• ベストアンサー

ラシーンの警告音、故障ですか?!?!

H9年式のラシーンftタイプSの中古車を3月に購入しました。 数日前、キーをまわしてエンジンをかけたあと、数秒後に 「ピーピーピー」と警告音が鳴ることに気付きました。 いつから鳴っていたのか、わかりません。 警告パネルの表示には何もついておりません。 これって故障なのでしょうか?! それとも、普通なのでしょうか?! お教えください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警告音なら、警告灯も点くはずです。 故障ではないと思います。 ETCとか、セキュリティとか付いてませんか? 付いてるなら、次に車にのる時に、それぞれの機器に耳を近づけて、どれから音がしてるのか確認してください。 まぁ、一番良いのは、購入した所に行って、「この音なんですか?」と聞いてみることですね。

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りETCでした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

警告灯は、エンジンを掛けるとき、球切れチェックのためハザード以外全灯点灯しますが、点いていない箇所がないか確かめてください。 一般的に、エンジンチェックランプや油圧警告灯が点いてもピーピーと警告音はなりません。 シートベルト警告の音かもしれません。 一度、エンジンをかける前にシートベルトを締めて、それからエンジンをかけてみてください。

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

• optical_1
回答No.2

ディーラーに見たもらった方が確実ですよ

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をさせていただいた後すぐにご回答頂いたアドバイスを見て、翌日にディーラーに持っていき、見てもらいました。 お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

数日前にあった事を何故今…?(・_・;) 事故になる前に見てもらって下さい。(>_<) ここで貴方の愛車の異変の事を聞いても誰もわからないと思いますよ(>_<)

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をさせていただいた後すぐにご回答頂いたアドバイスを見て、翌日にディーラーに持っていき、見てもらいました。 お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。