• ベストアンサー

死別がテーマの映画を探しています

こんな映画を探しています。 ・死別がテーマ(できたら妻か夫が亡くなる) ・感動系 以前に同じような質問をさせていただいて、 回答していただいた映画は一通り観てみたので、それ以外でお願いします! ・フィッシャー キング ・再会の街で ・奇蹟の輝き ・ナイロビの蜂 ・メッセージ・イン・ア・ボトル ・さよなら。 いつかわかること ・世界で一番パパが好き! ↑この中では、「ナイロビの蜂」が一番好きでした!

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.11

何度も すみません。 何となく 気になって、あれは 何だっけ…。 という 具合に ちょこ ちょこ 想い出し…。 今回は この 3つ ですが、ご覧に なって ますよね、きっと。 『この胸の ときめき』 『オータム・イン・ニューヨーク』 『めぐりあう 時間たち』 中でも 『この胸の ときめき』 は、何もかも すっかり 忘れていたのを お蔭様で 想い出す ことが できました。

その他の回答 (10)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.10

そういえば 『21 g』 (アレハンドロ・ゴンザレス・ イニャリトゥ 監督) は ご覧に なられましたか。 同 監督 の 『バベル』 にも そういう 処が あります。 『偶然の恋人』、 『ムーンライト & ヴァレンチノ』 も。 『美しい 人』 『彼女を見れば わかること』 (ロドリゴ・ ガルシア 監督) も、限りなく 近い 処が あるか と。 やや サスペンス 系 では、5/14 (土) 夜 9 時 シネフィル で 見られる 『シャッフル』 (メナン・ヤポ 監督) も。 同じく サスペンス 系 で、『メメント』、 『リプレイ』、 『偶然』 (クシシュトフ・キェシロフスキ 監督)、 『フラット ライナーズ』 にも 当てはまる 処が あるか と。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.9

すみません、 取り急ぎ、 前言 撤回させて ください。 見ないで、 お勧めは、 いかがな ものか、 と 思い直し、 先日、 夜更けに 見ました。 が、フランソワ・オゾン 監督 の 『まぼろし』 は、 やはり 感動 系 ではなく、 人 それぞれの 状況に 応じ、 ちょい 重 ~ 超 重 く なる 映画 では ないか と 思われます。 なので、 そちら では なく、 似た シーン から、 思い出し、 つかえていた 胸を、 なんとなく なで下ろす ことが できた、 大好きな クシシュトフ・キェシロフスキ 監督 の トリコロール・シリーズ 中 の、 『青の愛』 を 改めて、 お勧め させて ください。 こちらは、 救われる ところが 多々 あると 思います。 また、 『白の愛』 も、 『赤の愛』 も、 死別を 含む 別れが テーマや 伏線に なって いますし、 公開された この順で 見ますと、 最後に 全員が 出て きます。 同 監督 の 『デカ ローグ』 も、 死別や 別れが テーマに なっている 話が 多く、 全員が 同じ アパートに 住んでいる という 設定で、 天使(?) か 何かの 視点 らしき、 同じ 若い 男の 俳優 さん が 色々な 役 で、 どの 話にも ちらりと 出てきたり していた と 思います。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

それから もう一つ、感動系 ? というのが、精神的に やや 重 も あり なら、ジャケットが 素敵 だったので、 買ったまま、何となく 見ていない (…) フランソワ・オゾン 監督 の 『まぼろし』 も、そう なの では。 素敵 過ぎて 読みにくい、裏の 唯一 読めた、 「あなたは 万物となって わたしに満ちる」 というのは、いいかな、と。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.7

条件に合わないかもしれませんが、 そのような死別のシーンが 印象的に描かれていたり、 重要なテーマ・伏線になっている というところで、 『イングリッシュ・ペイシェント』、 ジェフ・ブリッジスの 『スターマン』、 ジョン・トラボルタの 『フェノミナン』、 『ママの遺したラブソング』、 ミルチョ・マンチェフスキー監督の 『ダスト』、 『ビフォア・ザ・レイン』 などは、いかがでしょうか。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 「死別」と同時に「思慕」を扱った作品というのであれば、個人的には「愛と追憶の日々」。デブラ・ウィンガーが演じる娘と母親を演じるシャーリー・マクレーンが印象に残る作品でした。  そして「ラヴィアン・ローズ~エディット・ピアフ-愛の賛歌~」。2人のマルセル(幼くして喪った子供とM.セルダン)は彼女の人生の中で最も愛しい人でした。けれどその幸せを手に入れてもその時間が余りにも短く、孤独を助長するだけだった。歌姫の絶唱は今も胸の内に響いています。

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.5

夫や妻では無くて愛する人との死別の範疇でおこたえします。感動でハンカチ必要です。 「慕情」「ある愛の詩」

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

夫や妻がなくなるものだけではないですが P,Sアイラブユー 海辺の家 海を飛ぶ夢 エリザベスタウン やさしい嘘 ブレイブ チョコレート プルーフオブライフ アンフィニッシュライフ

  • yumaAZ
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

・炎のメモリアル ・海辺の家

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

「マイ・ライフ」 マイケル・キートン、二コール・キッドマンでお調べください。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

「ビッグ・フィッシュ」「君に読む物語」はご覧になりましたか? 結構良かったです。

関連するQ&A

  • 一番印象的だった映画のワンシーン

     タイトル通りなんですが、あなたが今まで観た映画の中で、このシーンは忘れられないという強烈な印象を持ったシーンを教えてください。 良い意味でも悪い意味でもどちらでもOKです。 私は・・・『フィッシャー・キング』で、ロビン・ウィリアムスが駅にリディアを見に行った時、通行人がいきなり踊り出すシーンが一番でしょうか(説明下手ですね(^^;))。 ああいう表現があるんだと感動しました。 皆様のご意見を今後映画を見る際の指針にさせて頂きたいと思います。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず書きますのでよろしくお願いいたします。

  • 親子愛、家族愛が心温まる映画

    親子の愛が描かれていて感動できるヒューマンもので、自分の好みにあいそうな映画を探しています。 以前にも質問させていただいたり、過去ログを検索して大体一通りの作品はみていると思うのですが、また候補が少なくなってきたので隠れた名作、またはテーマは親子愛ではなくても、それが泣けるキーポイントになっているような作品でも構いません。(例をあげるとスタンドアップのようなシーンがあったりするもの) 今までみたもので好きなものは、 「ロレンツォのオイル」「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョンQ」「グッドナイト・ムーン」 「マグノリアの花たち」「クレイマー、クレイマー」 「レインマン」「ギルバート・グレイプ」「エリザベスタウン」 「ライアー・ライアー」「海辺の家」「ステラ」 「僕の大事なコレクション」「ラジオフライヤー」「ノース」 「I am サム」 あまり感動できなかったものは 「奇跡の輝き」「ビッグ・フィッシュ」 「きみに読む物語」「マイライフ」「リトルダンサー」 「ポネット」「ディープエンド・オブ・オーシャン」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「イン・ザ・ベッドルーム」のような前向きさが全くない救い様のないものは好きではありません。 夫婦の絆よりは、家族全体、親兄弟を含めたものが好みです。 洋画限定、韓国や中国映画は抜きでお願いします。

  • ストレンジフルーツ

    映画、ライトニング・イン・ア・ボトルで、 インディア・アリーという女性ボーカルが歌った、 「ストレンジフルーツ」という曲が収録されているCDがあったら教えてほしいです。アーティストは問いません

  • 4歳の娘が泣く映画

    先日4歳半の娘がトトロを見て泣きました。トトロは何度か見ているのにビックリしました。 めいが電話をしに走るさつきとはぐれたあたりで涙声になり、さつきと迷子になっためいと再会した所で涙を流していました。 感動したのか、迷子の不安からなのかは不明ですが・・・娘は迷子になったことはないので迷子の不安はわからないような気がするのですが・・・。 私は小学生くらいの頃、家族で見たビデオに感動して泣きましたが、父が面白がってからかうので、それ以降、泣きそうになると、他事を考えたり、涙をこらえるようになりました。 娘には感受性豊かに泣きたいときには泣ける子になってほしいのです。 ですから、娘が泣くような映画はないかと模索しています。 ちなみにプリキュアが大好きで、4歳すぐくらいに ラプンツェルでは泣かず(6歳の甥っ子は泣いたらしい)、怪盗グルーは意味がよくわからなかったらしいです。 ライオンキングは、シンバが大人になったのに、お父さんが出てきたと言っていました・・・ まだまだ、理解できてないことも多いようですが、お勧めの映画はありませんか?

  • ダンサー・イン・ザ・ダーク

    これ、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂どころではない、悲惨かつ理不尽極まる映画です。 ほそぼそと真面目に暮らす社会の弱者に、人為的な災難が降りかかり、運悪く最後は社会に抹殺されてしまうお話。 これって、名作?と、前評判通りには受け取れませんでしたね、私は。 辛く悲しいけど感動を呼ぶ作品としては、例えば、レ・ミゼラブル。(原作の本の方が良いけど) そういう映画です。 ダンサー・イン・ザ・ダークを見て、良かった!感動した!と言う方の、解説をぜひ頂戴したいです。

  • 感動的なシーンで流れる、お決まりの音楽といえば?

    感動的なシーンで流れる、お決まりの音楽といえば? 誰かが修行しているシーンでは「ロッキーのテーマ」が流れる。 誰かが試合に勝ったシーンではクイーンの「ウィ・ア・ザ・チャンピオン」が流れる。 このように、その場面でよく流れる「お決まりの曲」というものがありますが、 映画やバラエティ番組などの感動的なシーンでよく流れる、 「お決まりの音楽」といったら何を思い浮かべますか? 出来れば、「家族の再会」「喧嘩の仲直り」 といった場面が連想できる曲が良いです。

  • 「死別」をテーマにした歌を探しています

    死別をテーマにした(またはそう思われる)曲をご存じありませんか? 英語は苦手なのでできれば日本語の歌で、 ジャンルや古い新しいなど問いませんので、 いくつでもいいのでご存じの方は 曲名と歌手名など挙げてみてほしいです。 Amazon Musicに加入しているのである程度は検索で見つかると思います。 最近出た、Official髭男dismの「アポトーシス」は存じています。 死別がテーマではないですが 恋をしたまま別れる、米津玄師の「Pale Blue」も存じています。 2ヶ月前に10年ほど付き合っていた彼氏が突然死してしまい、 別れ歌を聴いて自分を納得させようとしている最中なのですが 一般の別れ歌だと、「少し違うな」と思ってしまいしっくりきません。 最後に話したその日まで、元気そうだったし、別れる予兆が無かったからです。 どうして彼がいなくならなければなかったのか今もまだわかりません。

  • ハスラー、カッコーの巣の上で、ワンス・アポン・ア…

    よろしくお願いします。 レンタルDVD屋さんに行ったとき、映画のDVDを選ぶのに困っています。 今まで見た映画で感動したものは下記ですので、こんな人におすすめのものを教えてください。 ・ハスラー(1961年)監督 ロバート・ロッセン    ポール・ニューマン、ジャッキー・グリーソン、パイパー・ローリー ・カッコーの巣の上で(1975年)監督 ミロシュ・フォアマン   ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー ・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984年)監督 セルジオ・レオーネ   ロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・ウッズ、エリザベス・マクガヴァン ・地獄の黙示録(1979年)監督 フランシス・コッポラ   マーロン・ブランドー、マーチン・シーン

  • お勧めの洋画(DVD希望)

    最近になって少し前の映画がたくさんDVDになってきましたが、タイトルは販促パンフレットだけではイマイチよくわからなくて困っています。 最新作ではなくて、一本の単価が2000円前後のラインナップの中からいいものが見たいのです。 ・ホラーやスプラッタではないもの ・名作と言われていても極端に画像が酷くないもの ・できれば英語がきれいで、馴染みやすいもの といった条件で、なにかお勧めはありますか? 好きなのはMy Fair LadyやKing & Iのようなミュージカル系、天使にラブソングをや花嫁のパパのようなコミカルなものです。でも血みどろでなければシリアスでもいいと思っています。先日はTAPSを見てちょっと感動味わいました。 みなさんのお勧めを見てコレクションを増やしたいと思っています。 最近は財政上の理由もあって、あまり外で楽しめる娯楽も多くないので、繰り返し見て楽しめるDVDがたくさん欲しいのです。レンタルだと返し損ねたり、途中で返却日が来たりで落ち着かないのです。 最近のものでも、普及版が出て比較的安いのがあれば是非教えて下さい。

  • 撮る映画のテーマ

    今、学校で仲間と一緒に映画を撮ろうと思い立ち上がりました。 しかし、あまり人も集まらず脚本も今のところいいのがでてきてません。 演じる人は4、5人です。頑張れば映画も撮れると思うし、 ここであきらめたら負けな気がします。 誰かアドバイスをくれませんか? こんなテーマをやるといいよ、自分はこうしたよとか 思いつきでもいいのでじゃんじゃん出しちゃって下さい。 お願いします。