• ベストアンサー

ラシーンの警告音、故障ですか?!?!

H9年式のラシーンftタイプSの中古車を3月に購入しました。 数日前、キーをまわしてエンジンをかけたあと、数秒後に 「ピーピーピー」と警告音が鳴ることに気付きました。 いつから鳴っていたのか、わかりません。 警告パネルの表示には何もついておりません。 これって故障なのでしょうか?! それとも、普通なのでしょうか?! お教えください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

警告音なら、警告灯も点くはずです。 故障ではないと思います。 ETCとか、セキュリティとか付いてませんか? 付いてるなら、次に車にのる時に、それぞれの機器に耳を近づけて、どれから音がしてるのか確認してください。 まぁ、一番良いのは、購入した所に行って、「この音なんですか?」と聞いてみることですね。

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りETCでした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

警告灯は、エンジンを掛けるとき、球切れチェックのためハザード以外全灯点灯しますが、点いていない箇所がないか確かめてください。 一般的に、エンジンチェックランプや油圧警告灯が点いてもピーピーと警告音はなりません。 シートベルト警告の音かもしれません。 一度、エンジンをかける前にシートベルトを締めて、それからエンジンをかけてみてください。

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.2

 ディーラーに見たもらった方が確実ですよ

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をさせていただいた後すぐにご回答頂いたアドバイスを見て、翌日にディーラーに持っていき、見てもらいました。 お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

数日前にあった事を何故今…?(・_・;) 事故になる前に見てもらって下さい。(>_<) ここで貴方の愛車の異変の事を聞いても誰もわからないと思いますよ(>_<)

tarorinQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をさせていただいた後すぐにご回答頂いたアドバイスを見て、翌日にディーラーに持っていき、見てもらいました。 お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが掛かりにくい!

    平成10年式の日産ラシーンftに乗ってます。 走行距離は9万キロくらいです。 昨日からエンジンを始動する際に キーを回してもただパネルの警告灯だけが灯くだけで エンジンがかからない、という状況が何回か起きて困っています。 (セルモーターのキュルキュルといった音や  カチッといった音も全くしません。) でもキーをもとのポジションに戻して再度 エンジンを始動すると何事もなかったかのように エンジンがかかっていました。 しばらく様子を見るつもりでしたが 先ほど近くのコンビニで同じ状況が発生、 再度始動させようとしたところ、 何度かやらないとかからず焦りました。 これってすぐ整備に持って行った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • エンジン音と振動について

    中古でH5式のマツダキャロルを購入しました。 エンジンを掛けて止まっている時のエンジン音がブルンブルンと大きく、ハンドルが見てわかるぐらいに振動します。ワイパーも動かしていると、ゴクンゴクンとスムーズには動かないぐらい振動します。 走りだせばワイパーもスムーズに動き、エンジン音も振動も気にならないのですが、中古も初めて、軽も初めてでこれが普通なのか故障なのかわかりません。 故障ならば、考えられる原因を教えてください。

  • 日産ラシーンを下取りに出したい。

    H9年式、10万kmの日産ラシーンを下取りに出したいのですが、 ディーラーの下取りでは5万と言われました。 中古車市場では、同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。 こういうちょっと特殊な車両は、ラシーン専門店などに出した方が高値がつくのでしょうか。 ガリバーとか、大手買い取り店の方がいいでしょうか。 初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • ラシーンに詳しい方、このラシーンは買いでしょうか??

    隣の県で、なかなか条件の良さそうなラシーンを見つけました。 H8年式で走行が1万6千キロ。 ATで修復歴なしワンオーナー。 キーレスやCDMD無し。 車検は切れています。 だいたいこんな感じで車体価格税込み100万位でした。 走行がすごく少なくて車に傷も見えなかったのですごく惹かれたのですが、色々諸経費を込めて割引等全く考えないで123万位になるようです。 自分で考えていた予算を超えているのと、10年経った車と言うのが少しネックなんです。 走行距離が少ないのはすごくいいのですが、10年前の車を買って年間1万5千キロ位走る私があと何年位乗り続けられるのかなぁと思うのです。すごくデザインが気に入っていて、今乗るならラシーン!と車種はこれしか考えていません。当初の予定では、込み込み100万位で、走行6.7万キロ位のH10年以降の車を探していました。大好きなデザインなので長く乗れればそれに越したことは無いのですが、ある程度のラシーンを買って数年乗ってその間にお金を貯めて何か新車に乗り換えようかと考えていました。予算を上げることになるのなら、最低でも4年は乗りたいなぁと思います。 この車の場合、走行距離はすごく少ないですが、H8年式ですよね。。 この価格はなんとなくネットで見ている限り、普通かむしろ安いかな、位な気がするのですが、10年落ちのラシーンを買っても大丈夫でしょうか?? やはり当初の込み込み100万程度のラシーンを探したほうが賢いでしょうか?? 他種の車と比べるのではなくこの車はラシーンだと言う事を前提としたアドバイスを下さればと思います*><* 乱文とわがままをお許しください! 宜しくお願いいたします★

  • エンジンを切ると警告音が鳴る

    ゼロクラウンに先日、DVDプレイヤーを取り付けたのですが、その際にバッテリーを一度外したのが原因かどうか分かりませんが、今までになかった以下の症状が表れました。 1.エンジンを切ると「ピー」と警告音が鳴る(1秒位)。 2.マルチビジョンの画面のタッチパネルのボタンを押すたびに「ピッ」という音がする。 上記のような音が鳴らないようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 警告音が鳴らないです。

    現在、日産ラルゴ(W30)に乗っています。先日まで、キー抜き忘れ警告音やライト消し忘れ警告音が鳴っていたのですが、気がつくと鳴らなくなっていました。室内のランプは、ドアに反応して問題なくつきます。ヒューズも確認しましたが、特に切れているのはなさそうです。また、半ドア警告灯もエンジンがかかっていない状態では付きません。 どこが原因でこのような症状になっているのでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水温計の警告音

    先日クーラント漏れを起こし、 ホルツの水止めを入れたら漏れはなくなったんですが、 それでも水温の警告音は鳴ったままです。 警告音とゆうのは、何を基準に鳴るようになっているんでしょうか? クーラントがちょっとでも減っていると?ってことなんでしょうか? 警告音は、キーをオン(エンジンかける手前)にしただけでも鳴り響きます。 エンジンをかけて5分~10分走ると 純正の水温計は真中より上に上がっていきます。 もしかして漏れとは関係なく、冷却系の何かに異常があって 機能してないとゆうことなんでしょうか?

  • ラシーンは後付キーレスできますか??

    ラシーンに乗り換え検討中です。 現在H14年式のムーブの黒に乗っています。 走行距離は3万2千キロです。 この車と一円も出さないで交換してもらえるレベルの車を探してもらう事になったので、ラシーンを選びました。 しかし、希望がなかなか絞れなくて困っています。 色は何色でも可愛いので指定はしないつもりでいます。 装備としては、キーレスでCDが聞ければいいです。 ラシーンに標準でキーレスが付いているタイプもあるようですが、私はできればベースグレードの背面タイヤやフロントグリルがないのがいいなぁと思っていてどれを最優先にしようかすごく迷っています。 ラシーンには、後付けでキーレスがつけれるのでしたら、外見重視で探してもらおうかと思います。 どなたかラシーンに詳しい方アドバイスお願いします! あと、年式と走行距離だけでは何ともいえないかもしれませんが、GOOで毎日ラシーンを検索して眺めているのですが、何円位のラシーンと交換してもらえると考えていればいいのか、分かる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 2代目パジェロの警告音について

    2代目パジェロロング、2.4リッター、ディーゼルに乗っています。 以前、オルタネーターの寿命で電気系統がストップして以来、警告音が止まなくなってしまいました。 オルタネーターを交換し、電気系統は元に戻ったのですが、警告音は未だに鳴っています。 この場合の警告音とは、キーをつけたまま運転席のドアを開けた時の警告音です。ライトの消し忘れの時の警告音でもあります。 キーを抜いた状態で運転席のドアを閉めると鳴りやむのですが、キーを挿し、エンジンをかけると鳴り出します。走行中はずっと鳴っている状態です。 オルタネーターを交換してもらった業者に聞いたところ、「必要ないブザーのようなら取ってしまっていいだろう」と言われました。 できれば、業者にお願いしたいのですが、なかなか時間がとれないでいます。 そこで質問です。 もし自分で警告音のブザーを取ることができるようなら、配線をカットできるようなら、その方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリー警告灯と触媒警告灯

    はじめまして。 H2年式のミラL200Sに乗っています。 先日、乗ろうと思ってエンジンをかけたら触媒警告灯とバッテリー警告灯が点いてしまいました。 バッテリーは弱っていたのは知っていたので新しいものに交換しましたが警告灯が消えません。 アクセルをふかすと両方とも消えます。回転数が下がってくると再び点灯します。 原因はなんでしょうか?両方同時に点灯消灯するのが不思議なんですが…。