• ベストアンサー

顔文字について

お世話になります。 Win98、IME2000を使用しています。 顔文字を使用したいのですが、"かお"と入力して変換しても出てきません。 WinXPを使用している方は出るようです。 辞書のファイルが古いのでしょうか? もしそうならば使用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk2
回答No.4

IME2000ならば以下のようにすれば問題ないと思います. まず、IME2000のプロパティを開く(タスクバーのところのアイコンを右クリックしてプロパティを選択) 次に辞書/学習のタブをクリックする システム辞書の中のMS-IME話し言葉辞書にチェックマークを入れる おそらくこれで大丈夫かな・・・.と思います. 私も以前これは教えてもらったのです. (^。^)がんばって!

mu_4108
質問者

お礼

皆様にまとめてお礼いたします。 No.1~No.3の方、個別にお礼せず申し訳ありません。 m(__)m No.4の方の方法で手軽に成功しました。(^。^) さっそく使ってみました。いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• slippinegg
回答No.3

顔文字が一般的になる前のOSですからね・・・ ご自分で登録すればいいかと思います。 以下のURLはその設定方法なども親切に開設してありますよ。 また、顔文字が豊富にありますので、 ぜひ見てください。 老舗中の老舗ですよ!!

参考URL:
http://facemark.vis.ne.jp/
  • dog
回答No.2

私はXPですが・・ ツール→プロバティ→辞書/学習→システム辞書 で、 話言葉、顔文字辞書にチェック入れたことで顔文字出せますが。もしその蘭に顔文字が無ければだめでしょうね。 ただ、顔文字、フェースマークなどを検索すると 沢山のサイトがあるのですが そこで辞書のダウンロードできますよ。 辞書の使い方はそのサイトに書いてあります。 私の場合たとえば「ハハハ」と打つと ヾ(>▽<)ゞブハハハ とか_(^^;)ツ アハハなんかがずらりとでてきますよ。 そういうサイトの辞書は数が多いので重すぎると思えば 自分の気に入ったものだけ (面倒ですが)単語登録するのも手かな? 私の好きな顔文字サイト書いておきます

参考URL:
http://facemark.vis.ne.jp/
  • Futosi
回答No.1

ユーザー辞書として登録できますよ。 また、ユーザー辞書登録したものを出力するとdicファイルというものができます。 これを使うことによっても登録できますね。 以下に顔文字のサイトのリンクを掲載しておきます。 ここにあるもので十分だと思いますよ。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~bagc3/