどうか確認し、受け取りは店で行い、最終チェックをした方が懸命です。できれば、出発ぎりぎりではなく1日余裕を持って受取り日を設定し、最終チェックで問題が見つかれば、直しを依頼できるようにしましょう。 また、注文時の対応をよく確認して、おかしな点は説明を求め信用できるかどうか判断しましょう。この辺は、ある程度、勘に頼るしかありません。 以上。

gamogamo
質問者

お礼

回答No.4

私も、現地で、洋服、つくりました。一応、日本語OKのところでしたが、ほとんど通じませんでした。 生地は、タイシルクをそのお店で、購入して、そのまま採寸、して、後日出来上がりという、流れでした。 デザインは、出発まえから作るつもりでいたので、写真をもっていったので、希望どうりです。 縫製は、若干荒いようにも見えます。が気にしない人だったら、問題ないと思います。 ただ、採寸なのですが、帰ってきて、洋裁をやっている人にその服をみてもらったのですが、タイで洋裁を習った人は、ぴっちり目につくるというか、採寸するんだそうです。ですから、ゆったりした着心地がいい人はきをつけて、そのことを言ったほうがいいとおもいます。 じっさい、少しでも、太るときれません。

gamogamo
質問者

お礼

回答No.3

4年前くらいに作りました。 最近着ていなかったので、引っ張り出してみました。 1.専門家ではないのできちんとした縫製のチェック等はできませんが、問題ありません。日本円で5万くらいのものだったと思いますが、生地もしっかりしています。 2.私が行った店では、日本のファッション雑誌を見せて、どういうのがいいか確認して来ました(英語対応)。 3.きちんとサイズをはかったのに(測っていたようにみえた)、帰国後届いたものは裾・袖ともに短かった・・・。タイだから、という回答ではないですが。

gamogamo
質問者

お礼

• tauhon
回答No.1

タイでは洋服の仕立てが安いことは事実ですが、その反対に安い値段で人を騙す人も多くいると何かで読みました。 信用してもらうために、大使館の資料を読んでください。 これは公式に認められたものなので、実際はもっと多くの人が被害に遭っていると考えるべきです。信用できる洋服屋もいますが、注文するのは慎重にすべきです。

参考URL:
http://embjp-th.org/jp/counsul/2000.htm
gamogamo
質問者

補足

tauhonさんは作った事があるのでしょうか。 有るようでしたら本筋にあった回答をお願いしたいです。 詐欺等の被害については認識しております。